ブログ

SEOの内部対策とは

なぜ内部対策が重要なのか

すでに上位に表示されている多くのサイトでは基本的な内部対策を済ませている競合が多いため、自サイトで未対応の箇所がある場合、その部分がそのまま減点となってしまいます。
例えば、内部リンクがうまく最適化できていなかったり、ディレクトリ構造がわかりづらくなっていたり、そもそもの対策キーワードがぶれていたりすると、できていない分だけ競合との差は開いてしまいます。
多くの内部対策は減点を減らすための施策とも言えるでしょう。

内部施策の目的

タイトルの最適化を行う

タイトルテキストは依然として重要なランキング評価要因です。
タイトルテキストにターゲットキーワードを含むかどうか、文字数は適切かどうか、コンテンツ内容が適切に伝わるタイトルかどうか、等についてチェックを行います。、
同時にディスクリプションについても最適化を行うことをおすすめいたします。

なお、サイト内で同じタイトルやディスクリプションを持つページがある(重複している)のは好ましくありません。
重複があるかどうかはSearchConsoleの「HTMLの改善」から確認することができます。

クロール・インデックスさせる(しやすくする)

クローラーを呼び込むためには、リンクがない、ページが存在しないなどの阻害要因を取り除く必要があります。
なので、サイト全体の問題点を解決した場合等は、自サイトのページの詳細をGoogleに知らせるために、SearchConsole上でXMLサイトマップを作成し、送信しましょう。
クローラーにサイト更新の度にXMLサイトマップを送信する事で、クローラーの再巡回を促すことができます。

また、同じくSearchConsole上に「fetch as google」というリクエスト機能があります。
こちらはURLを送信するだけで、Googleにインデックスを依頼できます。
ページを新たに作成して、早くインデックスさせたい時には使用をお勧めします。
併せて、レンダリングリクエストを実行することで、Googlebotが見るWebページが画像として表示されます。こちらも確認しておくと良いでしょう。

クローラーの最適化についてはクローラーとは?SEO対策を行う上で押さえておくべきポイントにて説明してます。

重複ページを解消する

自動生成によるページの重複や、www.の有無、index.htmlの有無等により、異なったURLでも同一のページが表示されてしまうことがあります。
その場合は、301リダイレクトやcanonicalタグの設置、またはrobots.txtによるブロックを行うことで、正規化を図りましょう。

サイトの構造を適切に伝える

内部対策の一つとして、Webサイトの構造を分かりやすくすることは、Googleにもユーザーにとっても大切です。
階層構造に沿った内部リンクが設置されていることを示すために、パンくずリストを設置しましょう。

パンくずリストとは、多くの場合はWebページの最上部に設置されています。
例えば、

トップページ>SEO関連>SEO内部対策とは

のように、ユーザーがサイトのどの階層にいるのかを視覚的に分かりやすくするものです。
特にボリュームの大きいサイトの場合はユーザーが迷ってしまいがちなので、ユーザビリティの観点からも非常に大切です。
また、SEO対策の面でも、リンク先のページへ内部リンクを設置できるため、評価の向上に繋がります。

良質なコンテンツを投稿する

内部対策をする上で、最も重要なのがコンテンツです。

以前、Googleではパンダアップデートと呼ばれる大規模なアルゴリズムの変更がありました。
パンダアップデートとは、低品質なサイトは順位を下げて、品質の高いコンテンツを上位表示させようとするGoogleの動きのことを指します。
その変更に伴って、独自性や専門性が乏しかったり、他サイトと内容が類似していて内容が薄いページは、Googleの判断により順位が下落する傾向が強まっています。

上記のことから、検索者の意図を踏まえて、ユーザーの役に立つコンテンツを設置することが重要です。
常に、検索者の質問に回答できているかどうか、情報量やその網羅性は十分か、といった観点でコンテンツの見直しを行いましょう。

コンテンツは数を増やせばそれだけキーワード数を増やせますので、内部対策の中では加点項目と考えることができます。

まとめ

内部対策と一言で言っても、実施すべき内容は広範囲に渡ります。
対応できていない項目を洗い出して、優先順位をつけながら施策を進めていく必要があります。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~Googleで上位表示を実現する方法

    目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化)2-1. 進化し続けるGoogleとSEO手法2-2. SEO […]...

    1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年12月5日)

      2019年12月5日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 直近のイベント 11/23 ウェブ解析士会議大阪 11/25 ウェブマスターカンファレン […]...

      1. 最新SEO・コンテンツマーケティングセミナー随時開催中【東京】-Googleの最新トレンドからWEB集客戦略までSEOプロが徹底解説

        目次 セミナー概要以下のような方の参加がおススメですSEOセミナー内容講師紹介セミナー参加者の声&風景 セミナー概要 サクラサクマーケティングでは、社長の根岸が毎月4回、東京恵比寿の本社にて最新のSEO・コンテンツマーケ […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP