SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

ブログ記事

クローラーとは?SEO対策を行う上で押さえておくべきポイント

クローラーとは、Googleの検索エンジンをはじめとするロボットがいろいろなサイトの情報を集めるために使用しているもののことです。 別名、Googlebotとも呼ばれ、ページを読み込み(クロールする)、サイト情報を収集格納(インデックス)することで、そのページを検索結果に表示するために必須の役割を担っています。 SEO...
SEO対策を行う上で押さえておきたいGoogleアルゴリズム

SEO対策を行う上で押さえておきたいGoogleアルゴリズム

現在、GoogleやYahooなど、日本で使われている主な検索サイトのほとんどにGoogleの検索システム(アルゴリズム)が採用されています。 つまり、Googleのアルゴリズムを正しく理解することが、成功するSEOの第一歩ということです。 本記事では、GoogleのアルゴリズムについてSEO担当者が知っておくべきいく...

サイテーションのSEO効果

サイテーションとは サイテーションとは直訳すると「引用・言及」という意味で、SEOの業界ではリンクはないが、お店などの名前がブログ等に書かれる(言及される)ことです。サイテーションはGoogleマップの検索やローカルSEOで用いられ、上位表示に大きく関わってくるものと考えられています。 例えば、ある飲食店のお客さんが、...

画像を使う際のSEOベストプラクティス

Webサイトを制作するにあたり、テキストだけではなく画像を用いることは、ユーザビリティーを上げるための重要な要素です。しかし、ただ単に画像を用いただけでは、検索エンジンがその画像の内容を認識できません。ここではSEOの観点から、サイトに画像を挿入する際のベストプラクティスをご紹介致します。 altテキストを設定する a...
htmlのmeta refreshを使ったリダイレクト設定

htmlのmeta refreshを使ったリダイレクト設定

リダイレクトとは リダイレクトという言葉は「向きを変える)という意味で、主にホームページを移転した場合や特定のページのURLを変更した場合に、新しいURLへアクセスを転送する事を言います。 リダイレクトの方法としては、HTTPレスポンスによるもの、HTMLのmeta refreshによるもの、javascriptによる...

Pagespeed Insightsの「画像を最適化する」への対応方法

Pagespeed Insightsは表示速度を改善・診断するためのツールです。診断を行った際に、改善項目として非常によく出現するのが”画像を最適化する”の項目です。 これが出る理由と改善施策についてご紹介します。 「画像を最適化する」の項目が出る理由 テキストファイルと比較すると、画像はどうし...
パンくずリストとは?SEOで重要な理由と設定のポイント

パンくずリストとは?SEOで重要な理由と設定のポイント

パンくずリストとは訪問者がホームページ全体のどの階層にいるのかを内部リンクで示すリストのことです。 「パンくずリスト」という呼び方は、童話『ヘンゼルとグレーテル』で主人公たちが迷子にならずに戻ってこられるようにパンくずを置いていったことが、由来となっています。 パンくずリスト辿っていけばスタート地点に戻ることができます...
ページスピードインサイトの「ブラウザのキャッシュを活用する」への対応方法

ページスピードインサイトの「ブラウザのキャッシュを活用する」への対応方法

PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)とは SEOやWebマーケティング関連の仕事に就いている方であれば、PageSpeed Insightsをご存知の方は多いかと思います。 Googleが提供しているサービスの一つで、Webサイトの表示速度の改善をサポートしてくれるツールです。 Webページ...
コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違い

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違い

コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは、ユーザーの役に立つコンテンツを適切に提供することで、収益につながるターゲット層を引きつけ、商品購入などの狙ったアクションを獲得することを指します。つまり、コンテンツの中身を読み手が評価し、信頼されることでユーザーを囲い込み、将来の収益を発生させるきっかけを作る...
SEO対策における発リンクについての考え方と効果について

SEO対策における発リンクについての考え方と効果について

SEO対策において被リンクは何かと話題に上がることの多いトピックです。 ただし今回は、被リンクではなく「発リンク」に対する注意点についてご紹介します。 発リンクとSEO効果 発リンクとは、あるページからサイト外部へリンクすることを指します。 SEO施策の観点から見た発リンクについては、以前は外部サイトにリンクの価値を与...

Webサイトの表示速度測定ツールまとめ

webサイトの表示速度を改善する理由 Webサイトの表示速度は、SEOのランキング要因の1つではありますが、それ以上にユーザーエクスペリエンス(UX)を高めるという意味において重要です。 キーワード検索から気になるWebサイトを発見してアクセスしたものの、サイトの表示が遅かったという経験をしたことがある方は多いのではな...
Return Top