ブログ

SEOのキーワード難易度の調べ方と対策

Webサイトの検索順位を向上させるためには、被リンクの設置やキーワードの正しく配置するだけでは不十分で、
対策キーワードの難易度を調べることも必要です。

今回は、SEOのキーワード難易度の調べ方と対策について解説します。

SEOのキーワード難易度は何によって変わるのか

SEOのキーワード難易度は、同一キーワードで対策を行うサイト(競合サイト)の数と比例します。
競合サイトの数が多いほど、必然的に検索結果の上位に表示されることが難しくなります。
特に検索回数が多いキーワードは、上位表示されると多くの訪問者を獲得出来る可能性が高いことから、ブログ・サイト運営者の多くはそのキーワードに狙ってSEO対策をします。
その結果ライバルが多くなり、難易度が高くなるのです。

ただし、「検索回数が多い=難易度が高い」というわけではありません。
場合によっては、検索数が少なくても難易度が高い場合があります。

それは、検索数の多い(人気がある)キーワードに関連する言葉をかけ合わせた複合キーワードです。

例えば、仮想通貨をメインのキーワードにするとして、「仮想通貨」の複合キーワードの中で検索需要が高いものを予測します。
この場合に考えられるのは、「仮想通貨 税金」「仮想通貨 口座開設」「仮想通貨 一覧」などです。
当然アクセス数自体は単一のキーワード「仮想通貨」の方が多いのですが、関連するキーワードをかけ合わせた複合キーワードも、需要が多ければ多くの競合サイトで対策される、つまり難易度が高くなります。

難易度目安の調べ方

対策キーワードで検索する

自分が知りたいキーワードの難易度目安を調べる方法として最も簡単なのは、検索画面で実際に特定のキーワードで検索することです。
Googleの検索画面でキーワードを検索すると、検索結果の上部に、「約〇〇件」と検索結果の件数(ヒット数)が表示されます。
しかし、この数字だけでそのキーワードの難易度を予測するのは難しいです。
ここに表示される件数と、実際にそのキーワードで検索するユーザーの数は同じではありません。
では、どうやってキーワードの難易度を確かめればいいのでしょうか?

キーワードプランナーで検索数を調べる

難易度を調べる前に、まず自分のサイトで対策を行うキーワードの候補を抽出しましょう。
キーワードの難易度を調べる際に多くの人が利用しているのが、Googleが提供している「キーワードプランナー」です。
キーワードプランナーはGoogleのリスティング広告の利用者向けのツールですが、登録を行えば誰でも無料で利用できます。
このツールを使うことで、キーワードの検索数が月間平均ボリュームとして表示されます。
そして、表示されたボリュームが多ければ多いほど人気があるキーワード、つまり、ライバル
が多いことが予想され、難易度が高いと考えられるでしょう。

難易度によってどのような対策を行えばいいのか

難易度が高いキーワードを狙う場合は、当然ながらすぐに順位を上げることは難しいです。
なぜなら、競合が多い中で上位表示されているサイトはSEO対策をしっかり行っている可能性が高いので、そのようなサイトを上回るほどコンテンツ内容を充実させる必要があります。
これは、できないことはありませんが、とても時間がかかります。
したがって、難易度が高いキーワードで勝負する場合は、長期的な視野を持つことが必要です。
また、当初対策キーワード候補に考えていたキーワードの難易度が高い場合、それに固執せず難易度が低い(検索件数が少ない)テールワードから狙っていくのも手です。

他にも、実際に検索順位を対策キーワードで検索をしてみて、上位サイトやページを自分の目で見て分析することも大切です。
なぜなら、そのサイトがどうして上位に表示されているのか、どのようなSEO対策を行っているのかについてのヒントが、サイトを隅々まで調べることである程度分かるからです。
上位の競合サイトを分析して自サイト問題点を浮き彫りにし、内部SEO改善やコンテツ強化に活かしていきましょう。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:冨田 健嗣

記事一覧

SEOシニアコンサルタント

2015年株式会社ブレインネットに営業として入社。その後2017年にサクラサクマーケティング株式会社と合併。現在はSEOのコンサルタントとして、常時20サイト以上のWEB集客の強化をサポート。

大規模メディアでのコンテンツマーケティングの成功実績を多数抱えており、現在は社内のマーケティング強化にも務めている。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. サイトリニューアルで失敗しない為のSEOチェックポイント

    制作してから年月が経過したWebサイトでは、リニューアルを行うケースもあるかと思います。 メインとする目的は様々でしょうが、その際、検索流入を失いたくないというのはすべてのWeb担当者が持つ共通の思いでしょう。 この記事 […]...

    1. インスタグラムの公式な投稿埋め込み方法がSEOに不向きな理由

      ブログやWebサイトだけでなく、インスタグラムやtwitterなどのSNSを運営していて、ブログ上でSNSの紹介や、逆にSNS上でブログの紹介をされる方も多いかと思います。 ブログ上でSNS投稿を紹介する場合、投稿埋め込 […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP