SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

リスティング広告費削減のためのSEO

リスティング広告(検索連動型広告)のメリットには、すぐに始められすぐに止められる、課金されるのはクリックされた分だけである、検索キーワードからニーズを読んで出稿できる、といった点が挙げられます。
一方で、広告を止めてしまえば効果はその時点で途切れてしまい、効果を得るためには広告費がかかり続けるというデメリットもあります。

リスティング広告費削減にはSEO対策が手段の1つ

リスティングもSEOも、キーワードによるWeb検索を行っているユーザーに対してコンテンツを届ける手段です。
リスティング広告はすぐにでも出稿可能ですが、SEOは上位表示できるまでに時間がかかってしまうというデメリットはあります。

一方でSEOのメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
・これまで見えていなかったキーワードでも上位表示することがある
・競合度の低いキーワードでは短期でも成果が出せる
・上位表示できれば、広告費が高いキーワードでも広告費がかからない

これまでSEOを行っていなかったサイトでは、今すぐにリスティングをSEOに置き換えることは現実的ではありませんが、徐々にSEOの比率を高めていくことでリスティング広告費を削減することが可能です。

対策事例

以下の事例はビッグキーワード(月間Google検索数6万、リスティング広告クリック単価300円)での上位表示により、SEO対策により広告による流入を代替できた事例です。(順位推移のみ示しております)
ビッグワードでの流入増はもちろんのこと、ビッグキーワード対策の過程で多くのミドル~ロングテールキーワードでの上位表示もできております。

上記のようなビッグワード対策は、リスティング広告費削減のための手段の1つですが、どのような手法を採用するかはお客様の現状や目標に応じて適切に選択する必要があります。

サクラサクのSEOコンサルティング

SEOの施策といえば、以前は外部リンク施策で月に数万~という価格帯のサービスが中心ですが、現在は月に数十万のSEOコンサルティングが中心で、これまで外部リンク施策を行っていた方にとってはご利用が難しい価格帯のことも珍しくありません。

サクラサクではこういったお客様に対してもSEOサービスがご提供できるよう、次のような手法で価格の圧縮を実現しております。

・自社エンジニア開発のツールを徹底的に活用
・スキームの構築による効率化

 

サクラサクでは高い技術力を持ったエンジニアを擁しており、SEOに関連したツール開発や解析を得意としており、自社開発ツール「サクラサクLABO Advanced」もその1つです。
https://www.sakurasaku-labo.jp/lp/lp-labo-advanced/

これまで培ってきたSEOのノウハウと自社開発ツールの活用によりサクラサクではコンサルティングスキームを効率化し、結果としてコンサルティング価格の圧縮に成功しおります。
SEOコンサルティングの価格はサイトの規模や目標・ミッションの難易度によっても金額が変わるため一概には言えませんが、サクラサクのSEOコンサルティングサービスは、他社様と比較してもリーズナブルな価格でご提供しております。

独自データ、独自分析を元にした高品質コンサルティング

サクラサクではWebマーケティングを行っている企業様にセミナー活動を行っているほか、独自の研究調査を進めています。
例えば以下のようにGoogle検索の変動状況を常に観測しており、結果をすぐさま施策内容に取り入れています。

文字数×変動値

 

技術力のあるSEOコンサルティングをリーズナブルな価格でご提供できるのがサクラサクの強みです。
リスティング広告費の高騰にお悩みの方はぜひご相談ください。

お問い合わせ

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020年7月8日監修者:根岸 雅之

執筆者 / 監修者

監修者:根岸 雅之
監修者:根岸 雅之
サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 東京都稲城市出身、都立三鷹高等学校、専修大学文学人文科学を卒業後、2003年に学校関連の広告・出版を扱う株式会社JS コーポレーションに入社。
3年勤務した後に、学生時代より、ベンチャー企業への興味関心が高かったこと、より企業の課題解決に向き合っていきたいという想いから、WEB マーケティング業界へ転身。
2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。

同年10月に、当時4名のベンチャー企業であった当社の役員と共鳴し、転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。9年連続でラスベガスで開催されるPUBCONに参加するなど海外の最新のSEO情報の収集にも尽力。
現在は、サクラサクラボの編集長、サクラサクラボチャンネルでの情報発信などの自社マーケティングを通じてBtoBマーケティングにも精通し、ここで培ったノウハウをもとにコンサルティングを展開。

3歳から現在に至るまで、サッカーを続けており、組織マネジメントにおいて、この経験値を大いに活用している。

その他のブログ記事

Return Top