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getメソッドとpostメソッドの違いとSEO面からの使い分け

ユーザーからのページリクエストの方法に、getメソッドとpostメソッドというものがあります。
ここではgetメソッドとpostメソッドについて、SEO上注意しておく点についてご紹介します。

getメソッド、postメソッドとは

getメソッド、postメソッドとは

getメソッドとpostメソッドのそれぞれを説明するよりも、違いから入ったほうが理解しやすいです。
違いというのは、getメソッドではリクエストした内容に応じてURLが変わりますが、postメソッドではURLが変わりません。

ユーザーがページをリクエストする際のHTTPに関して基本をおさらいしておきましょう。
HTTPというのは、クライアント(データ受信)とサーバー(データ送信)で情報のやりとりをする際に使われるルール(プロトコル)です。
データのやりとりは「リクエスト」→「解析処理」→「レスポンス」という流れで行われ、この時にメソッドが必要になります。

getメソッドとpostメソッドの技術的な違いは、以下の通りです。
・get:パラメーターをURLに組み込む
・post:パラメーターをリクエストボディに組み込む

たとえば物件検索サイトなどで、条件に合った物件を探したい場合を想定してみてください。
間取りや家賃などの条件を入力した場合に、検索結果ページのURLに入力した条件が含まれるような場合はgetメソッドです。

http://example.com/search.php?madori=2ldk&yachin=80000

一方で、条件がリクエストボディ内に含まれるため、どのような条件を入力してもURLが変わらないのがpostメソッドです。

http://example.com/search.php

getメソッドの?以降についている部分はURLパラメータと呼ばれます。

getメソッドとpostメソッドのSEO面からの使い分け

getメソッドとpostメソッドのSEO面からの使い分け

結論から言うと、Googleにインデックスさせたいページではgetメソッドを使い、その必要がなければどちらでもかまいません。
さきの例でいうと、間取りが2LDKで家賃8万円の物件を一覧表示したページに、検索から直接流入させたい場合はgetメソッドを使います。

postメソッドにおいては検索ボックスなどの<button>タグからページ遷移する場合が多いですが、Googleは<button>タグの先をクロールできません。
また、postメソッドの出力先URLに直接アクセスした場合、リクエストボディ内に条件が含まれていないため、適切なコンテンツを返すことができません。

そのため検索エンジンからの流入を期待するページでは、getメソッドにより表示させる必要があります。

postメソッドはgetメソッドのように送信内容がURLに表れてしまうことがデメリットになるような場合に使います。
たとえば、Webサイトの問い合わせフォームはpostメソッドにて送信されます。
問い合わせ送信の際に、URLから名前・住所・問い合わせ内容などプライベートが読み取れてしまうのは好ましくありませんので、このような場合では問い合わせ完了ページもインデックスさせる必要はなく、postメソッドを使います。

このようにpostメソッドを使うのが適当という場合もありますが、インデックスさせたいページはgetメソッドを使います。
なお、getメソッドで表示させていたとしても、Googleは<button>タグによって遷移することはできませんので、別途<a>タグによるリンクを設置してクロールできるようにしておく必要があります。

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2020年7月16日監修者:根岸 雅之

執筆者 / 監修者

監修者:根岸 雅之
監修者:根岸 雅之
サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 東京都稲城市出身、都立三鷹高等学校、専修大学文学人文科学を卒業後、2003年に学校関連の広告・出版を扱う株式会社JS コーポレーションに入社。
3年勤務した後に、学生時代より、ベンチャー企業への興味関心が高かったこと、より企業の課題解決に向き合っていきたいという想いから、WEB マーケティング業界へ転身。
2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。

同年10月に、当時4名のベンチャー企業であった当社の役員と共鳴し、転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。9年連続でラスベガスで開催されるPUBCONに参加するなど海外の最新のSEO情報の収集にも尽力。
現在は、サクラサクラボの編集長、サクラサクラボチャンネルでの情報発信などの自社マーケティングを通じてBtoBマーケティングにも精通し、ここで培ったノウハウをもとにコンサルティングを展開。

3歳から現在に至るまで、サッカーを続けており、組織マネジメントにおいて、この経験値を大いに活用している。

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