SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

キーワードプランナーの使い方

キーワードプランナーとはGoogleが提供する公式ツール「Google Adwords」の機能の一部で、キーワード情報を調べることができます。
本来はGoogleに広告出稿をする人が使用するためのものですが、キーワードの検索数や競合性を調べることもできるので、サイト運営者がSEO対策を行う時にも使われるようになりました。
また「Google Adwors」利用者以外でも登録を行えば、誰でも無料で利用出来るのも大きな魅力です。

ここではキーワードプランナーの使い方をご紹介します。

【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了
購読者数は既18000人を突破!
SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。
詳細はこちら

キーワードプランナーを使うには

Googleアカウントがあれば誰でも使うことが出来ます。
キーワードプランナーは以下から利用可能です。
https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner

キーワードプランナーでは、2016年半ば頃に仕様変更があり、Google Adwordsに広告を出稿しているアカウントだけが全機能を使えるようになりました。

キーワードプランナー無料表示画面

キーワードプランナー有料表示画面

広告を出稿していないアカウントがキーワードの検索数を調べると、表示される結果が「1万~10万」のように曖昧かつ広範囲で、正確な数字は分からなくなりました。
このツールはあくまでも広告主の活動をサポートする目的のためであり、リスティング広告の運用を前提に作られていることが、仕様変更の理由です。
とはいえ、知りたいキーワードの月間平均検索数が詳細に表示されなくても、SEO対策としてキーワードを選定する時にはとても役立ちます。

キーワードプランナーで調べられることと使い方

調べられること

キーワードプランナーで調べられることは、いくつかあります。
まずは、指定したキーワードの月間平均検索ボリュームとトレンドの推移です。
この際、国や言語をしていすることも可能です。
キーワードによっては季節で検索数が変動するものもあるため、こうしたワードの検索数変化を知ることができるのもメリットの1つです。

他にもキーワードに関連ワードも抽出し、検索に用いられたデバイス別の割合も算出されます。
また指定されたキーワードを分析し、競合性の高さを、高、中、低の3段階で表してくれるので、競合性が高いワードを避けることができます。
また、リスティング広告におけるキーワードの競合性、費用のシミュレーションも表示されます。

使い方

キーワードプランナーを使用するためには、まずGoogleアカウントに登録し、Gmailアドレスとパスワードを用意します。
次にGoogle Adwords用の設定を行います。
作成は、メールアドレス、国、タイムゾーン、通貨等を決めるだけで、30秒も掛かりません。
登録完了後、Google Adwordsにログインし、画面右上からキーワードプランナーを選択、自分が調べたいキーワードを入力して「候補を取得する」を押すと、結果が表示されます。

難しい操作はありませんので、まずは登録して触ってみることをおすすめします。

まとめ

キーワードプランナー以外も、SEO対策用のキーワードの検索頻度を調べるツールは存在しますが、キーワードプランナーは無料で使えて機能も充実しています。

もともとリスティング広告主のためのツールですが、SEO対策を行っている方にとっても非常に有用なツールですので、キーワードの選定や優先度設定などに活用できます。

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    LEAVE A REPLY

    *
    *
    * (公開されません)

    Return Top