SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

meta thumbnailの設定方法

meta thumbnailとは

meta thumbnailとはWebサイトの検索結果に表示する縮小画像を指定するためのメタタグです。

meta thumbnailのメリットがあるのか

ユーザーに詳しい情報を与えられる

検索した際、Webサイトのタイトルやdescriptionだけでは、どういった内容のサイトか理解できない場合が考えられます。
そういった場合に備えて、meta thumbnailを使用してサムネイル画像を表示させれば、どんな内容のページかを視覚的にユーザーに伝えることが可能になります。

クリック率アップの可能性

テキストが多い検索結果ページの中で画像は目を引く効果もあり、クリック率のアップに繋がる可能性があります。

ただし、設定すれば必ず表示されるわけではなく、表示させるかどうかはGoogleのアルゴリズムが判断します。

meta thumbnailの設定方法

meta thumbnailを設定するには、<head>タグ内に以下のように記述します。

<meta name=”thumbnail” content=”http://(画像パス)” />

meta thumbnailの代替手段、PageMapとその設定方法

代替手段としてPageMapの使用が挙げられます。
こちらもやり方は簡単で、Pagemapのコードを<head> セクションに追加するのみです。

<!–
<PageMap>
<DataObject type=”thumbnail”>
<Attribute name=”src” value=”http://(画像パス)”/>
<Attribute name=”width” value=”***”/>
<Attribute name=”height” value=”***”/>
</DataObject>
</PageMap>
–>

まとめ

サムネイル画像を指定しても必ずしも検索結果画面に表示されるわけではありませんが、FacebookのOGPなどと同じ要領で設定できるため、可能であれば設定しておくことをおすすめします。

SEOの最新情報をメルマガで配信中!

SEOにおいては今回ご紹介したようなmeta thumbnailの他、やっておくにこしたことはない要素が存在します。
全て対応することがベストですが、工数を考えると自社サイトにあった施策を実装することが望ましいと言えます。
そのためにも常にSEIの最新情報やWEB集客関連の情報を手に入れておきましょう!

サクラサクラボではこうしたSEOの最新情報を無料のメルマガで発信中!

どなたでもお名前とメールアドレスのみで簡単に登録がいただけます!

↓↓↓メルマガ登録はコチラ↓↓↓

2020年7月8日監修者:笹本 雅人

執筆者 / 監修者

監修者:笹本 雅人
監修者:笹本 雅人
2013年株式会社ブレインネットに入社し、会社合併を経てサクラサクマーケティング株式会社に合流した後も現在に至るまでSEOコンサルタントとして大小問わず様々なクライアントの集客向上に貢献。
特に大規模サイトのSEOを得意としているほか、自社メディアのブログの作成・監修を行い、数多くのキーワードで上位表示を達成している。

その他のブログ記事

Return Top