ブログ

SEO対策で効果が出るまでに必要な期間とは

SEO対策を行ったら、できる限り早く効果を実感したいものですが、GoogleがWebサイトを評価するまでには想像以上に時間がかかることがあります。
もちろん、早いタイミングで反映することもありますが、キーワードや競合性や行う施策によって、期間は様々です。

SEOの効果を実感するには時間がかかる

SEO対策は、効果が出るまでの時間が予測しにくいという難点があります。

ビッグワード(検索件数が多いメジャーなキーワード)を狙った場合、一般に競合が多く、特にWikipediaや官公庁等のサイトが上位表示されているキーワードでは、なかなか上位表示に結びつかないケースがあります。
場合によっては効果が出るまでに年単位の時間が必要となるケースもあります。

一方、スモールキーワード(検索件数が少なく、複合キーワードや、ニッチなキーワード)は、競合が少なく、1コンテンツ追加しただけで順位がアップするケースもあり得ます。
スモールキーワードには、比較的に検索上位を達成しやすいメリットがありますが、ビッグワードに比べると検索数が圧倒的に少ないため、集客数は限られます。

競合度の調査には、必ずしも自然検索の競合度を反映したものではありませんがリティング出稿の際に使われるキーワードプランナーが有効です。
参考
キーワードプランナーの使い方
/blogs/keywordplanner/

SEOの施策と効果が出るまでの期間

基本的な内部施策ができていない場合、まずはそこから着手する必要があります。
施策によって効果が出るまでの期間も異なります。

内部改善

タイトルタグ・アンカーテキストの最適化・ページ内テキストの強化といった内部改善を行うことで、数週間から数ヶ月で効果が出る場合も考えられます。
これらの作業1つ1つは工数がかからないものが多く、比較的短期間で反映されるのがメリットです。

コンテンツの追加

これも内部施策の1つではありますが、新たにページを追加することも比較的工数が小さく進めることができる施策です。
既存のページではとらえきれなかったキーワードを対策でき、スモールキーワードであれば効果の反映も早めです。

リニューアル

サイト構造・URLの変更やコンテンツ入替を行うサイトリニューアルは、クローラーがサイトの変更内容を把握するために、長い場合で半年程度の時間を要することもあります。
SEO対策のためにサイトリニューアルを行ったはずなのに、リニューアル直後は以前よりも順位やアクセスが落ちるということも珍しくありません。
こういったデメリットを防ぐために、大規模リニューアルではなく、部分リニューアルをするように心がけましょう。

外部リンク獲得

Web担当者がコントロールできる内部施策とは異なり、リンクなどの外部施策はコントロールが難しいです。
ユーザーがリンクしたくなるような仕組みを整えたとしても、実際に効果が出るまでの数を確保して検索順位に反映されるまでには長い時間が必要となります。

上記の施策ごとの期間についても、やはりキーワード難易度によって必要とされる期間が異なります。
また、作成したばかりのサイトであれば、もともとのSEO評価がないために、ある程度評価されるまでの時間も必要となります。

SEO対策をしても順位が上がらない場合

SEO対策をしても順位が上昇する兆しがない場合は、対策自体を見直す必要があります。

ビッグワードだけを狙っていた場合でも、そのテールワードに目を向けた対策を行ってみたり、少しずつでも良質なコンテンツを増やしてより専門性の高いサイトを作り上げるなどの取り組みが大切です。

また、サイト内の重複コンテンツが増えすぎている、好ましくない被リンクがあるなどの阻害要因がある場合もあるので定期的なチェックがおすすめです。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. サイトリニューアルで失敗しない為のSEOチェックポイント

    制作してから年月が経過したWebサイトでは、リニューアルを行うケースもあるかと思います。 メインとする目的は様々でしょうが、その際、検索流入を失いたくないというのはすべてのWeb担当者が持つ共通の思いでしょう。 この記事 […]...

    1. インスタグラムの公式な投稿埋め込み方法がSEOに不向きな理由

      ブログやWebサイトだけでなく、インスタグラムやtwitterなどのSNSを運営していて、ブログ上でSNSの紹介や、逆にSNS上でブログの紹介をされる方も多いかと思います。 ブログ上でSNS投稿を紹介する場合、投稿埋め込 […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP