ブログ

SEO対策はもう古いのか?

一昔前と比較すると、SEOを知らないWebマーケターはほとんどいないのではないかと思います。
そのくらい浸透した「SEO」というキーワードですが、変化の激しい業界ですので以前の情報のままでいる人ももしかしたら多いのではないでしょうか。
SNSが広まっているからSEOは古いからもう必要ないとか、SEOはやっても効果がないとか、様々な情報があふれている世の中なので、正しい情報が何なのかもわかりにくくなりつつある側面もあります。
今回はこうした面からこれまでのSEOとこれからのSEOについてご紹介します。

Googleが求めているSEOとは?

Googleの仕事は検索エンジンでWebページの順位を決定することだけではありません。
Googleの主な収益源は、Adwordsなどの”広告収入”なので、Googleという検索エンジンを多くの方に使ってもらうように日々改良を重ねています。
ユーザーが探している情報が見つけられる検索エンジンだからこそ、多くのユーザーが多くの広告収入をもたらしてくれるのです
求めている情報が見つからない使いにくい検索エンジンであればユーザーが離れてしまうため、これがGoogleにとって一番怖れていることです。

ですからGoogleはできるだけユーザーの意図を汲んで、ユーザーが満足するコンテンツが上位に表示されるような仕組みを日々作っているのです。

これまで行われてきたSEO対策とは?

以前のGoogleの検索エンジンは、ユーザーが求めている情報は、外部リンクが多く集まっているサイトであるという考えのもとにアルゴリズムが組まれていました。
そのため、意図的に外部リンクの数を増やせば、それだけ上位表示がしやすくなっていた時期もあり、実際ユーザーにとって有益とはいえないページが上位表示しているケースも見られました。

このようなページを看過できないGoogleは2011年頃から、お金と引き換えに意図的にリンクを集めているサイトに対し、本格的に警告を発する(ペナルティを課す)ようになったのです。

SEO対策というと、このようなSEO=リンク=ペナルティ=危ない、といったイメージで、進めるべきではない古い施策と考えている方も多いのではないでしょうか。

今後求められるSEO対策とは?

上記のようなSEO施策だけを続けていても、実際のところ成果につなげるのが難しくなってきています。

しかし、Googleはユーザーのニーズをより正確に把握し、ニーズに応えているコンテンツを上位表示できるよう、アルゴリズムを進化させてきました。
もちろん外部リンクは依然として重要な評価指標ですが、それ以外の指標もより評価されるようになり、ある1点だけをテクニックで攻めれば上位表示が達成できる時代は終わりました。
そのためユーザーや検索エンジンが求める、「良質なコンテンツ」が重要視されるようになりました。

ただ、「良質なコンテンツ」を届けさえすればよいという考えも古くなりつつあり、スマートフォンの普及に伴い、どのようなコンテンツを、いつ届けるかや、限られた画面領域の中でユーザーをどれだけ満足させることができたかがSEOにおいて重要になってきています。

このように、SEOは古いものどころか、進化を続けている新しいものだと言うことができます。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【速報】2020年1月コアアルゴリズムアップデートの変動事例

    2020年最初のコアアルゴリズムアップデートの予告は日本時間1月14日未明になされました。 その後同日早朝から変動率の上昇が確認されていました。 本稿執筆はそれから2日たった16日ですが、依然として変動率が高い状態が長く […]...

    1. 2020年 新年のご挨拶

      新年あけましておめでとうございます。 サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長の根岸でございます。 杓子定規のご挨拶は割愛させていただき、この場を借りまして新年のご挨拶に代えさせて頂ければと存じます。 昨年2019年 […]...

      1. Google検索で順位が下落したときの原因とSEOによる対処法

        大事に運営してきたWebサイトであっても、突然検索順位が下がってしまい、アクセスが激減することもあります。 実際当社でも、このような想定外の事態からWeb担当の方にお問い合わせいただくことも少なくありません。 検索順位が […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP