ブログ

getメソッドとpostメソッドの違いとSEO面からの使い分け

ユーザーからのページリクエストの方法に、getメソッドとpostメソッドというものがあります。
ここではgetメソッドとpostメソッドについて、SEO上注意しておく点についてご紹介します。

getメソッド、postメソッドとは

getメソッドとpostメソッドのそれぞれを説明するよりも、違いから入ったほうが理解しやすいです。
違いというのは、getメソッドではリスエストした内容に応じてURLが変わりますが、postメソッドではURLが変わりません。

ユーザーがページをリクエストする際のHTTPに関して基本をおさらいしておきましょう。
HTTPというのは、クライアント(データ受信)とサーバー(データ送信)で情報のやりとりをする際に使われるルール(プロトコル)です。
データのやりとりは「リクエスト」→「解析処理」→「レスポンス」という流れで行われ、この時にメソッドが必要になります。

getメソッドとpostメソッドの技術的な違いは、以下の通りです。
・get:パラメーターをURLに組み込む
・post:パラメーターをリクエストボディに組み込む

たとえば物件検索サイトなどで、条件に合った物件を探したい場合を想定してみてください。
間取りや家賃などの条件を入力した場合に、検索結果ページのURLに入力した条件が含まれるような場合はgetメソッドです。

http://example.com/search.php?madori=2ldk&yachin=80000

一方で、条件がリクエストボディ内に含まれるため、どのような条件を入力してもURLが変わらないのがpostメソッドです。

http://example.com/search.php

getメソッドの?以降についている部分はURLパラメータと呼ばれます。

getメソッドとpostメソッドのSEO面からの使い分け

結論から言うと、Googleにインデックスさせたいページではgetメソッドを使い、その必要がなければどちらでもかまいません。
さきの例でいうと、間取りが2LDKで家賃8万円の物件を一覧表示したページに、検索から直接流入させたい場合はgetメソッドを使います。

postメソッドにおいては検索ボックスなどの<button>タグからページ遷移する場合が多いですが、Googleは<button>タグの先をクロールできません。
また、postメソッドの出力先URLに直接アクセスした場合、リクエストボディ内に条件が含まれていないため、適切なコンテンツを返すことができません。

そのため検索エンジンからの流入を期待するページでは、getメソッドにより表示させる必要があります。

postメソッドはgetメソッドのように送信内容がURLに表れてしまうことがデメリットになるような場合に使います。
たとえば、Webサイトの問い合わせフォームはpostメソッドにて送信されます。
問い合わせ送信の際に、URLから名前・住所・問い合わせ内容などプライベートが読み取れてしまうのは好ましくありませんので、このような場合では問い合わせ完了ページもインデックスさせる必要はなく、postメソッドを使います。

このようにpostメソッドを使うのが適当という場合もありますが、インデックスさせたいページはgetメソッドを使います。
なお、getメソッドで表示させていたとしても、Googleは<button>タグによって遷移することはできませんので、別途<a>タグによるリンクを設置してクロールできるようにしておく必要があります。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~Googleで上位表示を実現する方法

    目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化)2-1. 進化し続けるGoogleとSEO手法2-2. SEO […]...

    1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年12月5日)

      2019年12月5日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 直近のイベント 11/23 ウェブ解析士会議大阪 11/25 ウェブマスターカンファレン […]...

      1. 最新SEO・コンテンツマーケティングセミナー随時開催中【東京】-Googleの最新トレンドからWEB集客戦略までSEOプロが徹底解説

        目次 セミナー概要以下のような方の参加がおススメですSEOセミナー内容講師紹介セミナー参加者の声&風景 セミナー概要 サクラサクマーケティングでは、社長の根岸が毎月4回、東京恵比寿の本社にて最新のSEO・コンテンツマーケ […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP