ブログ

meta noindexの書き方と使用するシチュエーション

meta noindexとは

noindexとはメタタグと言われる種類の一つで、Googleが特定のWebページをインデックスしないようにするためのタグです。
例えば商品番号が違うだけの申し込みページがサイト内に多数存在するような、検索エンジンに見せる必要がないページにnoindexタグを挿入し、これらのページをインデックスさせないようにします。 インデックスさせたくないページのHTML内に以下のように設定すると検索結果に表示されなくなります。
<meta name=”robots” content=”noindex” />

noindexを使うシチュエーション

Noindexは頻繁に利用されています。
例えば、ECサイトの場合、デフォルトの状態とソートをかけた状態では、URLパラメータなどによって機械的に重複コンテンツが生まれる場合があります。
このような場合にnoindexを使うのです。
他にも、求人サイトで求人詳細ページとは別に求人申し込みページがあり、各求人ごとに同じ申し込みページが生成されてしまう場合にも、noindexを使って検索結果から除外することで、マイナス評価を回避できます。

なお、noindexは開発中のサイトにもユーザーに見られる事を避けるために使われていることがあります。
注意したいのは、noindexを設定してもURLにアクセスすればユーザーは通常通り見ることができますし、検索結果に表示されてしまう可能性は0ではありません。
検索エンジンや一般ユーザーのアクセスをブロックしたい場合はnoindexではなく、basic認証やIP制限を使うべきです。

nofollowとは

noindexとともに設定されることが多いタグとしてnofollowがあります。

nofollowは直訳すると「たどらない」という意味です。
検索エンジンのロボットがWebページ内のリンク先(aタグで指定された別のページ)を経由してたどらないように設定することを言います。

nofollowを設定すると、その先のリンクをたどらないため、ロボットに余計なリソース(クロールバジェット)を使わせないメリットがあるほか、リンク先のWebサイトが信用できない場合などにリンクを通してページ評価を受け渡さなくなります。

noindexを設定しているようなページでは、ページ評価の受け渡しは不要な場合がほとんどのため、nofollowが合わせて使用されることが多いです。

<meta name=”robots” content=”noindex,nofollow“>

noindexの使用にはご注意を!

上述のとおりnoindexクローラーに不必要なページを読み込ませないために活用するものですが、一時的な設定を解除し忘れて、いつまでたってもページが読み込まれないなどといったケースも実際にございます。
そのため正しい目的で使えているか、または使おうとしているかの判断が必要です。

もしnoindexタグの設定を考えていて、それが正しい方法なのか不安に思われた方は、無料相談会へお申し込みください!
弊社のコンサルタントが状況をお伺いし、最適な方法をご提案いたします!

無料相談会へのお申し込みはコチラ





無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:笹本 雅人

記事一覧

SEOシニアコンサルタント

2013年株式会社ブレインネットに入社し、会社合併を経てサクラサクマーケティング株式会社に合流した後も現在に至るまでSEOコンサルタントとして大小問わず様々なクライアントの集客向上に貢献。

特にシステム開発がからむSEOを得意としているほか、自社メディアのブログの作成・監修を行い、数多くのキーワードで上位表示を達成している。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

    1. 強調スニペットとは?表示させる方法と必要な対策

      目次 強調スニペットとは強調スニペットが表示される場所強調スニペットの種類と表示例強調スニペットに表示させる方法上位表示させる短く簡潔な回答を用意するGoogleが理解しやすいよう、適切なHTMLマークアップを用いるGo […]...

      1. 中小企業が勝つ為のWebマーケティング戦略セミナー(無料オンライン)

        目次 Webマーケティング戦略セミナー概要このような課題をお持ちの方は特におすすめですセミナーカリキュラム1章:戦略なき失敗から学ぶ戦略の重要性2章:マーケティングファネル戦略の理解3章:中小企業が勝つための戦略yout […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP