ブログ

インデックスの仕組みとSEOとの関係

Googleの検索結果ページに自サイトのページが掲載されるまでには必ずインデックスという工程を経る必要があります。

インデックスとは、インターネット上を巡回しているGoogleのクローラーと呼ばれるロボットが各ページの情報をGoogleのデータベースに格納することを指します。
Webサイトを公開しても、インデックスされない限りランキングの対象にはなりません。

ここではインデックス数とSEOの関係性、インデックス数の調べ方などについてご紹介します。

インデックス~検索順位が決まる仕組み

上記のようにインデックスに格納された情報は、Googleの独自のアルゴリズムによって属しているサイトや関連するテーマなど一次評価が行われると考えられます。
加えて、ユーザーがあるキーワードで検索された際に、そのキーワードとページの関連性を考慮し、検索順位を決定する二次評価が行われます。

この際、評価対象となるインデックスがなければ、当然検索結果に出ることはありません。

インデックスはSEOを行う上で通らなければならない必須の工程です。

インデックスを促進する方法

インデックスを促進するためには以下のような方法があります。
xmlサイトマップの作成
Fetch as Google
クローラーがページを発見できるよう、内部リンクの整備

ただし、これらの施策はページが必ずインデックスされることを保証するものではなく、ページをインデックスするかどうかはGoogleが決定しています。

インデックス数の調べ方

インデックス数とはサイト内のページの中で、検索エンジンに登録されたページ数です。
サイトのコンテンツを増やしていくと当然ページ数も増えますし、インデックス数もそれに伴って増えていきます。

インデックス数を調べるにはSearch Consoleのインデックスステータスで確認できますが、Search Consoleに登録していないのなら「site:ドメイン名」とGoogleで検索すれば、だいたいのインデックス数を把握できます。

インデックス数とSEOの関係

インデックス数の多さとSEO効果が比例するわけではありません。
例えば、同じテーマで執筆された100ページと200ページの本があるとして、必ずしも200ページの本のほうが良い本とは言えません。
ただし、ページ数の多い本のほうがよいコンテンツがある可能性が高いように、インデックス数の多いサイトのほうが上位表示される可能性が高い傾向があります。

とはいえ大切なのは、量より質です。
特に近年の検索エンジンは良質なコンテンツを充実させているサイトを評価する傾向にありますから、いたずらに大量のページをインデックスさせればいいというわけではありません。
不要なページや重複したページは極力インデックスさせない取り組みが必要になります。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:笹本 雅人

記事一覧

SEOシニアコンサルタント

2013年株式会社ブレインネットに入社し、会社合併を経てサクラサクマーケティング株式会社に合流した後も現在に至るまでSEOコンサルタントとして大小問わず様々なクライアントの集客向上に貢献。

特にシステム開発がからむSEOを得意としているほか、自社メディアのブログの作成・監修を行い、数多くのキーワードで上位表示を達成している。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年11月6日)

    2019年11月6日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 今後のイベント 11/23 ウェブ解析士会議2019 in Osaka 11/25 We […]...

    1. サイトリニューアルで失敗しない為のSEOチェックポイント

      制作してから年月が経過したWebサイトでは、リニューアルを行うケースもあるかと思います。 メインとする目的は様々でしょうが、その際、検索流入を失いたくないというのはすべてのWeb担当者が持つ共通の思いでしょう。 この記事 […]...

      1. インスタグラムの公式な投稿埋め込み方法がSEOに不向きな理由

        ブログやWebサイトだけでなく、インスタグラムやtwitterなどのSNSを運営していて、ブログ上でSNSの紹介や、逆にSNS上でブログの紹介をされる方も多いかと思います。 ブログ上でSNS投稿を紹介する場合、投稿埋め込 […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP