ブログ

meta thumbnailの設定方法

meta thumbnailとは

meta thumbnailとはWebサイトの検索結果に表示する縮小画像を指定するためのメタタグです。

meta thumbnailのメリットがあるのか

ユーザーに詳しい情報を与えられる

検索した際、Webサイトのタイトルやdescriptionだけでは、どういった内容のサイトか理解できない場合が考えられます。
そういった場合に備えて、meta thumbnailを使用してサムネイル画像を表示させれば、どんな内容のページかを視覚的にユーザーに伝えることが可能になります。

クリック率アップの可能性

テキストが多い検索結果ページの中で画像は目を引く効果もあり、クリック率のアップに繋がる可能性があります。

ただし、設定すれば必ず表示されるわけではなく、表示させるかどうかはGoogleのアルゴリズムが判断します。

meta thumbnailの設定方法

meta thumbnailを設定するには、<head>タグ内に以下のように記述します。

<meta name=”thumbnail” content=”http://(画像パス)” />

meta thumbnailの代替手段、PageMapとその設定方法

代替手段としてPageMapの使用が挙げられます。
こちらもやり方は簡単で、Pagemapのコードを<head> セクションに追加するのみです。

<!–
<PageMap>
<DataObject type=”thumbnail”>
<Attribute name=”src” value=”http://(画像パス)”/>
<Attribute name=”width” value=”***”/>
<Attribute name=”height” value=”***”/>
</DataObject>
</PageMap>
–>

まとめ

サムネイル画像を指定しても必ずしも検索結果画面に表示されるわけではありませんが、FacebookのOGPなどと同じ要領で設定できるため、可能であれば設定しておくことをおすすめします。




監修者:笹本 雅人

記事一覧

SEOシニアコンサルタント

2013年株式会社ブレインネットに入社し、会社合併を経てサクラサクマーケティング株式会社に合流した後も現在に至るまでSEOコンサルタントとして大小問わず様々なクライアントの集客向上に貢献。

特にシステム開発がからむSEOを得意としているほか、自社メディアのブログの作成・監修を行い、数多くのキーワードで上位表示を達成している。



SEOトレンドレポート

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 2019年 新年のご挨拶

    新年、明けましておめでとうございます。 サクラサクラボを運営しております、 サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長の根岸でございます。 このブログの場を借りまして、新年のご挨拶を申し上げさせて頂きたく存じます。 皆 […]...

    1. リッチリザルトの種類と検索結果表示させるための方法

      リッチリザルトとは、Googleの通常の青色リンクとURL、スニペットで構成される通常の検索結果とは異なり、結果を表示する位置や形式をさまざまに変化させたものです。 リッチリザルトの名称は比較的新しく、以前はリッチスニペ […]...

      1. 第8回Web&デジタル マーケティング EXPOに出展【10/24~26 幕張】

        サクラサクLABOを運営するサクラサクマーケティング株式会社は、2018年10月24日~26日の3日間、幕張メッセで開催される「第8回Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】」に出展しております。 弊社は、SEO […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP