SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

ブログ記事

Google検索オフィスアワーまとめ(2021年1月28日)

1月28日に2021年最初のオフィスアワーが開催されました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 Googleからのお知らせ ブログの移転について Google検索セントラルのブログの更新先は移転しているが、旧ブログはリダイレクトがまだ設定されていないので注意 Google検索セントラルブロ...

【Googleアナリティクス】ランディングページの分析ポイントと改善方法

Webサイトの成果を高めるためには、ユーザーの最初の訪問ページ(ランディングページ)が、ユーザーの期待に応えるものでなければなりません。アナリティクスを使ってランディングページの現状を把握するための分析ポイントと、改善のしかたを解説します。 なお、この記事ではGoogleアナリティクス4ではなく、主にユニバーサルアナリ...

【Googleアナリティクス】セッションの定義と見方

Googleアナリティクスでアクセス解析を行なうときの主な指標として、「ページビュー(PV)」「ユーザー数(UU)」と並んで「セッション」があります。セッションは、さまざまなレポートで用いられる指標なので、その内容とカウント基準をしっかり理解しておきましょう。 なお、この記事ではGoogleアナリティクス4ではなく、主...

2021年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長のねぎおでございます。 新年のご挨拶代わりに恒例の新年一発目のブログにてご挨拶させていただきます。 さて、2020年全世界は未知のウィルスによって一変しました。 弊社はWEBマーケティングの支援をメイン事業とさせていただいております。その...

Google検索オフィスアワーまとめ(2020年12月23日)

12月23日に2020年最後のオフィスアワーが開催されました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 Googleからのお知らせ YouTubeチャンネル40万人フォロワー 現在英語以外の言語でオフィスアワーは行われておらず、日本語で行われているのは貴重 お二人はこれまでフォローや高評価の依頼...

メディアサイトの改善とライティングで訪問者数が2倍!!

今回は事例として、サクラサクマーケティングにてコンテンツマーケティングを行い「独立開業・フランチャイズの斡旋サイト」の訪問者数が2倍になった事例をご紹介いたします。サイトの概要は下記のとおりです。 サイトテーマ:独立開業・フランチャイズの斡旋サイト 目的:メディアサイトの流入強化 施策:メディアサイトのSEO基礎設計 ...

Chrome Dev Summit Recap 2020 でのコアウェブバイタルに関するセッションまとめ

12月17日、Chrome Dev Summit Recap 2020がオンラインで行われました。 このイベントは全世界向けに行われたオンラインイベント、Chrome Dev Summit 2020の日本語版フォローアップイベントです。 行われた4セッションのうちの1つはコアウェブバイタルで、そのほとんどがCLSに関す...
直帰率の改善方法と、離脱率との違いを解説

直帰率の改善方法と、離脱率との違いを解説

Webサイト改善の指標のひとつに、「直帰率」があります。Webサイトの目的やページの位置付けによっては、直帰率が高い = 訪問者の期待に応えられていないという考え方ができるからです。 とはいえ、直帰率が高いことは必ずしも問題があるわけではありません。 直帰率の捉え方とGoogleアナリティクスを用いた直帰率の改善ポイン...

【Googleアナリティクスの共有】ユーザーや権限の追加・削除方法

組織やチームでWebサイトを運営している場合、Googleアナリティクスのデータを運営メンバー間で随時共有したいことも多いでしょう。Googleアナリティクスのユーザー管理・権限共有機能を使うと、各メンバーが自分のGoogleアカウントでGoogleアナリティクスのデータを扱うことができます。 Googleアナリティク...

GAIQ(Google アナリティクス個人認定資格)の受験方法と勉強のコツ

Googleアナリティクスに関するGoogleの公認資格として、GAIQ(Google アナリティクス個人認定資格)があります。 無料かつオンラインで非常に手軽に受けられるGAIQを取得するメリットや、認定試験の受験方法を紹介します。 GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)とは GAIQ(Googleアナリ...
Googleアナリティクスの (not set) の意味と対処方法

Googleアナリティクスの (not set) の意味と対処方法

Googleアナリティクスでレポートを分析していると、時折 (not set) という値が表示されることがあります。 正常にデータが取得された上でのものなら問題ないのですが、時にはリファラースパムによってデータが汚されていて解析の精度が損なわれていることもあります。 (not set) が意味すること、 (not se...
Return Top