SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

SEOを勉強する方法と独学する際のポイント

SEOの基礎知識を学ぶには

Googleの検索エンジン最適化スターターガイドを利用する

検索エンジン最適化スターターガイド
Googleが無償で公表している「検索エンジン最適化スターターガイド」には、SEOに必要な基礎知識や効率的なSEO技法の導入の仕方などが記載されています。

SEOの基礎をしっかりと把握するためにも、このスターターガイドは必ず読むべきです。
約30ページの資料の中にSEOの核となる大事な情報が分かりやすく書かれています。
これを読んで「Googleの検索に対する考え方」や「Googleに好まれるSEO対策」の基礎を学びましょう。

参照:検索エンジン最適化スターターガイド

ウェブマスター向けガイドライン – Search Console ヘルプ

ウェブマスター向けガイドライン
Googleのスターターガイドとは別に「ウェブマスター向けガイドライン」というものもあります。
Googleにおける一般的なガイドライン、品質に関するガイドライン、SEOの基本方針などを知ることができます。

参照:ウェブマスター向けガイドライン

SEOを学べる書籍

SEOは日々細かな修正や更新が行われていくものですが、核となる情報は10年ほど前からずっと変わっていません。
SEO対策をしていて困ったとき、また基礎的な情報を振り返りたくなったときに、手元に一冊SEO関連の本があると便利です。

SEO対策本のなかでも特に人気のものをいくつかご紹介していきます。

「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—」

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
SEO対策本の中でも、とりわけレビューが多く人気なのがこちらの書籍です。
「SEOを意識したコンテンツを作るカギ」「わかりやすい文章を書くためのポイント」検索エンジンに評価される記事を作り方」などを漫画形式で読むことができます。
漫画形式なので初心者でも肩ひじを張らずに読むことができます。

「いちばんやさしい新しいSEOの教本」

本のタイトルどおり、SEOの基礎から応用までを優しく丁寧な言葉で解説している本です。
Googleの大型アップデート後の仕様に対応した施策も詳しく書かれているので、Webショップを管理している人からブログ運営者まで幅広い層の人が愛読しています。

SEOを学べるWebサイト

Webで手軽にSEOの知識を得たいという方も多いはずです。
そこでSEOの基礎知識や実践手法を得るためのおすすめのWebサイトをご紹介します。

「SEO検索エンジン最適化」

SEO検索エンジン最適化jp
検索エンジンの最適化を実現するための基礎知識、手法、応用、チュートリアルや無料ツールが公開されているサイトです。
WebやSEOにおける最新ニュースも随時発信しています。

参照:SEO検索エンジン最適化

「ferret SEOに関するカリキュラム」

SEOの基礎知識、内部対策SEO、外部対策SEO、効果的なタグのつけ方などをチャプターごとに一つずつ学んでいけるサイトです。

参照:ferret SEOに関するカリキュラム

SEOの最新情報を得る

SEOは日々変化し、新しい情報が入ってきます。
SEOの知識や手法だけでなく、SEOにおける世界の最新情報もしっかりチェックしておきましょう。

海外SEO情報ブログ

ほぼ毎日SEOやGoogle関連の最新記事がアップされています。
カテゴリ別に情報がストックされているので、アーカイブの記事も見やすくなっています。

参照:海外SEO情報ブログ

SEMリサーチ

検索エンジンの業界ニュースを配信しているサイトです。
様々な角度からSEO関連の新しい記事がアップされているので、自身の情報アップデートのためにチェックしておきましょう。

参照:SEMサーチ

SEOセミナーやカンファレンス

SEOの基礎知識はネットや本からでも学べますが、それ以外の部分は企業や個人による競争とう様相を呈しています。
つまり、企業内における独自のSEOのノウハウで他社に差をつけるということです。

このような社内ノウハウは通常外部に漏れませんし、その企業のSEO担当と知り合いでもない限り、教えてもらうことは難しいでしょう。
そこでおすすめしたいのが、SEOセミナーやカンファレンスへの参加です。

セミナーではその企業のSEOに対する考え方を知ることができますし、上手くいけばSEO担当の方と知り合って情報交換をすることも可能です。
その企業がなぜSEOで強いのか」ということを知るチャンスでもあります。
もちろんセミナー参加者同士で情報交換ができるのもメリットです。

注意点としては、「信頼できる会社のセミナーに参加する」ということです。
ツール販売といった、単なる営利目的でセミナーを開催する会社もあります。
できれば大手Googleが主催しているような信頼性の高い企業のセミナーに参加してください。

実践することが大切

SEOの技術を高めるために最も効果的な方法は「実践すること」です。
知識を集めることや本を読むことが大事ですが、何よりも自分の手で動かしてSEO対策を実際に行い、作業を繰り返し行うことが最も効果的なスキル取得方法です。

そのなかで順位測定やアクセス解析などを通して分析する力を身につけ、経験から得た知識による骨太なSEO対策ができるよう日々努力していきましょう。

無料メルマガの情報もお役立てください!

サクラサクラボではSEOの最新情報を無料のメルマガで発信中!

どなたでもお名前とメールアドレスのみで簡単に登録がいただけます!

↓↓↓メルマガ登録はコチラ↓↓↓

2020年7月8日監修者:根岸 雅之

執筆者 / 監修者

監修者:根岸 雅之
監修者:根岸 雅之
サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 東京都稲城市出身、都立三鷹高等学校、専修大学文学人文科学を卒業後、2003年に学校関連の広告・出版を扱う株式会社JS コーポレーションに入社。
3年勤務した後に、学生時代より、ベンチャー企業への興味関心が高かったこと、より企業の課題解決に向き合っていきたいという想いから、WEB マーケティング業界へ転身。
2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。

同年10月に、当時4名のベンチャー企業であった当社の役員と共鳴し、転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。9年連続でラスベガスで開催されるPUBCONに参加するなど海外の最新のSEO情報の収集にも尽力。
現在は、サクラサクラボの編集長、サクラサクラボチャンネルでの情報発信などの自社マーケティングを通じてBtoBマーケティングにも精通し、ここで培ったノウハウをもとにコンサルティングを展開。

3歳から現在に至るまで、サッカーを続けており、組織マネジメントにおいて、この経験値を大いに活用している。

その他のブログ記事

Return Top