ブログ

動画のSEO効果とは

動画はSEOで有効なのか

サイトにある埋め込み動画にSEO効果があるかということが議論されています。
動画が組み込まれたページとそうでないページとでは検索結果で違いが出るのかどうか、気になる方も多いのではないでしょうか。

驚くべきことなのですが、アメリカのリサーチ会社である「Forrester Research」がこの件について調査を行ったところ、動画が組み込まれたページは動画が組み込まれていないページよりも検索結果の1ページ目に表示されやすいという結果が出ました。
さらに、約53倍もの確率でそうなりやすいという報告もされています。
この調査報告からすると、動画のSEOは有効ということになります。

ただし、どんな動画でも検索で上位に表示されるというわけではありません。
検索結果に反映されやすい動画は、やはりYouTubeです。
YouTubeはGoogle傘下ということもあり、動画SEOではとても有利だと言われています。
また、世界的な人気コンテンツよりも、できるだけニッチなキーワードでヒットするページのほうが上位表示されやすいです。
大企業がまだ参入していないコンテンツ、市場規模が小さいけど将来性が見込める分野などは、それだけニッチなので上位表示されやすくなります。

動画を組み込むこと自体がSEOにおいて直接的な効果があるとは言い切れませんが、ユーザーが求める情報との一致性が高ければ、それだけアクセスアップの可能性は十分に見込めるのではないかと考えます。

動画を使う際のSEOベストプラクティス

クロール(巡回)を行うGoogleは静止画の画像認識技術を用いているようですが、動画に関する認識技術は備わっていないようです。
そのため、動画だけを組み込んだページはGoogleでも内容を認識できないのが現状です。
とはいえ、まったく手がないということではありません。
動画を組み込んだページを、Googleに認識してもらいやすいSEO対策を行うことで、検索上位表示の可能性も高まります。具体的な手法を以下に述べます。

構造化データ

構造化データをマークアップすれば、通常よりも画像認識レベルを上げることができます。
可能な限りの情報(プロパティ)をマークアップしてみましょう。
また、バッチ機能やリッチスニペットを有効に使うことで検索表示を向上させることもできます。

動画のサイトマップ送信

静止画と同様に、動画もサイトマップを作成し送信することでGoogleは動画を発見しやすくなります。
動画が組み込まれたページであれば、必ずサイトマップ送信を行いましょう。

動画内容を書き起こして説明するなどした、ページ内のテキスト情報

動画の中身の情報をテキスト化して表示することで、クローラーの認識度も上昇していきます。
単に動画を組み込んで終わり、というだけでは認識しにくいです。
このように、動画に関連した文字情報を周囲に載せることも、重要なSEO対策になるのです。
そうすることで、ネットで検索を行うユーザーも求める情報が得やすくなります。

まとめ

Google自体は、動画の有無によって検索順位の評価を決めてはいません。
あくまでユーザーが求める情報と合致したときに、上位表示されるということが基本的な考え方です。
しかし、動画を組み込むことで、「Googleのアルゴリズム評価に間接的な影響を与えることができる」ということも確かです。

たとえば誰かが動画付きのページを発見し、そのコンテンツを気に入ったのでSNSで発信して拡散したということになれば、被リンクが増えるため、そのページの検索順位は上がっていきます。
動画の効果でアクセスや拡散が広まれば、SEOの評価もさらに上昇します。
結局のところ「ユーザーが求める情報を発信できるかどうか」が最も重要であり、さらに動画も埋め込むと相乗効果でSEOの評価も上がる可能性があるということです。

サイトには動画も積極的に埋め込み、ユーザーが求めるコンテンツを提供できるように心がけると良いです。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年11月6日)

    2019年11月6日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 今後のイベント 11/23 ウェブ解析士会議2019 in Osaka 11/25 We […]...

    1. サイトリニューアルで失敗しない為のSEOチェックポイント

      制作してから年月が経過したWebサイトでは、リニューアルを行うケースもあるかと思います。 メインとする目的は様々でしょうが、その際、検索流入を失いたくないというのはすべてのWeb担当者が持つ共通の思いでしょう。 この記事 […]...

      1. インスタグラムの公式な投稿埋め込み方法がSEOに不向きな理由

        ブログやWebサイトだけでなく、インスタグラムやtwitterなどのSNSを運営していて、ブログ上でSNSの紹介や、逆にSNS上でブログの紹介をされる方も多いかと思います。 ブログ上でSNS投稿を紹介する場合、投稿埋め込 […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP