SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

ライバルサイトとのSEO比較調査方法

自社サイトのSEO対策でより順位や流入数の上昇を狙う場合、自社の現状を知ることはもちろん、ライバルサイトがどのような状態なのかを知っておくことが非常に大切です。
自サイトとライバルサイトを比較することで、自サイトに足りない点を見つけて改善することができます。
ここでは、どのようにライバルサイトを選定し、どのような観点から比較すればよいかをご紹介します。

対策キーワードで1位を狙いませんか?
貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します!
まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。
無料相談はこちら

ライバルサイトの選定方法

ライバルサイトとしては、まずは運営するサイトのビジネス上の競合サイトが挙げられるでしょう。
また、ビジネス上直接の競合関係はなくとも、検索上で競合しているケースがあります。
たとえば、ローカルビジネスであっても辞書サイトやメディアサイトが競合になりえます。

いくつか自サイトでターゲットとしているキーワードを検索してみて、頻繁に上位表示しているサイトをライバルサイトとしてピックアップするのがおすすめです。

次に、どのような観点で比較調査を行うかの方法についてご紹介します。

流入比較

Similarweb
https://www.similarweb.com/ja

月間のトラフィック数・検索や広告などのチャネル別の流入比率がわかるほか、流入上位の検索キーワード、参照元サイトや直帰率などがわかります。
無料でも使用できますが、有料版と比較して取得できる情報に限りがあります。

ファインダビリティ比較

ファインダビリティとは、SEOにおいてあるテーマについてどれだけユーザーから見つけられやすい状態にあるか(つまり上位表示しているか)ということです。

ファインダビリティを測るには各種キーワード取得ツールと順位取得ツールを併せて使います。

関連キーワード取得ツール
http://www.related-keywords.com/

キーワードプランナー
https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner

まずはターゲットとするキーワード(ビッグワード)を1つ決め、関連キーワード取得ツールにかけると、そのテールワードを一括で取得することが可能です。
次に、取得したキーワード群をキーワードプランナーで検索数を取得します。

キーワードプランナーは、Google Adwordsが提供しているツールで、リスティング広告出稿の際に検索数や競合度目安を取得できるものですが、SEO対策を考える際にも非常に有用です。
仕様変更により、広告を出稿していない場合はあいまいな検索数しか取得できなくなりましたが、検索数目安を知りたい際には依然として便利なツールです。

さらに、これらのキーワード群の順位を取得します。
キーワード数に応じて、SEOチェキやGRCなどのツールがあります。

GRC
http://seopro.jp/grc/

SEOチェキ
http://seocheki.net/

順位が取得出来たら、順位に応じた見つけられやすさ(クリック率)を考慮して各順位をスコア化します。
たとえば、1位は40点、2位は20点、3位は10点・・・・10位は1点といった具合です。
スコアと検索数を掛け合わせて、全てのキーワードについて足し合わせればファインダビリティスコアとなり、サイトごとにどれだけ見つけられやすい状態になっているかを指標化することが可能です。

被リンク比較

被リンクは依然として重要なSEO要素の1つです。
以下ノツールでは、自社やライバルサイトの被リンクの本数やドメイン数や、どのようなサイトからリンクされているかをチェックすることが可能です。

Ahrefs
https://ahrefs.com/

Open Site Explorer
https://moz.com/researchtools/ose/

いずれも無料でも使用できますが、有料版と比較して使用できる回数や取得できる情報量に制限があります。

まとめ

SEO比較調査のうちでも代表的な調査項目をご紹介しました。
自サイトやライバルサイトがどのような状態であることを知らずには次の適切な施策を決定することはできません。
競合調査は施策開始前はもちろん、施策を始めた後も定期的に行うことをおすすめします。

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    LEAVE A REPLY

    *
    *
    * (公開されません)

    Return Top