SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

ブログ記事

ブログや記事などのGoogleインデックス状況を確認・調べる方法

Googleのクローラーはインターネット上を巡回し、Webページの情報を順次データベースに格納(インデックス)しています。Google検索にページが表示されるためにはまず、Googleにインデックスされることが必要です。 参考:インデックスの仕組みとSEOとの関係 詳細なインデックス状況を確認するにはサーチコンソールを...

Google検索オフィスアワーまとめ(2021年3月25日)

3月25日にGoogle検索オフィスアワーが開催されました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容を適宜補足しつつまとめます。 Q&A インデックスが削除され続けている Q.大量のカバレッジエラーを出していた古いURLの削除やhtaccessのリダイレクト修正などを行ったが、URLが削除され続けてい...

Googleアナリティクスの「参照元」で流入経路を確認する方法

自分のWebサイトはどこからどのようにアクセスされているのか把握し、施策を検討・実行していく上で、アクセスの流入元の分析は欠かせません。Googleアナリティクスを用いて流入元(参照元)を分析する方法を解説します。 アナリティクスの設定や基本的な使い方については以下の記事もご参考ください。 【初心者向け】Googleア...

ソフト404エラーの原因と修正方法

サーチコンソールのインデックスカバレッジレポートに、「送信されたURLはソフト404エラーのようです」というエラーメッセージが表示されていませんか。 または、除外URLの一覧中に、除外理由としてソフト404と表示されていることがあるかもしれません。 この記事では、ソフト404エラーの内容と原因、対処法を解説します。 イ...

Google検索オフィスアワーまとめ(2021年2月25日)

2月25日にGoogle検索オフィスアワーが開催されました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 Googleからのお知らせ・ブログ紹介 Search Console の Discover レポートに Chrome データを表示 Chromeで表示されたDiscoverもレポートに表示される...

『話題のShopifyってなに?コマースメディア株式会社 井澤社長が0から徹底解説!』Shopifyとはなにか?基礎...

この記事の内容は動画でも公開していますのでご覧ください! 初心者向け講座やセミナー動画など多数の動画をアップしていますので、ぜひチャンネル登録をお願いします! ▼ねぎお社長のWEBマーケチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCIyw5f9LV2xMRP_RkR9AT5Q ▼今回の...

簡単!Googleアナリティクスのカスタムレポートの作り方と作成例

Googleアナリティクスでは、標準レポートのほかに、Webサイト運営者がディメンションや指標を自在にカスタマイズできるレポート「カスタムレポート」が用意されています。カスタマイズと聞くと一見難しく感じますが、Googleアナリティクスの画面上で項目(ディメンション、指標)を選ぶだけで簡単に作成できるので、ご安心くださ...

Googleタグマネージャーでアナリティクスを設定・移行する方法

Webサイトを運用していると、アナリティクスや広告タグの設置や変更管理が煩雑になってきます。そこでタグマネージャーを活用すると、タグが一元管理できたり、新規タグの設置もソースコードを編集することなく管理画面上でできたりするので、タグの運用管理の効率が飛躍的に上がります。 この記事では特にタグマネージャーをGoogleア...

Google検索オフィスアワーまとめ(2021年1月28日)

1月28日に2021年最初のオフィスアワーが開催されました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 Googleからのお知らせ ブログの移転について Google検索セントラルのブログの更新先は移転しているが、旧ブログはリダイレクトがまだ設定されていないので注意 Google検索セントラルブロ...

【Googleアナリティクス】ランディングページの分析ポイントと改善方法

Webサイトの成果を高めるためには、ユーザーの最初の訪問ページ(ランディングページ)が、ユーザーの期待に応えるものでなければなりません。アナリティクスを使ってランディングページの現状を把握するための分析ポイントと、改善のしかたを解説します。 なお、この記事ではGoogleアナリティクス4ではなく、主にユニバーサルアナリ...

【Googleアナリティクス】セッションの定義と見方

Googleアナリティクスでアクセス解析を行なうときの主な指標として、「ページビュー(PV)」「ユーザー数(UU)」と並んで「セッション」があります。セッションは、さまざまなレポートで用いられる指標なので、その内容とカウント基準をしっかり理解しておきましょう。 なお、この記事ではGoogleアナリティクス4ではなく、主...
Return Top