ブログ

ドメイン名によるSEO効果とは

ホームページやブログを公開するために必要不可欠なのはドメインです。
ドメインとはURLの一部で、ホームページやブログにとって名前や住所のような存在であり、メールアドレスにも必ず付随します。
あまり知られていませんが、このドメインはSEOの評価にもわずかながら影響しています。
アクセス数の多いサイト・ブログ運営者は、ドメインとSEOの関係性を理解し、少しでもアクセスを増やすために役立てています。
今回は、ドメイン名とSEOがどのような関係にあるのかなどをご紹介します。

トップレベルドメインの種類

ドメインは、トップレベルドメインとセカンドレベルドメインの2種類に分けられます。

トップレベルドメインとは「.com」「.jp」となどのURLの末尾に必ず付随するドメインです。
トップレベルドメインのなかにも数種類ありますが、代表的なのは分野別トップレベルドメインである(gTLD)と国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)の2つです。

gTLDとは、Generic Top Level Domainを省略したもので、誰でも一度は見たことがある「.com(商取引用)」以外にも、「.edu(教育機関)」「.mil(米軍用)」など、Webページの分野や分類を表しています。

ccTLDとは、Country Code Top Level Domainの省略形で、Webページが所属する国・地域によって分類されています。
ISOが定める2文字を基本形としており、たとえば日本は「.jp」、アメリカは「.us」、中国は「.cn」、ロシアは「.ru」です。

この二つのトップレベルドメインのうち、gTLDに関して、GoogleはSEOには全く関係ないと発言しています。

さらにその地域固有のgTLDをドメインに採用しても、同様に検索順位に何の影響もないと語っています。
例えば、「.com」「.tokyo」「.nagoya」でもSEO対策としての効果は全くなく、このことにより検索順位が良くなることはありません。

国別コードトップレベルドメインはSEOに影響する

gTLDと違ってccTLD(国別コードトップレベルドメイン)は場合によってSEOに影響します。
Googleの検索エンジンがWebサイトやブログが所属する国を識別する材料として、ccTLDを見ています。

このccTLDの何がSEOに影響するかと言うと、商売を行う国とドメインが一致していない場合はSEO的には良くありません。

もし日本を中心にしたサイト運営を考えている場合は、「.jp」以外のドメインは使わないようにし、反対に日本以外の国でマーケティングを行うのであれば、その国に合わせたドメインの取得が望ましいです。

また検索エンジンは、単純にccTLDの2文字を見ているのではなく、サイト内の言語や、タグなどコンテンツの中身を総合的に判断しているので、ccTLDだけが全てではないことも併せて理解しておきましょう。

セカンドレベルドメインとは何か?

セカンドレベルドメインとは、ドメイン名を使用する企業や団体、機関などの組織の属性表すもので省略してSLDとも呼ばれており、たとえば「.co.jp」では「co」の部分を指します。
株式・有限会社などの企業の場合は「co.jp」、財団・社団・医療・宗教法人などの場合は、「or.jp」 、保育園・幼稚園・小中学校などの教育機関は「.ac.jp」、日本の政府機関・格省庁所轄の研究所や独立行政法人などは「.go.jp」で表されます。

セカンドトップレベルドメインはSEOとは全く関係がなく、あくまでもそのWebサイトが企業なのか、教育機関なのか、政府機関なのか、サイトの属性を分かりやすく分類するためにあります。

ドメインを決める際に留意するポイント

Webサイトのドメインを選ぶ際に肝心なのは、ユーザーフレンドリーかどうかです。
ユーザーにとって覚えやすいものや、ドメインを読むことでWebページの内容が想像可能なもの、例えば企業名や提供するサービス名を分かりやすく簡潔に表すものにするといいでしょう。

ドメインの種類は豊富にあり、どれを選んでいいのか分からない方もいらっしゃると思うのですが、その場合は.co.jpをおススメします。
「.info」や「.biz」は取得にかかる費用が安価なため、スパムメールによく用いられていることから、印象が良くありません。

「.co.jp」はドメインの中では比較的高価ですが、使用するためには履歴事項全部証明などを提出する必要があり、一般的な信頼性が高いです。

さらにドメイン名の設定も自由なので、SEOを考えるのであればドメインにキーワードを含めるのも良いですが、長すぎるとユーザーが覚えにくいので逆効果になるので注意しましょう。

まとめ

ドメインにはトップレベルドメインとセカンドレベルドメインの2種類があり、トップレベルドメインはSEOとは無関係です。
セカンドレベルドメインのccLTDはビジネスを行う国と一致するものでなければ、SEO的に不利になる場合があります。
またドメインを選定する際は、安心かつ信頼性の高い.co.jpがおすすめです。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年11月6日)

    2019年11月6日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 今後のイベント 11/23 ウェブ解析士会議2019 in Osaka 11/25 We […]...

    1. サイトリニューアルで失敗しない為のSEOチェックポイント

      制作してから年月が経過したWebサイトでは、リニューアルを行うケースもあるかと思います。 メインとする目的は様々でしょうが、その際、検索流入を失いたくないというのはすべてのWeb担当者が持つ共通の思いでしょう。 この記事 […]...

      1. インスタグラムの公式な投稿埋め込み方法がSEOに不向きな理由

        ブログやWebサイトだけでなく、インスタグラムやtwitterなどのSNSを運営していて、ブログ上でSNSの紹介や、逆にSNS上でブログの紹介をされる方も多いかと思います。 ブログ上でSNS投稿を紹介する場合、投稿埋め込 […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP