ブログ

悩みゼロで今すぐ書ける!記事作成が楽になる便利ツール

こちらの記事は弊社運営クラウドライティングサービス『REPO』のライター向けに作成したものです。

REPO
https://www.repo.ne.jp/

記事を書くために投稿画面を立ち上げたけど、数十分間ほとんど手が動かなかった経験、ないですか?少し書いてみるんだけど、「やっぱり違う、こうじゃない」とかいろいろ考えるから、書いたり消したりの繰り返し。この時間が一番苦しいんですよね。

真っ白な画面を前にして、一向にライティングが進まないという状況。書いては消してを繰り返して時間だけが過ぎていくのは、すごく大きなストレスです。

そのストレスを克服するための、ツールと大事な習慣を共有しましょう。

1.記事作成の強力な助っ人:共起語抽出ツール

pixta_17803588_S

真っ白な画面を前にすると、何も書けなくなってしまう・・・? 

それなら、共起語抽出ツールが最初のスタートダッシュをサポートしてくれます。キーワードを入力すると、そのワードと頻繁に一緒に使われているワードを表示してくれます。

試しに、「ジッポー 専門店」と入力してみましょうか。

kyoki2

ずらーっと出てきますね。実際の検索上位サイトで、指定キーワードとよく一緒に使われているワード群です。この中から、記事作成に使えそうなワードを拾い集めます。「ジッポー 専門店」だと、「コーナー」とか「限定」「周年記念」、他には「新作」も使えそうですね。全てをここに載せられませんでしたが、抽出結果には「来店」や「支払」、「店頭」などのワードもありました。これらも利用できそうです。

ざっとワードを集めただけでも、なんとなく記事の内容が浮かんでくると思います。その後で、実際に検索エンジンで参考サイトを眺めていけば、書く内容はすぐに固まりそうですね!

参考:5分で記事作成に必要な情報を集めるWEB検索の方法

ワンクリックで記事作成のヒントとなるワードを抽出できるので、書き始めの取っ掛かりにはぴったりです。ツールや道具はあなたのライティング作業を楽にしてくれる便利な助っ人。積極的に活用して、効率性を上げていきましょう。

こちらの記事でも、ライティングを助けるツールの使い方を取り上げていますので参考にしてください。
⇒参考:「ライティングの大原則」・詳しく具体的に十分な量を

2.ライティングの体力と習慣作り

とは言え、そもそもの”体力”がないと効率も上がらないのが実情です。体力とは、ライティングの体力のこと。一時間書いて「もう限界」となるか、3時間でも4時間でも書き続けられるかの差は大きいですよね。書ける文量の絶対数が少ないのに効率だけを求めても、あまり大きな変化はないんです。反対に、既に十分な体力がある人がツールを使えば、一気に効率性が上がります。だから大量に書きまくって体力をつける段階は経験したほうがいいかなと思います。後で必ず活きてきます。

そのためには、毎日何かを書いてそれを習慣にすること。毎日書くことが重要です。週一回程度ではダメなのかと思うかもしれませんが、それではなかなか習慣にはなりません。習慣とは「それをやるのが当たり前の状態」に持っていくことなので、毎日やらないと。

毎日顔を洗うのは、それが習慣だからです。週一回はないですよね。気持ち悪くて我慢できないはずです。それと同じように、毎日書かないと気持ち悪いという状態に持っていくことが大切です。

なんで小学校時代は毎日宿題が出されたんでしょうか? それは毎日、自分で机に向かって勉強する習慣を身につけさせるためではないでしょうか。週一回しか出されなかったら、机に向かう習慣は身に付かないはずです。まして一ヶ月に一回なら、宿題を出す意味がなくなります。

3.毎日書いたほうが楽になる

それに、毎日書いたほうが結局は楽なんです。毎日の習慣にしてしまえば、書くことが当たり前になるから、抵抗をあまり感じなくなります。でも、週一回だとけっこう腰が重くなります。「あー、今週も書かないと・・・」ってなりがちです。

でも習慣になっていれば、特に何も考えずにパソコンを開いて、投稿画面に入って・・・という行動が取れます。毎日書けば書くほど、スピードも上がっていきますから、より短時間で記事を仕上げられるようになります。冒頭の共起語ツールなどを使えば、さらにライティングが楽になっていくので、投稿を続けることも苦ではなくなっていきますよ!





無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~Googleで上位表示を実現する方法

    目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化)2-1. 進化し続けるGoogleとSEO手法2-2. SEO […]...

    1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年12月5日)

      2019年12月5日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 直近のイベント 11/23 ウェブ解析士会議大阪 11/25 ウェブマスターカンファレン […]...

      1. 最新SEO・コンテンツマーケティングセミナー随時開催中【東京】-Googleの最新トレンドからWEB集客戦略までSEOプロが徹底解説

        目次 セミナー概要以下のような方の参加がおススメですSEOセミナー内容講師紹介セミナー参加者の声&風景 セミナー概要 サクラサクマーケティングでは、社長の根岸が毎月4回、東京恵比寿の本社にて最新のSEO・コンテンツマーケ […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP