SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

ブログ記事

Webライターになるために求められるスキルとは

Webライターになるために求められるスキルとは

Webライターとは Webライターという職業とは、主にWebの記事コンテンツ制作を行うライターを指します。ここでは、Webライターになるにはどうすればいいのか、またどのような人が向いているのかについて紹介しますので、Webライター志望の方は参考にしてみてください。 どのような仕事なのか Webライターの仕事内容は、イン...

Web&モバイル マーケティング EXPOに出展【11/8~10 幕張】

サクラサクLABOを運営するサクラサクマーケティング株式会社は、2017年11月8日(水)~10日(金)の3日間、幕張メッセにて開催される「第7回Web&モバイル マーケティング EXPO【秋】」に出展致します。 弊社ではSEOコンサルティング・コンテンツマーケティング支援などのサービスを行っており、13年の実績がござ...
SEOで押さえておくべきHTMLタグ

SEOで押さえておくべきHTMLタグ

サイトへの訪問者を増やす手法の中でも特に重要とされるSEOにおいて、ユーザーにとって有益で信頼性が高い情報を掲載しコンテンツを強化することは非常に大切です。 同時に、比較的テクニカルな手法であるHTMLのマークアップも、Googleアルゴリズムにおいて重要になります。 SEO担当者の中には、専門的な知識を要するHTML...
SEOでアクセス解析やユーザー行動分析を行う重要性

SEOでアクセス解析やユーザー行動分析を行う重要性

ブログやサイトを運営している方の中には、アクセス解析やユーザーの行動分析を重視される方が多いです。 ですが、これからサイトを作ろうとしている方や初心者の方にとってはイマイチよく分からないと思います。 本記事では、アクセス解析とは何か、解析を行う際におさえておきたいポイントなどを中心にご紹介します。 アクセス解析とは ア...

Googleアナリティクスでの検索ワードの調べ方

ブログやサイトの運営を行う上で、自サイトを正しく分析することはとても大切です。 例えば、ユーザーがどのようなキーワードで流入しているかを知ることは、今後の流入増加施策にも大いに役立ちます。 なぜなら、流入キーワードからユーザーのニーズや心理を予測し、それをもとにユーザーを満足させるコンテンツ作成を行うことが、コンバージ...
canonicalを使ったURL正規化が必要なケースとは

canonicalを使ったURL正規化が必要なケースとは

canonicalタグは、類似するコンテンツが複数存在している場合、Googleのアルゴリズムによって評価が下がってしまうことを未然に防ぐために行う設定です。 類似する複数の重複ページが有る場合、いずれかのページを「正」としてGoogleに伝えることをURLの正規かと言います。 では、具体的にどのようなケースでcano...

canonicalタグの書き方と使い方

ある程度の経験を積み、HTMLタグに関しては一通り理解しているSEO担当者でも、canonicalの書き方や使用方法については正しい知識を持っていない方も珍しくありません。 canonicalタグは、正しく用いることでサイトに悪い影響が生じるのを防いでくれますが、誤った設定を行うと、検索画面に表示されなくなることさえあ...

AMPページに広告を掲載するメリットと注意点

「AMP」という言葉をご存知でしょうか? 近年Webマーケティング業界ではAMPの導入が推奨されています。 サイトをAMPに対応させると、SEO対策上のメリットがあることから大手メディアサイトも取り入れているほどです。 AMPはSEO対策のみメリットがあると思われがちですが、広告にも大きな影響を与えることは、あまり知ら...

301リダイレクトの設定方法と302との違い

リダイレクトとは、英語で「方向を変える」という意味ですが、IT分野においては、ページを訪れたユーザーを指定したURLへ自動的に転送する設定のことを表します。 リダイレクトには301と302がありSEO担当者も混同しやすいため、正しい知識が必要です。 本記事では301/302リダイレクトとは何か、それぞれの違いと設定方法...

ページスピード(表示速度)のSEOへの影響と測定・改善方法

近年Webサイトのユーザー体験(UX)向上が注目を集めており、改善要素の1つとしてページスピード(表示速度)が大きなトピックとなっています。 実際、表示速度が遅いページはユーザーから敬遠され、コンバージョン率を下げてしまうという調査結果も報告されています。 それでは、表示速度はSEOに関係があるのでしょうか? また、ど...

モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックス(MFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト インデックスに向けて ただ、現時点(2017年8月現在)では、依然としてモバイルファーストインデックス...
Return Top