SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

2020年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長の根岸でございます。

杓子定規のご挨拶は割愛させていただき、この場を借りまして新年のご挨拶に代えさせて頂ければと存じます。

昨年2019年もWEBマーケティングを取り巻く環境は一段と変化の激しい一年でした。とりわけ少子化、人口減と騒がれる中でIT人材不足はWEBマーケティング業界においても深刻な影響をもたらしています。ITテクノロジーの進化によりWEBマーケティングの重要性は高まる一方ですが、各施策は”多様化”・”細分化”・”高度化”がより進んでいます。

IT人材不足の中で、優秀な人材の採用、そして教育&育成の必要性は多くの企業にとって高まり、その反面、難易度を増すばかりだと感じています。特に我々も含めて中小企業にとっては、その深刻さは今後より加速すると想定しています。従来の”顧客と外注先”、”雇用主と従業員”、”仕入主と下請け”のような関係性では、この進化に追従することが難しくなってきていると考えています。

そのような背景の中で、進化し続ける為に我々は2019年、新たなにコーポレートミッションを策定しました。

”WEBマーケティングの力でサクラを咲かせる”

サクラは5枚の花びらが構成されていますが、この5枚の花びらをそれぞれ、顧客・パートナー・メンバー・家族・己と位置付けています。そして”咲かせる=幸福を実現する”という想いを込めました。

”進化し続けるプロフェッショナルの集合体”であり続ける為に、5者すべての幸福の実現をミッションに掲げ、サクラサクの影響力の輪を少しでも広げていきたい思います。

最後に昨年と同じくアルバート・アインシュタインの名言を引用させていただきます。

”Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving.”
(人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには、走り続けなければならない。)

2020年も、変化の激しい一年になると思います。この言葉にある通り、進化し続ける為には走り続ける必要があります。5者すべての幸福の実現を願いながら、スタッフ一同、邁進する所存でございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

サクラサクマーケティング株式会社
取締役社長
根岸 雅之

執筆者 / 監修者

執筆者:根岸 雅之
執筆者:根岸 雅之
サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 東京都稲城市出身、都立三鷹高等学校、専修大学文学人文科学を卒業後、2003年に学校関連の広告・出版を扱う株式会社JS コーポレーションに入社。
3年勤務した後に、学生時代より、ベンチャー企業への興味関心が高かったこと、より企業の課題解決に向き合っていきたいという想いから、WEB マーケティング業界へ転身。
2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。

同年10月に、当時4名のベンチャー企業であった当社の役員と共鳴し、転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。9年連続でラスベガスで開催されるPUBCONに参加するなど海外の最新のSEO情報の収集にも尽力。
現在は、サクラサクラボの編集長、サクラサクラボチャンネルでの情報発信などの自社マーケティングを通じてBtoBマーケティングにも精通し、ここで培ったノウハウをもとにコンサルティングを展開。

3歳から現在に至るまで、サッカーを続けており、組織マネジメントにおいて、この経験値を大いに活用している。

その他のブログ記事

Return Top