ブログ

外部リンク(外部対策)の重要性とSEO

外部のサイトからのリンクは、SEO対策において最も重要な要素の一つです。
今回は、クローラーが外部リンクを重視する理由や、外部リンク対策を行う上での注意点をご紹介します。

外部リンクとは

外部リンクは、バックリンクや被リンクとも呼ばれています。
他のサイトから自分のサイトへリンクを集める施策を「外部施策」といい、検索エンジンは外部リンクが多いサイトをユーザーから支持されているサイトであると評価しています。
外部リンクの数がサイト評価に与える影響は小さくなってきているとはいえ、依然として大きな評価要因です。

外部リンクがSEOにおいて重要な理由

外部リンクは、分かりやすく例えるなら「サイトへの人気投票」と言えます。
Googleは「重要度の高い論説は、様々な論説から参照されることによって権威づけられる」という仮説に基づいて、検索順位決定アルゴリズムを構築しました。
このアルゴリズムに基づき、Googleは一つ一つのURL(HTML文書)に0~10までの11段階のランキングスコア(ページランク)を付与し、よりランクの高いページからのリンクは、低いランクのページからのリンクよりも価値があると定義付けてスタートしたのです。
当時は、外部リンクが多いほど、またリンクされるサイトのページランクがより高いほど評価が高いページだと判断していました。

しかし、Googleが外部リンクを重視していることを悪用して(「外部リンクを集めれば、検索順位が上がる」と考えて)、自作自演の外部リンクを構築する手法が横行しました。
それに対してGoogleは、ペンギンアップデートと呼ばれるアルゴリズムを更新することで対策を講じ、リンク元のサイトの質を評価するようになりました。結果として、現在はリンクは量より質を求められるようになっています。

Googleの検索エンジンの進化によってアルゴリズムが複雑化し、ランキングに影響を与える指標が大きく増加したにも関わらず、それでもなお外部リンクは依然としてSEO対策において重要な要素とされています。
それほど、ユーザーに信頼されているサイトか否かは、SEOにとって重要なポイントなのです。

今必要な外部対策の方法

SEOの施策には、今までご紹介してきた外部施策と、内部施策があります。

内部施策は、コンテンツを充実させることに始まり、キーワード選定やhtmlの最適化など、自分たちの手である程度はコントロールしやすいものです。
一方で、外部リンクを集める外部施策は、自分たちでコントロールすることは簡単ではありません。

とは言え、自作自演のスパムリンクはお勧めしません。
スパムリンクが発見されると、Googleからペナルティを受けることになり、検索順位が大幅に下落する等、検索経由のトラフィックが大きく失われる危険があります。
ユーザーにリンクしてもらえるように、良質なコンテンツ制作を継続していくことが、最良の外部施策といえるでしょう。

具体的には、オリジナルな独自のコンテンツや、イベントリポート等、ユーザーが満足するような有益なコンテンツづくりをすることです。
時間はかかっても、良質なコンテンツを増やしていけば、評価につながっていきます。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【失敗から学ぶ】なぜ中小企業のWEBマーケティングは失敗するのか?vol.1:市場環境編

    サクラサクマーケティング株式会社の社長の根岸です。 今回は中小企業ならではのWEBマーケティングが苦戦する理由を弊社の顧客、また弊社自身の事例から解説していきたいと思います。 弊社では15年間にわたって、SEO施策を中心 […]...

    1. 令和時代に活躍出来るWEBコンサルタントとして押さえておくべき4つのスキル

      初めまして。アカウントコンサルティング事業部 部長の角田です。 私がサクラサクマーケティングに入社してから4年。WEB広告の多様化が進み、Googleのアルゴリズムが大きく変遷して、SEOやWEBコンサルタントに求められ […]...

      1. 【SEO検証】オリジナル画像を使うと順位が上がるのか?サクラサクラボ事例を公開!

        記事などに画像を使用する際には、PIXTAやShutterstockなどの素材画像を使用することも多いかと思います。 しかし、そのまま使ってしまうと他のサイトでも見たことのあるようなものになりやすく、オリジナル性に欠ける […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP