SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO対策はもう古いのか?

一昔前と比較すると、SEOを知らないWebマーケターはほとんどいないのではないかと思います。
そのくらい浸透した「SEO」というキーワードですが、変化の激しい業界ですので以前の情報のままでいる人ももしかしたら多いのではないでしょうか。
SNSが広まっているからSEOは古いからもう必要ないとか、SEOはやっても効果がないとか、様々な情報があふれている世の中なので、正しい情報が何なのかもわかりにくくなりつつある側面もあります。
今回はこうした面からこれまでのSEOとこれからのSEOについてご紹介します。

対策キーワードで1位を狙いませんか?
貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します!
まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。
無料相談はこちら

Googleが求めているSEOとは?

Googleの仕事は検索エンジンでWebページの順位を決定することだけではありません。
Googleの主な収益源は、Adwordsなどの”広告収入”なので、Googleという検索エンジンを多くの方に使ってもらうように日々改良を重ねています。
ユーザーが探している情報が見つけられる検索エンジンだからこそ、多くのユーザーが多くの広告収入をもたらしてくれるのです
求めている情報が見つからない使いにくい検索エンジンであればユーザーが離れてしまうため、これがGoogleにとって一番怖れていることです。

ですからGoogleはできるだけユーザーの意図を汲んで、ユーザーが満足するコンテンツが上位に表示されるような仕組みを日々作っているのです。

これまで行われてきたSEO対策とは?

以前のGoogleの検索エンジンは、ユーザーが求めている情報は、外部リンクが多く集まっているサイトであるという考えのもとにアルゴリズムが組まれていました。
そのため、意図的に外部リンクの数を増やせば、それだけ上位表示がしやすくなっていた時期もあり、実際ユーザーにとって有益とはいえないページが上位表示しているケースも見られました。

このようなページを看過できないGoogleは2011年頃から、お金と引き換えに意図的にリンクを集めているサイトに対し、本格的に警告を発する(ペナルティを課す)ようになったのです。

SEO対策というと、このようなSEO=リンク=ペナルティ=危ない、といったイメージで、進めるべきではない古い施策と考えている方も多いのではないでしょうか。

今後求められるSEO対策とは?

上記のようなSEO施策だけを続けていても、実際のところ成果につなげるのが難しくなってきています。

しかし、Googleはユーザーのニーズをより正確に把握し、ニーズに応えているコンテンツを上位表示できるよう、アルゴリズムを進化させてきました。
もちろん外部リンクは依然として重要な評価指標ですが、それ以外の指標もより評価されるようになり、ある1点だけをテクニックで攻めれば上位表示が達成できる時代は終わりました。
そのためユーザーや検索エンジンが求める、「良質なコンテンツ」が重要視されるようになりました。

ただ、「良質なコンテンツ」を届けさえすればよいという考えも古くなりつつあり、スマートフォンの普及に伴い、どのようなコンテンツを、いつ届けるかや、限られた画面領域の中でユーザーをどれだけ満足させることができたかがSEOにおいて重要になってきています。

このように、SEOは古いものどころか、進化を続けている新しいものだと言うことができます。

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    LEAVE A REPLY

    *
    *
    * (公開されません)

    Return Top