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SEO対策はもう古いのか?

一昔前と比較すると、SEOを知らないWebマーケターはほとんどいないのではないかと思います。
そのくらい浸透した「SEO」というキーワードですが、変化の激しい業界ですので以前の情報のままでいる人ももしかしたら多いのではないでしょうか。
SNSが広まっているからSEOは古いからもう必要ないとか、SEOはやっても効果がないとか、様々な情報があふれている世の中なので、正しい情報が何なのかもわかりにくくなりつつある側面もあります。
今回はこうした面からこれまでのSEOとこれからのSEOについてご紹介します。

Googleが求めているSEOとは?

Googleの仕事は検索エンジンでWebページの順位を決定することだけではありません。
Googleの主な収益源は、Adwordsなどの”広告収入”なので、Googleという検索エンジンを多くの方に使ってもらうように日々改良を重ねています。
ユーザーが探している情報が見つけられる検索エンジンだからこそ、多くのユーザーが多くの広告収入をもたらしてくれるのです
求めている情報が見つからない使いにくい検索エンジンであればユーザーが離れてしまうため、これがGoogleにとって一番怖れていることです。

ですからGoogleはできるだけユーザーの意図を汲んで、ユーザーが満足するコンテンツが上位に表示されるような仕組みを日々作っているのです。

これまで行われてきたSEO対策とは?

以前のGoogleの検索エンジンは、ユーザーが求めている情報は、外部リンクが多く集まっているサイトであるという考えのもとにアルゴリズムが組まれていました。
そのため、意図的に外部リンクの数を増やせば、それだけ上位表示がしやすくなっていた時期もあり、実際ユーザーにとって有益とはいえないページが上位表示しているケースも見られました。

このようなページを看過できないGoogleは2011年頃から、お金と引き換えに意図的にリンクを集めているサイトに対し、本格的に警告を発する(ペナルティを課す)ようになったのです。

SEO対策というと、このようなSEO=リンク=ペナルティ=危ない、といったイメージで、進めるべきではない古い施策と考えている方も多いのではないでしょうか。

今後求められるSEO対策とは?

上記のようなSEO施策だけを続けていても、実際のところ成果につなげるのが難しくなってきています。

しかし、Googleはユーザーのニーズをより正確に把握し、ニーズに応えているコンテンツを上位表示できるよう、アルゴリズムを進化させてきました。
もちろん外部リンクは依然として重要な評価指標ですが、それ以外の指標もより評価されるようになり、ある1点だけをテクニックで攻めれば上位表示が達成できる時代は終わりました。
そのためユーザーや検索エンジンが求める、「良質なコンテンツ」が重要視されるようになりました。

ただ、「良質なコンテンツ」を届けさえすればよいという考えも古くなりつつあり、スマートフォンの普及に伴い、どのようなコンテンツを、いつ届けるかや、限られた画面領域の中でユーザーをどれだけ満足させることができたかがSEOにおいて重要になってきています。

このように、SEOは古いものどころか、進化を続けている新しいものだと言うことができます。

執筆者 / 監修者

監修者:根岸 雅之
監修者:根岸 雅之
サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 東京都稲城市出身、都立三鷹高等学校、専修大学文学人文科学を卒業後、2003年に学校関連の広告・出版を扱う株式会社JS コーポレーションに入社。
3年勤務した後に、学生時代より、ベンチャー企業への興味関心が高かったこと、より企業の課題解決に向き合っていきたいという想いから、WEB マーケティング業界へ転身。
2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。

同年10月に、当時4名のベンチャー企業であった当社の役員と共鳴し、転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。9年連続でラスベガスで開催されるPUBCONに参加するなど海外の最新のSEO情報の収集にも尽力。
現在は、サクラサクラボの編集長、サクラサクラボチャンネルでの情報発信などの自社マーケティングを通じてBtoBマーケティングにも精通し、ここで培ったノウハウをもとにコンサルティングを展開。

3歳から現在に至るまで、サッカーを続けており、組織マネジメントにおいて、この経験値を大いに活用している。

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