ブログ

サイト紹介文の上手な作成方法とサンプル文

こちらの記事は弊社運営クラウドライティングサービス『REPO』のライター向けに作成したものです。

REPO
https://www.repo.ne.jp/

サイト概要(ディスクリプション)は、比較的書きやすい案件です。文字数も少ないですし、慣れれば3〜4分で書くことも難しくありません。

 

ところで、ディスクリプションとは何でしょうか? 日本語に訳せば記述や説明という意味ですが、要はGoogleなどで検索したときにページタイトルの下に表示される説明文のことです。

 

サイト説明(ディスクリプション)

 

 

指定されたキーワードに沿って、この部分の説明を書けば大丈夫。サイトの内容を端的に表した文章を書くということです。なので、内容がサイト内容を表していない場合は否認になるので注意してください。そこだけに留意してもらえれば、否認になることは比較的少ないのでご安心を。ただし、コピー行為や過去投稿との類似率が高い場合は別です。

サイト概要(ディスクリプション)案件に使える投稿アイデア

もちろん、たくさん投稿していれば過去の投稿記事と、表現や内容がある程度被ることはあると思います。特に、ディスクリプションは文字数も少ないですし、表現も似たり寄ったりになりがちです。だから比較的類似率が高くなりがちなのです。

 

否認を避けるためには、ある程度のパターンを持ってそれを上手く使い分けていくのがいいかもしれません。では、ディスクリプションを書くときに使えるアイデアと投稿例をいくつか共有します。

サイトの特徴説明

単純に、サイトの内容を説明するもの。このサイトには、こういう情報が書いてあって、それはこのくらいのボリュームで、こんな人に役立ちます、というふうに、特徴を書いていくパターンです。

 

「転職○○ナビ」では、転職に関するノウハウや求人情報を大量に掲載しています。登録者数は20万人以上で、10年以上運営しています。多くの転職希望者に、役立つノウハウをお届けします。

どんな約束ができるか?

このサイトを読むことで、訪問者にはどんなメリットがあるのか?どんな結果を得られるのか?サイトを通して、提供できるメリットを約束する文章を書くパターン。例を挙げましょう。

・このサイトは、○○のスキル向上をサポートします。

・このサイトを読むことで、○○ができるようになるでしょう。

・○○について、大量の知識を獲得できます。

 

「転職○○ナビ」を読めば、転職に役立つ知識やノウハウを大量に得ることができます。優良求人の見つけ方、完璧な履歴書の書き方、面接突破術などの記事を通して、あなたの転職活動をサポートします。

誰のためのサイトなのか?

・このサイトは、○○を目指す方のためのものです

・○○に特化した専門サイトです

 

「転職○○ナビ」は、これから初めて転職活動を行う方のためのサイトです。転職の基礎知識や具体的な転職活動の進め方など、初めての転職活動を成功させるノウハウに特化して、役立つ情報をお届けします。

 

ターゲットを絞って、「○○な方のためのサイトです」ということをメインに書きます。いろんなターゲットを想定できると思います。例えば、テーマが転職のサイトの場合は、初めて転職をする人、何度も転職を経験している人、年齢、性別など、ターゲットを細分化できるはずです。

 

これらのパターンを使い分け、組み合わせて使っていくと書きやすいですし、内容被りもある程度避けられるはずです。ぜひ投稿の際に活用してください!

注意!サイト説明は第三者視点ではなく一人称で書く

一点だけ、注意点があります。サイト説明は、「自分がそのサイトを運営しているという立場」で書いてください。第三者視点では書かないようにお願いします。例えば、

 

こちらの「転職○○ナビ」は、転職活動に関する様々な情報が載っているサイトで、多くの方が訪問されているようです。転職を考えている方をサポートしてくれます。一度、訪問してみれはいかがでしょうか?

 

~ようです、~してくれます、など、第三者視点で書くのは「サイト紹介文」の案件です。「サイト説明」では、必ず一人称視点(そのサイトの運営者視点)で書くようにしてください。サイト紹介文については、また別の記事で詳しくご紹介する予定です。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは~上位表示を実現する為のSEOとは?Googleの本質を理解し、自社サイトを強化する





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【検証!】ページスピードインサイト(Page Speed Insights)のスコア改善施策と結果を公開!使い方とまずやるべき施策を徹底解説!

    ページスピードインサイトは活用していますか? 2018年Googleはモバイル検索においてページの表示速度をランキングの要素として取り入れる、通称「スピードアップデート」を発表しました。そしてその速度をはかるツールがペー […]...

    1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年6月25日)

      6月25日のウェブマスターオフィスアワーが行われました。Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 ※具体例がなく、明確な回答ができなかった質問は除いています。 Q.しごと検索でbaseSalaryの […]...

      1. Googleが最重視するE-A-Tを高めるための対策

        E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったもので、Googleが検索品質評価ガイドライン内で、ページ品質評価の最重 […]...

おすすめコンテンツ

  1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

    ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

    1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~上位表示を実現する為のSEOとは?Googleの本質を理解し、自社サイトを強化する

      目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは 2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化) 3. Google Search Consoleの活用とS […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP