ブログ

MFI対応はレスポンシブが必須なのか

スマートフォンの普及により、WebサイトはPCよりもモバイルからの閲覧が主流になりました。
Googleでは導入時期は未定であるものの、MFI(モバイルファーストインデックス)の取り組みが進められています。

その中でGoogleはモバイル対応の方法としてレスポンシブによる対応方法を推奨するようになりました。
これはどういった理由なのか、レスポンシブ以外のサイトはどのように対応すればよいのかをご紹介します。

MFI(モバイルファーストインデックス)とは

MFIとは、モバイル向けのWebページをPC向けよりも優先的に評価し、インデックスするよう変更する取り組みです。
これまでは、PC向けのWebページが優先的にインデックスされ、モバイル向けのページはPC向けページの補助的な存在として扱われてきました。
そのため、PC向けとモバイル向けで内容が異なる場合や、コンテンツの充実度に差があるWebサイトが多く存在しています。

しかし、スマートフォンの普及により、PCよりもモバイルからの閲覧が主流になったことから、MFI導入へ向けた取り組みが始まっています。
MFIでは従来とは逆に、モバイル向けのページを優先的にインデックスし、PC向けのページを補助的に扱います。

Googleは、2016年にこの取り組みについて発表しましたが、2017年中の実装は難しく、現在も導入時期の目処は立っていません。

MFIではレスポンシブが推奨されている

MFIへの移行が難航している理由として、GoogleはMFI実装にあたって、実装前後での順位変化を最低限に抑える「クオリティーニュートラル」を目指していることが挙げられます。
クオリティーニュートラルを前提にした場合、PC向けページと比べるとモバイル向けページではコンテンツが少ないケースなどがあり、このままでは検索順位への影響が避けられないのだと思われます。

実際Googleの発言として、MFIにあたって以下のような要素をPC向けページとモバイル向けページで一致させることが推奨されています。

・そのページのメインとなるコンテンツ
構造化データ
・altテキスト
hreflangなどのメタタグ

このような中で、Googleはコンテンツやタグ等の際が起こらないレスポンシブを推奨するようになりました。
SEOに関して以前のGoogleは、モバイル対応(スマホ最適化)にあたって3つの方法(レスポンシブ、動的な配信、別々のURL)を同等に扱っていたことを考慮すると、実質的な方針転換と言えます。

レスポンシブ以外のモバイル最適化方法をしている場合の対応は?

では、現在存在しているPC向けWebサイトをすべてレスポンシブにしたほうがいいのかというと、そうではありません。
現時点でモバイルへの最適化が問題なくできているのであれば、必ずしもレスポンシブの必要はないでしょう。

しかし、Googleが指摘するように、PC向けページとモバイル向けページとの間でコンテンツの充実度、構造化データやaltテキストなどの差異がないかどうかを充分にチェックしておくことが必要です。

また、今後もGoogleから追加の情報が提供されると思われますので、引き続き情報収集をしておくことをおすすめいたします。




監修者:笹本 雅人

記事一覧

SEOシニアコンサルタント

2013年株式会社ブレインネットに入社し、会社合併を経てサクラサクマーケティング株式会社に合流した後も現在に至るまでSEOコンサルタントとして大小問わず様々なクライアントの集客向上に貢献。

特にシステム開発がからむSEOを得意としているほか、自社メディアのブログの作成・監修を行い、数多くのキーワードで上位表示を達成している。



SEOトレンドレポート

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 第8回Web&デジタル マーケティング EXPOに出展【10/24~26 幕張】

    サクラサクLABOを運営するサクラサクマーケティング株式会社は、2018年10月24日~26日の3日間、幕張メッセで開催される「第8回Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】」に出展しております。 弊社は、SEO […]...

    1. 【インタビュー】株式会社オリエンタライズ様「4ヶ月でアクセスが4倍!1年で10倍!」BtoCのコンテンツマーケティング事例

      店舗販促品ECサイトのコンテンツマーケティングの実施のお手伝いをしました。 店舗装飾関連に課題がある人の悩みを解決できるようなコンテンツの発信を行い、装飾関連のキーワードで軒並み上位表示に成功しアクセス数も急増しました。 […]...

      1. 【インタビュー】株式会社バサラホールディングス様「内製化による目標大幅達成!」BtoCのコンテンツマーケティング×SEO弊社施策成功事例紹介

        着物の着付け・レンタルサービスを各種メディアの複合的な活用によるWebマーケティング施策を展開。 店舗担当者がコンテンツを発信できる体制の構築によりSNSとWebサイトを有機的に活用したプロモーションに成功しました。 ・ […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP