ブログ

キーワード出現率はSEO効果があるのか

キーワード出現率(含有率)とは、ページ内の単語全体における対策キーワードの割合のことです。
従来のSEO対策ではキーワードをページ内に盛り込むことが当たり前でしたし、ページ内に存在する単語の何%を対策キーワードにするかといった議論も頻繁に行われてきました。

現在のSEO対策では、キーワード出現率はどのように考えればよいのかをご紹介します。

キーワード出現率の重要性

これまでも、SEO対策にはキーワード出現率が重要と言われてきましたし、現在でも議論が交わされることもあります。
本当にSEOでキーワード出現率は重要なのでしょうか。

従来のSEOでは効果的だった

ページに盛り込むキーワードの数が、SEOに大きな効果を与えていたのは事実です。
かつてのGoogleは現在ほど精密にウェブページの内容を把握できていなかったこともあり、キーワードを盛り込むことで一定の効果を得ることができました。

現在のGoogleは進化している

oogleのアルゴリズムは年を追うごとにどんどん進化しています。
今では、ただ単純に対策キーワードをウェブページ内に盛り込むだけでは、思うほどの効果を得られなくなってきました。

以前はとにかくキーワードを盛り込んだり、出現頻度をコントロールすることで一定の成果がありました。
しかし、Googleは進化を続け、今ではページの内容をより以前よりも正確に把握できるようになったのです。

かつてのSEO対策の知識のままでキーワード出現率を調整したり、いたずらにたくさん盛り込んだりしても、効果がなく徒労に終わってしまうか、ひどい場合にはペナルティを受けてしまう可能性もあります。

キーワードだけにフォーカスを置いた施策ではもはや通じなくなりつつあります。

キーワード出現率は無視してよいのか?

ではキーワード出現率はゼロでいいかといえば、そうではありません。

出現率0は避ける

以前ほどキーワードの出現頻度は重視されなくなりましたが、ページ内で一度も使われていないキーワードでの上位表示は難しくなります。
キーワードの出現率0%は行き過ぎであり、コンテンツ作成の際に自然とキーワードが使われて、適度にキーワードが盛り込まれている状態が理想です。

これはタイトルや見出しテキストにおいても同様で、上位表示ページにはこうしたテキストにキーワードを含んでいることが多いという事実があります。

現在はキーワード出現率だけを意識した施策はほとんど意味はなくなっています。ユーザーがそのキーワードで検索する際の意図を読み取り、それに応えるコンテンツを作成することが必要になっています。
そのようなコンテンツを作成する際には、多くの場合自ずとキーワードが使用されることでしょう。





無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 2020年5月度検索エンジン動向レポートを公開しました

    2020年5月の検索エンジン動向レポートを公開しました。 https://sakurasaku.satori.site/free-document/search-engine-report/2020-5/ 無料でダウンロ […]...

    1. 0から始めるコンテンツマーケティング‐初心者向けにSEOのプロが徹底解説

      サクラサクマーケティング株式会社の社長の根岸です。 サクラサクラボを運営するサクラサクマーケティング株式会社では、創業以来、約15年間SEOの研究を続け、いかに検索エンジンから流入を増加させ、利益につなげるかを追求してき […]...

      1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2020年6月4日)

        6月4日に久しぶりにウェブマスターオフィスアワーが行われました。Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 目次 金谷さんのツイートよりコアアルゴリズムアップデート新たなランキングシグナル &#821 […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP