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SEOでアクセス数を増やすために必要な対策

サイトやブログの運営者は誰しも検索結果画面において上位に表示され、毎日沢山のアクセスを集めることを目標にします。
せっかく時間をかけて作成した記事が、誰にも見られないと悲しいですよね。
では、アクセス数を増やすためはどうしたらいいでしょうか?
それはSEO対策を行うことです。

SEO施策は数多くあり、検索結果に上位表示されるサイトのほとんどが、当たり前のようにSEO対策を行っています。
ライバルに勝ち、アクセス数を増やすために必要不可欠なSEO。

本記事ではSEOについて解説します。

SEO対策とは

検索結果で上位に表示させるために行う施策のことをSEOと呼び、これは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称です。
通常、YahooやGoogleなどの検索で何かの言葉を入力すると、関連するサイトが最低でも数百以上、多いものでは数万以上が検索結果に表示されるはずです。
当たり前の話ですが、検索結果の上位に表示されたサイトの方が目に留まることから、ユーザーはアクセスする可能性が高くなります。
では、一体どうやって数万以上のサイトの中から1位を決めるのでしょうか?
Googleも適当に順位を決めているのではなく、数百以上の審査項目を設けて、サイトがそれぞれの項目の基準をどの程度満たしているかをチェックします。
このチェック項目の結果、総合点が最も高いサイトが1位として表示される仕組みです。

そしてサイト運営者は、Googleの検索エンジンが求める基準に最適化したサイト作りに励むようになり、そこから「検索エンジン最適化=SEO」となったのです。

SEOでアクセスを増やすための施策

検索エンジンからの流入を獲得するためには、キーワード検索された時に上位に表示されることが必要です。
まずは、ターゲットとするキーワードの範囲や、サイトの軸となるキーワードを決めることが先決です。
キーワードを選ぶ際には、無料ツールなどを使って、検索ボリュームが多く競合性の低いものから始めることをお勧めします。
ビッグワードはライバルも多いことから、後発サイトではなかなか1位を目指すのは難しいので、競合が少ないキーワードが無難です。

内部改善

内部のサイト構造を最適に整えることも大切なSEO施策です。
ページを訪れたユーザーが現在、どこの位置にいるのか分からず迷わないように、現在位置を表示する「パンくずリスト」を設置すること、タイトルタグに必ずターゲットキーワードが含まれるようにサイトの内部を整えます。
これによってGoogle検索エンジンからの評価を高め、キーワード順位を上位に変動させる狙いです。

コンテンツ(ページ数)を増やす

対策キーワードを増やすことで、サイトを訪れるユーザーを増やす手法もあります。
例えば、今までAというキーワードで対策を行って来た場合、Aに興味があるユーザー以外がサイトを訪れる可能性は低いでしょう。
そこで、キーワードBに関するコンテンツを作成し、Bに興味があるユーザーを取り込む施策です。
どんどんページを増やしていけば、自然とサイト自体も充実してきて、検索結果も向上します。

その際、既存のページとターゲットキーワードがかぶる、「カニバリゼーション」が起きないよう注意が必要です。
カニバリゼーションとは共食いを意味する英語で、Webマーケティングの世界では同一キーワードを含むサイトが複数あることで、Googleの検索エンジンがどちらを優先したいのか分からず混乱する現象として知られています。

ちなみに、カニバリゼーションが起きてしまった場合は、内部リンクの調整で対応可能です。
上位表示を目指すページの評価を高めることで、Googleのアルゴリズムに正しく認識させます。
具体的には、リンク画像のalt属性に対策キーワードを記述し、テキストリンクにもキーワードを含めるやり方などがあります。
認識してもらいたいページを強めるため、そのページへのリンクの数を増やし、リンクにキーワードを含めるこの対処方法は覚えておいたほうがいいでしょう。
対策キーワードとして認識して欲しくないページのタイトルタグから、キーワードを削除して別のワードに変える、ページ内のキーワード数を減らすなど、様々なやり方があるので状況に応じて使い分けてください。

まとめ

サイトのアクセス数を増やすためには、検索結果で上位表示される必要があり、そのためにSEO対策を行います。
SEO対策の基礎的な施策としてはサイト内構造を整え、ユーザーや検索エンジンにとって分かりやすくします。
そしてタイトルには必ずキーワード入れることを忘れないようにし、コンテンツを増やし、サイト自体を充実させることから始めましょう。

 

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは~上位表示を実現する為のSEOとは?Googleの本質を理解し、自社サイトを強化する





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監修者:根岸 雅之

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取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



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