SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

GETメソッドとPOSTメソッドの違いとSEO面からの使い分け

ユーザーからのページリクエストの方法に、GETメソッドとPOSTメソッドというものがあります。
耳なじみのない言葉かもしれませんが、サイト内検索やお問い合わせフォームなどではよく問題になるポイントです。
ここではGETメソッドとPOSTメソッドについて、SEO上注意しておく点についてご紹介します。

対策キーワードで1位を狙いませんか?
貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します!
まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。
無料相談はこちら

GETメソッドとは

GETメソッドとは、HTTP通信でブラウザにファイルをリクエストする方法の1つで、リクエストするファイルの追加情報がURLパラメータとして付与される通信方式です。
この方式では、基本的に同じURLを再度リクエストすれば、以前と同じ結果を再現することができます。

たとえば物件検索サイトなどで、条件に合った物件を探したい場合を想定してみてください。
このようなサイトでは、物件の検索プログラムに間取りや家賃などの条件を指定して送信することが可能です。
次のような検索ボックスで行うことが多いでしょう。

検索ボックスサンプル

そのような場合に、URLパラメータとして条件を指定するのがGETメソッドです。
GETメソッドで動く検索ボックスの場合、以下のようにURLパラメータ(?マーク以降の部分)がついたURLに遷移します。

https://example.com/search.php?madori=2ldk&yachin=80000

GETメソッドでは、サイト上の「検索」ボタンを押しても、ブラウザにURLを直接入力しても、基本的には同じ結果を表示することができます

ちなみにGoogle検索も基本的にGETメソッドが用いられています。

https://www.google.com/search?q=get+post+seo

POSTメソッドとは

POSTメソッドとは、GETメソッドとは異なり、リクエスト内容をHTTP通信のbody部に含めることで、URLにその内容が表れない通信方式です。
代わりに、リクエストボディ内に内容が含まれているため、URLを直接入力するだけでは同じ通信を再現することはできません

物件検索サイトを例にすると、POSTメソッドで通信される場合には、間取りや家賃がどのような条件であっても遷移先のURLは一律のものとなります。

https://example.com/search.php

しかし、通信内容がURLに表れないだけで、HTTPのリクエストボディの中には含まれています。
リクエストボディ内では別途、以下のような内容が通信されています。(※Chrome Dev Toolなどで確認可能)

POSTメソッドのリクエストボディイメージ

POSTメソッドでの通信は、リクエストボディ内に情報を追加するために<button>タグなどを介して行われます。
<a>タグではURLの情報しかないため不足してしまうのです。

GETメソッドとPOSTメソッドの違い

GETメソッド、POSTメソッドとは

GETメソッドとPOSTメソッドは上記で説明した通り、HTTP通信方法の違いです。

ユーザーがページをリクエストする際のHTTPに関して基本をおさらいしておきましょう。
HTTPというのは、クライアント(データ受信)とサーバー(データ送信)で情報のやりとりをする際に使われるルール(プロトコル)です。
データのやりとりは「リクエスト」→「解析処理」→「レスポンス」という流れで行われます。
GETやPOSTというのはリクエストの通信方式の話です。

GETとPOSTの最もわかりやすい違いは、URLに表れます。

検索ボックスなどの送信機能がGETメソッドにて機能する場合、遷移先ページのURLには以下のように、検索条件に応じたパラメータが付与されます。
https://example.com/search.php?madori=2ldk&yachin=80000

一方、POSTで機能する場合はどんな条件を付与したとしても、一律のURLに遷移します。
https://example.com/search.php

しかし両者とも、この物件検索プログラムには特定の検索条件を指定しています。
GETメソッドでは、URLパラメータに表れますが、POSTメソッドでは別途HTTPのリクエストボディ内にて条件を指定しているため、URLパラメータは付与されません。

GETメソッド
リクエスト内容がURLパラメータに表れる

 

POSTメソッド
リクエスト内容がURLに表れず、リクエストボディに含まれる

GETメソッドでは、送信内容がURLパラメータに含まれていますので、同じURLに再度アクセスすると同じ内容が再現できます。

しかし、POSTメソッドでは送信内容がURLからはわからずリクエストボディに含まれていますので、URLだけでは同じ内容が再現できません。
フォーム入力中のページを再読み込みしてしまうと、入力した内容が失われてしまったり、ページを適切に表示できなかったりするのはそのためです。

GETメソッドとPOSTメソッドのSEO面からの使い分け

GETメソッドとPOSTメソッドのSEO面からの使い分け

結論から言うと、GoogleにインデックスさせたいページではGETメソッドを使い、その必要がなければどちらでもかまいません
さきの例でいうと、間取りが2LDKで家賃8万円の物件を一覧表示したページに、検索から直接流入させたい場合はGETメソッドを使います。

Googleはページをインデックスさせるために、URLに対して直接クロール・アクセスを行います。
その際にPOSTメソッドにて表示されることを前提にしているURLにアクセスすると、リクエストボディを含めることができませんので、適切なページを表示することができません。

そのため、SEO目的であれば、URLに直接アクセスすれば意図した内容を表示できる、GETメソッドが用いられるのです。

一方、検索エンジンに表示させる必要がなければGET,POSTどちらを使用してもかまいません。

POSTメソッドはGETメソッドのように送信内容がURLに表れてしまうことがデメリットになるような場合によく使われます。
たとえばお問い合わせページから受け付けページの遷移のように、個人情報やIDパスワードを入力するようなケースです。
このような場合にもしGETメソッドを使ってしまうと、URLから送信した内容が丸見えになってしまいます。

https://example.com/thanks.php?id=sakurasaku&password=password

問い合わせ送信の際に、URLからID/パスワードや名前・住所・問い合わせ内容などプライベート情報が読み取れてしまうのは好ましくありません。
Googleに問い合わせ完了ページをインデックスさせる必要もありませんので、POSTメソッドを使うのが適切です。

なお、GETメソッドで表示させていたとしても、遷移の際に<button>タグを使用している場合はGooglebotはクロールを行うことができず、結果としてインデックスされない可能性があります。
GETかPOSTかで悩むような場面では、多くの場合<button>タグが使用されるかと思いますので、クローラビリティ(Googleがページをたどることができるか)の問題が付随してきます。

そのため、ページをインデックスさせたい場合は<button>タグを使用しない(置き換える)か、追加で別途<a>タグによるリンクを設置するなどにより、クローラビリティを確保します。

また、URLパラメータを使用するため、重複ページなどの問題が起きやすくなりますので、最適化のためにはクロールやインデックス制御に考慮が必要です。

参考:URLパラメータを用いる際のSEO上の注意点
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blogs/url-parameters

自社サイトの現状が気になる方は無料相談会へお申し込みを!

・WEBサイトの集客数を増やしていきたい
・うちのサイトってSEOが考慮できているか不安
・リニューアルを機にSEOを万全にしたい
こんなお悩みをお持ちであれば是非無料相談会へお申込みください!
弊社のコンサルタントがサイト運営上のお悩みや疑問点にお答えします。

無料相談会へのお申し込みはコチラ

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    2021年11月5日ねぎお社長 (根岸雅之)

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    Return Top