SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

ブログ記事

AMP(Accelerated Mobile Pages)とは~対応HTMLを作ってみてわかったこと~

AMPとはAccelerated Mobile Pages の略で、GoogleやTwitterなどが共同で参加しているAMPプロジェクトが構築した仕組み、もしくはそのためのHTML規格のことです。 AMPはその名のとおりモバイルユーザーのユーザー体験向上を目的として、WEBページの表示速度高速化が図られています。(で...
Googleアナリティクスのレポートをメールで配信・共有する方法

Googleアナリティクスのレポートをメールで配信・共有する方法

ブログや企業サイトを問わず、サイト管理者であればやはりユーザーの方々にどれだけ読んで頂けたかは気になるところ。 そんな時、わざわざGoogleアナリティクスにログインせずに、メールレポート機能を使い、自分のサイトの記事がどれだけ読まれているかをメールで配信してくれる機能が便利です。 Googleメールレポートとは 特定...
検索エンジンの仕組み – クローラ、インデクサの役割をわかりやすく解説!

検索エンジンの仕組み – クローラ、インデクサの役割をわかりやすく解説!

本稿では、日々進化する検索エンジンの根幹である、サイト情報の取得と解析を担う「クローラ」および「インデクサ」という二つの仕組みについて、Google公式ページ「クロールとインデックス」を参考に、初心者の方にもわかりやすく解説いたします。 ■Google公式ページ「クロールとインデックス」 https://www.goo...
Fetch as Google 初心者向け徹底ガイド!インデックス促進からクロールチェックなど活用方法もご紹介

Fetch as Google 初心者向け徹底ガイド!インデックス促進からクロールチェックなど活用方法もご紹介

ブログ/サイトを更新してインデックスされたけど、タイトルを間違えてしまい検索結果がおかしいので、すぐに修正したい・・・ 「Fetch as Google」 はそんな要望にも簡単に応えられます。 本稿では、Googleサーチコンソールの機能の一つである 「Fetch as Google」 について、使い方および出力された...
パンくずリストをschema.orgでリッチスニペットにしてみました

パンくずリストをschema.orgでリッチスニペットにしてみました

Googleがschema.orgによるパンくずリストの構造化のサポートを始めました。 Googleの開発者向けサイトも2015年6月25日付けで更新され、マークアップ例が公開されています。 これにより、schema.orgでもパンくずリストのリッチスニペット表示が可能になったはずです。 Breadcrumbs | S...
初心者向け! 構造化データの解説~セマンティックウェブの理念から実装まで~

初心者向け! 構造化データの解説~セマンティックウェブの理念から実装まで~

Googleがリッチスニペットによる検索結果の修飾を始めたのは、2009年5月のことです。 本記事では、およそ七年にわたりリッチスニペットの表示に役立てられている構造化データについて、どのような背景を持つ概念なのか、どのように記述すればいいのかを説明致します。 構造化データとは 構造化データはなにもリッチスニペットのた...
ライティング(記事作成)時の速効SEO対策5ポイント

ライティング(記事作成)時の速効SEO対策5ポイント

検索からの流入が少ないWebサイトでも、ライティング、記事作成を工夫することで検索エンジンの評価を上げ、アクセスを集めることができます。記事を上位表示させるために有効なSEO対策上のポイントを、内容と表現の両面からご紹介します。 1.「お知らせ」より、まずは「質問への回答」を書く ユーザーが検索するのは、何か知りたいこ...
関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介

関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介

本稿では、弊社でリリースしているサクラサクラボの関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介を致します。両ツール共、キーワードマーケティングの領域において幅広く活用することが出来、リリース以来多くのユーザーにご活用頂いています。 関連語と共起語の概要を説明した上で、各ツールの仕様について解説します。 この記事の目...

バックリンクの解析に役立つ無料被リンク分析ツール

被リンクの質はSEOにおける重要な評価指数であり、コンテンツの質が問われるようになった昨今でも、リンクの重要性は依然として大きいと言えます。サイトの順位を決定付けるGoogleのアルゴリズムは多岐に渡りますが、単純に競合よりもボリュームがある質の高いコンテンツを作成すれば上位表示出来るのかと言えば、そうとも言い切れませ...
解説!SPDYから進化を遂げたHTTP/2の概要と特徴

解説!SPDYから進化を遂げたHTTP/2の概要と特徴

最近、GoogleのHTTP/2に対する関心が高くなっているように感じます。 以前「Chromium Blog」でHTTP/2への移行に関する公式アナウンスもありましたが、GoogleChromeが着々とHTTP/2への対応を進めています。公式アナウンス当初、Chrome から参照されているリソースの 25% 以上が ...
今さら聞けない?サーチコンソールの導入方法と共有方法

今さら聞けない?サーチコンソールの導入方法と共有方法

サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)の名前を聞くと、設定が難しい、見方が分からない、何のツールなのか分からないなど、ハードルが高い印象を受ける方も多いのではないでしょうか。 本記事では、自社サイトを管理する際、今や必須といってもいいほど重要となったGoogle公式の無料ツール、サーチコンソールについて、アカウント...
Return Top