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リスティング広告費削減のためのSEO

リスティング広告(検索連動型広告)のメリットには、すぐに始められすぐに止められる、課金されるのはクリックされた分だけである、検索キーワードからニーズを読んで出稿できる、といった点が挙げられます。
一方で、広告を止めてしまえば効果はその時点で途切れてしまい、効果を得るためには広告費がかかり続けるというデメリットもあります。

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リスティング広告費削減にはSEO対策が手段の1つ

リスティングもSEOも、キーワードによるWeb検索を行っているユーザーに対してコンテンツを届ける手段です。
リスティング広告はすぐにでも出稿可能ですが、SEOは上位表示できるまでに時間がかかってしまうというデメリットはあります。

一方でSEOのメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
・これまで見えていなかったキーワードでも上位表示することがある
・競合度の低いキーワードでは短期でも成果が出せる
・上位表示できれば、広告費が高いキーワードでも広告費がかからない

これまでSEOを行っていなかったサイトでは、今すぐにリスティングをSEOに置き換えることは現実的ではありませんが、徐々にSEOの比率を高めていくことでリスティング広告費を削減することが可能です。

対策事例

以下の事例はビッグキーワード(月間Google検索数6万、リスティング広告クリック単価300円)での上位表示により、SEO対策により広告による流入を代替できた事例です。(順位推移のみ示しております)
ビッグワードでの流入増はもちろんのこと、ビッグキーワード対策の過程で多くのミドル~ロングテールキーワードでの上位表示もできております。

上記のようなビッグワード対策は、リスティング広告費削減のための手段の1つですが、どのような手法を採用するかはお客様の現状や目標に応じて適切に選択する必要があります。

サクラサクのSEOコンサルティング

SEOの施策といえば、以前は外部リンク施策で月に数万~という価格帯のサービスが中心ですが、現在は月に数十万のSEOコンサルティングが中心で、これまで外部リンク施策を行っていた方にとってはご利用が難しい価格帯のことも珍しくありません。

サクラサクではこういったお客様に対してもSEOサービスがご提供できるよう、次のような手法で価格の圧縮を実現しております。

・自社エンジニア開発のツールを徹底的に活用
・スキームの構築による効率化

 

サクラサクでは高い技術力を持ったエンジニアを擁しており、SEOに関連したツール開発や解析を得意としており、自社開発ツール「サクラサクLABO Advanced」もその1つです。
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/lp/lp-labo-advanced/

これまで培ってきたSEOのノウハウと自社開発ツールの活用によりサクラサクではコンサルティングスキームを効率化し、結果としてコンサルティング価格の圧縮に成功しおります。
SEOコンサルティングの価格はサイトの規模や目標・ミッションの難易度によっても金額が変わるため一概には言えませんが、サクラサクのSEOコンサルティングサービスは、他社様と比較してもリーズナブルな価格でご提供しております。

独自データ、独自分析を元にした高品質コンサルティング

サクラサクではWebマーケティングを行っている企業様にセミナー活動を行っているほか、独自の研究調査を進めています。
例えば以下のようにGoogle検索の変動状況を常に観測しており、結果をすぐさま施策内容に取り入れています。

文字数×変動値

 

技術力のあるSEOコンサルティングをリーズナブルな価格でご提供できるのがサクラサクの強みです。
リスティング広告費の高騰にお悩みの方はぜひご相談ください。

お問い合わせ

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    2020年11月27日ねぎお社長 (根岸雅之)

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

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    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
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