ブログ

SEOでスパム行為とみなされるものにはどのようなものがあるか

SEOスパムとは

SEOスパムとはSEO技術を駆使した不正行為です。
検索での上位表示を目的とした、過剰なSEOテクニックを駆使した施策のことで、不正と見なされペナルティの対象になります。
その多くは検索エンジンのアルゴリズムの裏を突く悪しきSEO対策であり、ネットを利用するユーザーの利便性を損なってしまうこともあるので、厳しい取り締まりが行われています。

そもそもSEOとはユーザーの利便性を向上させることが目的なので、特定のページだけを上位に表示させようとする不正なSEOは明らかに本来の検索エンジンの役割を妨害しているのです。

検索エンジン大手のGoogleのガイドラインでもこのような不正なSEOは禁止されていて、違反するとペナルティを受けることがあります。

SEOスパムの手法は?

SEOスパムの手法は、主に「転送系」「リンク系」「盗用系」「隠ぺい系」の4つに分かれます。

転送系スパム

転送系はページ誘導、不正リダイレクトなどの手法が挙げられます。
これらの手法は、ユーザーが求めるページとは異なるページに誘導することを目的としているのです。
転送設定そのものに問題があるのではなく、ユーザーが求める検索結果とは大きくかけ離れたページに誘導することが問題です。

リンク系スパム

リンク系はコメントスパム、トラックバックスパム、有料リンク、リンクファームといった手法があります。
いずれも「大量のサイトに同じリンクを貼る」「特定のキーワードをページに大量に貼る」といった行為です。
ユーザーと関わりのあるリンクではなく、単に上位表示を目的としたリンク施策はSEOスパムと見なされます。

盗用系スパム

盗用系はスクレイピング、スプログなどの手法があります。
スクレイピングは他サイトの情報を専用のコンピュータソフトを使って抽出して盗み取る手法で、「ウェブ・スパイダー」とも呼ばれます。
スプログは目的のサイト(商品など)にユーザーを誘導するために、無料ブログサービスのアカウントを大量に作り、同じ内容の情報をブログに投稿する方法です。
これはアフィリエイト系でよく見られるスパムです。

隠ぺい系

隠ぺい系は隠しリンク、隠しテキスト、隠しキーワード指定・埋め込みなどの手法があります。
これは検索を利用するユーザーの見えない部分にテキストやリンク、キーワードを埋め込む方法であり、ユーザーの意志に関係なく別のサイトに誘導するのが目的です。

なぜGoogleはスパムを嫌うのか

Googleのサービスとは「ユーザーが求める情報を、検索結果で提供すること」です。
SEOスパムによって検索結果に偏りが出ることや、ユーザーが求める検索結果が出なくなってしまうと、「なんだ、Googleって全然使えない」と思われるようになり、ユーザーは離れてしまいます。
こうなるとGoogle自体の経営に悪影響が出ます。
そうならないためにも、Googleは日夜SEOスパムを取り締まり、検索結果の品質向上に努めているのです。

これから自分でSEO対策を行う場合には、Googleが禁止しているスパム行為をきちんと理解し、それに該当しないようなサイトを構築をする必要があります。
というのも、近年のGoogleのスパム監視対策は飛躍的に厳しくなっており、SEOスパムに該当するものを設置してしまうと、スパム認定されて「検索結果から消される」「検索順位を大きく下げられる」といった処罰(ペナルティ)を受けるからです。
検索上位を目指してSEO対策を行ったのに、逆に検索結果が悪くなってしまっては本末転倒です。

どのようなSEOがスパムとして認定されるのかをあらかじめ理解した上で、スパム型に頼らない施策、Googleにスパム認定されないようなクリーンなSEO対策を実践していきましょう。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【失敗から学ぶ】なぜ中小企業のWEBマーケティングは失敗するのか?vol.1:市場環境編

    サクラサクマーケティング株式会社の社長の根岸です。 今回は中小企業ならではのWEBマーケティングが苦戦する理由を弊社の顧客、また弊社自身の事例から解説していきたいと思います。 弊社では15年間にわたって、SEO施策を中心 […]...

    1. 令和時代に活躍出来るWEBコンサルタントとして押さえておくべき4つのスキル

      初めまして。アカウントコンサルティング事業部 部長の角田です。 私がサクラサクマーケティングに入社してから4年。WEB広告の多様化が進み、Googleのアルゴリズムが大きく変遷して、SEOやWEBコンサルタントに求められ […]...

      1. 【SEO検証】オリジナル画像を使うと順位が上がるのか?サクラサクラボ事例を公開!

        記事などに画像を使用する際には、PIXTAやShutterstockなどの素材画像を使用することも多いかと思います。 しかし、そのまま使ってしまうと他のサイトでも見たことのあるようなものになりやすく、オリジナル性に欠ける […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP