SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

ブログ記事

Googleサーチコンソールの「リンク否認ツール」の使い方と必要性

Googleはウェブマスターガイドラインにてリンクプログラムへの参加を禁じており、それに違反しているサイトにはペナルティ(手動ペナルティ・自動ペナルティ)を課すこともあります。 ペナルティを受けないために、有料リンクを購入しないことはもちろんのこと、日頃からWebサイトの被リンク状況を確認し、不自然・低品質なリンクを削...

Googleサーチコンソールからサイトマップを送信する方法とエラーの対処方法

サーチコンソールはWebサイトを運営していく上で欠かせないツールです。 サーチコンソールの重要な機能として、GoogleにWebサイト内のページを知らせる「サイトマップの送信」があります。 この記事ではこの機能の使い方とエラーが出た場合の対処方法について解説します。 そもそもサイトマップとは? Webサイト内のどこにど...

Googleサーチコンソールの「検索パフォーマンスレポート」の見方と改善施策への活用方法

検索パフォーマンスは、その名のとおり、検索キーワードごとのサイト流入の効果を計測するサーチコンソールの機能の1つです。検索パフォーマンスレポートには、WebサイトがどんなキーワードでGoogle検索結果に表示されたか、また、キーワードごとのパフォーマンス(検索順位や表示回数、クリック数)などが表示されます。 アナリティ...

Googleサーチコンソールの「URL削除ツール」の使い方と使用時の注意点

何らかの都合で、どうしてもWebサイト内の特定のページをGoogle検索結果に表示させたくないことがあるかもしれません。 例えばページを404エラーが出るように設定したとしても、いつ検索結果に表示されなくなるかは、Google次第です。 そのようなときは、サーチコンソールのURL削除ツールを使って、Googleに対して...

【Googleサーチコンソール】サイト移転時のアドレス変更ツールの使い方

サブドメインから別ドメインへの引越し(例えばexample1.comからexample2.com)など、運営しているWebサイトでドメイン変更が発生することがあります。その際にサーチコンソールのアドレス変更ツールを使用すると、Googleはドメイン変更が行われたことを迅速に理解できるようになり、新ドメインへの検索ユーザ...

SEO対策にかかる時間は?期間を短縮する効果的な方法7選を紹介

SEO対策の効果が出るまでの時間は、「4ヶ月から1年ほど必要」とGoogleの公式ドキュメントに記載されています。 長年SEO対策を行なっている弊社の感覚としても、新規ドメインでのサイト立ち上げには、少なくとも半年から1年程度の期間が必要であると感じます。 また、検索エンジンで上位表示させる難易度は年々上がるとともに、...

Google検索オフィスアワーまとめ(2023年5月10日)

5月10日に約2か月半ぶりに日本版のオフィスアワーが開催されました。 メインパーソナリティーとしてあんなさん一人になり、Google検索オフィスアワーとして再開されています。 この記事では各セッションの要点をまとめています。 Googleからのお知らせ 2022年の検索セントラルコミュニティ https://devel...

Google検索順位が決まる仕組みと順位を上げる方法を解説!

SEOによるサイト集客は、中長期的な効果が期待できる一方で、そもそも自社サイトのページを上位表示するのが難しいという課題があります。また、一時的に上位表示できたとしても、順位は常に変動するものです。 この記事では、Google検索の順位が決まる仕組みと、Google検索に表示されるための条件、さらに順位を上げる方法など...

検索順位が急落!順位が下がる原因と対処法をねぎお社長が解説!

検索順位の低下は、自社サイトへのアクセス数はもちろん、その先にある最終目的(売上数や成約数)に大きな影響を与えます。 また、検索順位はさまざまな原因で常に変動しているため、一度は上位に表示されたページでも、急落するケースは珍しくありません。検索順位の低下に気付いたら、原因に合わせた適切な対処が必要です。 この記事では、...

「CLSに関する問題:0.25超」問題の改善方法を詳しく解説!

サーチコンソール内の「ウェブに関する主な指標」に、「CLSに関する問題:0.25超」が表示されていませんか? CLS(Cumulative Layout Shift)とは、Googleがユーザー体験向上に向けて指標化した3つの要素のうち、レイアウトの安定性を示す指標です。 この記事では、「CLSに関する問題:0.25超...

インタースティシャル広告とは何か?意味とペナルティリスクを解説

インタースティシャル広告とはWebサイトを表示した直後などに、コンテンツの一部を隠したり覆ったりするようにして表示される広告のことを指します。 メインコンテンツよりも手前に位置するように表示されるため、ユーザーの視認性は高いですが、過度な表示をしてしまうとかえってユーザビリティを妨げる可能性があります。 また、Goog...
Return Top