SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

ブログ記事

記事外注マニュアル作成のポイントとは

記事外注マニュアル作成のポイントとは

短期間である程度のコンテンツ量を増やしたい場合に役立つのが、Webライターへの外注です。 最近ではWebライターのレベルも高くなっており、安価で高品質な記事を執筆してくれることも多いのですが、まれに依頼した内容とは大きくかけ離れた記事が納品されてしまうこともあります。 作成した記事と、イメージとの乖離を少なくするために...
記事ライティングを外注する際に押さえておくべきポイント

記事ライティングを外注する際に押さえておくべきポイント

一昔前と違い、現在では検索順位を決定するGoogleアルゴリズムが、外部リンク頼みのサイトよりもコンテンツ内容が充実しているサイトをより評価するようになっています。 その結果、多くの企業がコンテンマーケティングに取り組んでいますが、自社のスタッフでは対応が難しい場合、外部に記事の執筆の委託をするケースが増加しています。...
コンテンツマーケティングの効果測定の方法

コンテンツマーケティングの効果測定の方法

短期間での効果はあまり望めませんが、ある程度の期間継続して行うことで、大きな成果を得られるのがコンテンツマーケティングです。 しかし、施策の効果測定方法が分からないという意見をよく聞きます。 コンテンツマーケティングに限りませんが、企業が目標を設定する際には、目標達成までの過程においてクリアすべき項目を選定し数値化する...
コンテンツマーケティングのメリット・デメリット

コンテンツマーケティングのメリット・デメリット

近年ではWEBマーケティングの手法としてコンテンツマーケティングが注目を集めています。 しかし、コンテンツマーケティングには良さばかりでなくデメリットも当然あります。 今回の記事ではコンテンツマーケティングの特徴や注意すべき点について詳しく説明していきます。 コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは、...
コンテンツマーケティングのKPI設定のポイント

コンテンツマーケティングのKPI設定のポイント

近年、コンテツマーケティングを実施する企業が増えています。 コンテツマーケティングを行うと、企業は様々なメリットを受けることができ、最終的には売り上げ増加も期待できます。 ですが、どれだけ効果的な施策を行うにせよ、KPIの設定は必要です。 では、コンテツマーケティングにおけるKPIは何を基準に設定すれば良いかご存知でし...
コンテンツマーケティングとSEOの違い

コンテンツマーケティングとSEOの違い

Webマーケティングの世界では「コンテンツマーケティング」と「SEO」を混同している方も少なからずいます。 どちらもサイトへの流入を増やす点では共通する部分もありますが、同じではありません。 他にも「コンテンツSEO」と「コンテンツマーケティング」を同じだと勘違いしているなど、似て非なる言葉が同一のものとして誤解された...
キーワード選定に役立つツール

キーワード選定に役立つツール

キーワード選定をする場合、最初からすべて自分で考え、自分で単語を選び、自分で複合キーワードを作り上げるとなればかなり大変な作業になります。 しかし、ツールを使えばキーワードのリストアップや絞り込み、検索ボリュームの調査などを容易に行うことができます。 キーワードのリストアップの方法とツール SEO対策において、キーワー...

キーワードプランナーを使った検索ボリュームの調べ方

アクセスの多いキーワードを調べるための便利なツールとして、「Googleキーワードプランナー」があります。 Webサイト運営者のほとんどが使っているのではと思うほど、便利で必要不可欠なツールです。 本記事では、キーワードプランナーを使った検索ボリュームの調べ方などについてご説明します。 はじめに-キーワードプランナーの...
キーワードプランナーの仕様変更後代わりになるツールはあるのか

キーワードプランナーの仕様変更後代わりになるツールはあるのか

Web担当者がサイト運営を行う上で必須ツールの一つとして、キーワードの検索ボリュームを調査する「キーワードプランナー」があります。 ツールの公開以降多くの人が愛用していましたが、仕様が変更されてしまい、多くのが動揺しました。 本記事では、キーワードプランナーの仕様変更に伴い、その他のツールで代替は可能なのか?などを中心...
キーワードの意図を汲んだコンテンツの作成方法

キーワードの意図を汲んだコンテンツの作成方法

コンテンツマーケティングの基本は、「ユーザーの求めているものを知ること」です。 それを知らなければ何を作っても人が多く集まることはないでしょうし、たとえ人が集まったとしてもコンテンツの内容が薄ければ、商品やサービスの購買につながりません。 ニーズを理解し、ユーザーが求めているものを発信できるかどうか、ユーザーの心を刺激...

SEOで使える順位ツール5選

サイトやブログを運営している方なら、誰もが気になるのがサイトの順位です。 順位を知る方法として、最も有名なのはGoogleが提供しているGoogle Search Consoleです。 しかし、Google Search Console以外でも便利で簡単に使える順位ツールが存在します。 例えば、「自分のサイトは対策キー...
Return Top