SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

404エラーページについてSEO効果を上げるベストプラクティス

【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了
購読者数は既18000人を突破!
SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。
詳細はこちら

404ページとは

Webサイトにアクセスしたときに、「404」「NOT FOUND」と表示された経験がある方は多いと思います。
これはアクセスしたページが存在しないことを指します。
コンテンツが存在しないとなると、ユーザーの関心は一気に冷めてしまうので、できることなら自社サイト内の404ページ表示は避けたいものです。
ここでは404ページがSEOに与える影響や対策についてお伝えします。

なぜ404ページが出てしまうのか

表示される原因はいくつかありますが、URLの入力ミスや、リンク先URLの設定ミス等が挙げられます。
また、以前はコンテンツが表示されていたものの、時間経過等の理由でページが削除されている場合も、404エラーが表示されます。

SEOに与える影響とは

404ページがSEOにどのような影響を及ぼすかは気になるところだと思います。

直接的な悪影響はない

結論からお話しすると、404ページが存在することでSEOに直接影響が出ることはありません。
この点に関しては、Googleも明確に問題ないと答えています。

検索結果に表示されなくなる

404ページがGoogleにインデックスされていても、いずれ検索結果に表示されなくなります。
また、404エラーが検出されたことがSearch Consoleに通知された際も、意図したものなら特に対応する必要はありません。

ただし、以前アクセスが多かったページが404ページになっている場合は、そのアクセスが今後失われてしまうことになります。
それが望ましくない場合は後述するようにリダイレクトするなど、適切な対処が必要です。

SEOにおける404のベストプラクティス

ここでは404ページに関するベストな対処法についてお伝えします。

移転先ページの作成

検索流入が多いページをそのまま削除してしまうと、貴重なアクセス数を失ってしまいます。
まずは移転先のページを作成し、301リダイレクトを行いましょう。
その際、削除したページを一律にトップページなど同一ページにリダイレクトするのではなく、元のページと最も関連性の高いページを選びましょう。

カスタムページの作成

リダイレクトさせない場合は404エラーを知らせるカスタムページを作成します。
404カスタムページには、もともとあったコンテンツが今は存在しないことを記述し、その代わりとなりうるページへのリンクを設置します。
検索ボックスやリンクを設置していないと、ユーザーを混乱させてしまい、離脱等の機会損失につながりかねないので注意しましょう。

一時的な非表示には503で対応

ページ改修やメンテナンス等で一時的にコンテンツを表示できない時は、404ではなく503のステータスコードで対応します。
503であればページが表示できないのは一時的なものであり、404のようにページがないまたは削除されたものではないことを、ユーザーや検索エンジンが理解できます。

ステータスコードの確認

コンテンツを削除したページが、正しくステータスコード404で対応できているかどうかを確認しておく必要があります。
表示上は404でも、実際は200(リクエストは問題なく処理されました)で処理されている可能性がありますので、注意が必要です(ソフト404)。
(この場合、「404 お探しのページは見つかりません」というページが存在している、と認識されてしまいます)

各ページのステータスコードは以下URLから確認可能です。
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/tools/status_code

サイト内リンクの確認

サイト内から削除したページへのリンクを設定しているケースの場合は、リンクを削除するか、新たなリンク先を表示しておきましょう。
元のリンクを残したままにしてしまうと、ユーザーが知らずにクリックしてしまい、アクセスした先にコンテンツがないとサイトの信頼性に疑問を持たれる可能性があります。

きちんと対策を

404ページがSEOの評価に影響を与えることはなくても、ユーザーの信頼性を損ねてしまう可能性は十分にあります。
自社サイトで404ステータスの存在に気付いた際は、しかるべき対策を行い、ユーザーにとって使いやすいサイトを運営するよう心がけましょう。

無料メルマガでSEOのお役立ち情報を発信中!

SEOを意識したサイト運営をする上では最新の情報や自社サイトにあった施策を実装していくことが非常に重要です。

サクラサクラボではこうしたSEO関連の情報を無料のメルマガで発信中!
どなたでもお名前とメールアドレスのみで簡単に登録がいただけます!

↓↓↓メルマガ登録はコチラ↓↓↓

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    執筆者 / 監修者

    2013年株式会社ブレインネットに入社し、会社合併を経てサクラサクマーケティング株式会社に合流した後も現在に至るまでSEOコンサルタントとして大小問わず様々なクライアントの集客向上に貢献。
    特に大規模サイトのSEOを得意としているほか、自社メディアのブログの作成・監修を行い、数多くのキーワードで上位表示を達成している。

    その他のブログ記事

    Return Top