ブログ

meta thumbnailの設定方法

meta thumbnailとは

meta thumbnailとはWebサイトの検索結果に表示する縮小画像を指定するためのメタタグです。

meta thumbnailのメリットがあるのか

ユーザーに詳しい情報を与えられる

検索した際、Webサイトのタイトルやdescriptionだけでは、どういった内容のサイトか理解できない場合が考えられます。
そういった場合に備えて、meta thumbnailを使用してサムネイル画像を表示させれば、どんな内容のページかを視覚的にユーザーに伝えることが可能になります。

クリック率アップの可能性

テキストが多い検索結果ページの中で画像は目を引く効果もあり、クリック率のアップに繋がる可能性があります。

ただし、設定すれば必ず表示されるわけではなく、表示させるかどうかはGoogleのアルゴリズムが判断します。

meta thumbnailの設定方法

meta thumbnailを設定するには、<head>タグ内に以下のように記述します。

<meta name=”thumbnail” content=”http://(画像パス)” />

meta thumbnailの代替手段、PageMapとその設定方法

代替手段としてPageMapの使用が挙げられます。
こちらもやり方は簡単で、Pagemapのコードを<head> セクションに追加するのみです。

<!–
<PageMap>
<DataObject type=”thumbnail”>
<Attribute name=”src” value=”http://(画像パス)”/>
<Attribute name=”width” value=”***”/>
<Attribute name=”height” value=”***”/>
</DataObject>
</PageMap>
–>

まとめ

サムネイル画像を指定しても必ずしも検索結果画面に表示されるわけではありませんが、FacebookのOGPなどと同じ要領で設定できるため、可能であれば設定しておくことをおすすめします。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:笹本 雅人

記事一覧

SEOシニアコンサルタント

2013年株式会社ブレインネットに入社し、会社合併を経てサクラサクマーケティング株式会社に合流した後も現在に至るまでSEOコンサルタントとして大小問わず様々なクライアントの集客向上に貢献。

特にシステム開発がからむSEOを得意としているほか、自社メディアのブログの作成・監修を行い、数多くのキーワードで上位表示を達成している。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. SEO業者の選定はどうしたらいい?新人SEOプランナーだからこそ気づいた、イケてる業者選定の方法

    WEB担当になってまだ日が浅いのに「WEB集客強化のためにSEO業者を選んでこい!」なんて上長から言われて困っている方や、「業者なんてどこも同じで選び方がわからない!」と悩んでいる方はいないでしょうか? 本記事はそんな貴 […]...

    1. 【成功事例】メルマガ開封率を350%アップさせた3つの改善ポイント

      こんにちは!サクラサクマーケティングの鶴野です。 今回は、突然メルマガの担当になり、何から手を付けたらよいのか分からないという方に向けて、メルマガ開封率を上げるポイントをお伝えします。 特にメルマガの担当に初めてなったと […]...

      1. Redirectionを使ったWordPressのリダイレクト方法

        リダイレクトはサイト移転や記事のURLルールの変更など、URLが変更された際にユーザーの転送と検索エンジン評価の維持を行うために非常に重要なものです。 この記事では、Wordpressを使用している場合のリダイレクトにつ […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP