サイテーションとは
サイテーションとは直訳すると「引用・言及」という意味で、SEOの業界ではリンクはないが、お店などの名前がブログ等に書かれる(言及される)ことです。
サイテーションはGoogleマップの検索やローカルSEOで用いられ、上位表示に大きく関わってくるものと考えられています。
例えば、ある飲食店のお客さんが、ブログなどでお店の情報や口コミをブログなどで紹介する際に、リンクは貼らなくとも、そのお店の名前に言及されるような場合が考えられます。
Web検索(オーガニックSEO)では一般にリンクである必要があると考えられますが、サイテーションは特にリンクがなくとも特定のサイト名・URL・住所などが「引用・言及」された際に、被リンクのような効果があると考えられています。
サイテーションのSEO効果
Web検索(オーガニックSEO)ではサイテーションのSEO効果についてはあまり触れられてきませんでしたが、弊社ではサイテーションも同様に(ただし同程度ではない可能性が高いです)効果があるものと考えています。
Googleは自身の検索エンジンの質の強化を続けており、検索エンジンGoogleがどれだけユーザーの求める結果を表示できているかを評価しています(検索品質評価)。
その中で、検索品質評価者は、そのWebサイトが他のユーザーにとってどう見られているか(思われているか)も併せてチェックしています。
そのサイトにどれだけサイテーションがあるか、好意的なのかそうでないのかも考慮してWebページを評価し、アルゴリズムにフィードバックを行っていると考えられ、サイテーションの数や質がオーガニックSEOに(少なくとも間接的に)影響している可能性が高いです。
サイテーションが多くても批判的なサイテーションが多い場合(炎上など)、リアルビジネスに影響するだけでなく、SEOにも悪影響がある可能性があります。
なお、地域ビジネスの場合、サイテーションは非常に重要な要素です。
より多くのサイテーションを獲得し、各情報が自分のビジネスであるとGoogleが認識できるように、NAP情報を統一させておくことが1つのポイントです。
NAPとは、名前(会社名や店名)・住所・電話番号のことです。
SEOの最新情報をメールでご案内
本記事で紹介したサイテーションをはじめSEOの要素は非常に複雑化しており、日々変化し続けています。
弊社のメルマガではこうしたSEOの最新情報や、無料セミナーをご案内しております。
最新情報のキャッチアップや貴社サイト運営のヒントが盛りだくさんですので、是非ご登録ください!
↓↓↓無料メルマガ登録はコチラ↓↓↓