SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

トップページで気をつけたいSEOポイント

トップページとはWebサイトの顔と言うべきページであり、階層構造の一番上に位置してサイトの入り口としての役割を持ち、下層ページへ飛ぶリンクが多く設置されているページです。

Webサイトを表す言葉として、「ホームページ」が広く浸透していますが、実はこれは誤りで、ホームページとトップページは同じ意味です。
なお、日本以外の国において、ホームページは本来の意味であるトップページを指す言葉として使われているので、覚えておきましょう。

本記事ではトップページで気をつけたいSEOのポイントについて解説します。

【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了
購読者数は既18000人を突破!
SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。
詳細はこちら

トップページの重要性とは

トップページはドメインの最上位に位置するため、非常に重要です。
サイトを訪れるユーザーの多くは、トップページを見てサイト全体の内容などを把握することから、デザイン性の高さはもちろん、利便性の高さなども意識した設計が必要です。
カラフルでオシャレなデザインだけでなく、好奇心をくすぐるキャッチーなライティングや、下層ページの構造が分かるようなレイアウトなどが求められます。
SEOの観点で見ると、コンテンツが充実していると検索順位を向上させます。
また、よく誤解されがちなこととして、ほとんどのユーザーがトップページから流入するという考えがありますが、実際は、SEOでは非常に多くの流入がトップページ以外から行われるのです。
自分が知りたい情報を検索していると偶然サイトに行きついたなどの理由で、会社名やブランド名を意識しないまま到達するユーザーもいるため、トップページ以外でも一目でそれらがわかるようなレイアウトにすることが推奨されています。

SEOの観点から注意すべきポイント

サイト内に重要なコンテンツがある場合は、トップページから必ずリンクを設置します。
SEOにおいて良いとされるトップページは、コンテンツの重複は避け、ターゲットキーワードに関連する重要な言葉をピックアップしたうえでアンカーリンクを設置するのですが、詳細を全て記述せず、下層に詳細を説明したページを作成し、そこへ遷移するようにユーザーを導くのです。

また、Googleアルゴリズムにおいて、トップぺージよりも、コンテンツの詳細を掲載している下層ページの方がユーザーにとって有益であると判断し、検索順位に反映される傾向があることから、必ずしもトップページが上位に表示されるかどうかにこだわる必要はありません。
ですが、サイト名やブランド名などで上位表示されているかどうかを知ることは、自社サイトの現状分析につながるので、定期的に確認するようにしましょう。

コンテンツの有無

テキスト量は必要?

サイトの顔とも言える存在なので、訪問者に多くの情報を読んでもらう狙いで、膨大な量のコンテンツを掲載したトップページを見かけますが、そのような設計はあまりお勧めできません。
あくまでも、トップページはユーザーをリードする(誘導する)役割であり、もし膨大な量のテキストを記述すると、重要コンテンツへのリンクとの距離が離れてしまい、ユーザーの利便性は低下してしまうからです。
ユーザーにとって使い勝手が悪いと離脱率を高めてしまい、売り上げや集客など本来の目的を果たす以前の問題になってしまいます。

画像について

テキストと画像を比べると、画像の方が伝えたい情報が一目で分かることから、画像を多用したくなる気持ちも分かりますが、Googleの検索エンジンは画像よりもテキストからもたらされる情報を重視します。
検索エンジンは、画像や動画の内容まで判断できないからです。
ですので、画像を多用せず、キーワードや関連語、サイトや商品の説明など重要な項目はテキストを用いることを推奨します。
そして、テキスト数が少なすぎる状態も良くないので、ある程度のボリュームも必要です。

タイトル設定のポイント

タイトルの最適化はSEOの基本施策であり、上手く行えば短期間で大きな効果をもたらします。
タイトルは検索結果画面に直接表示されることから、とても重要な役割を持ち、もし順位で1位を取れなくても、1位のページタイトルより魅力的であればユーザーはクリックしてくれるかもしれません。
また、SEO的にはキーワードを含めることも必須です。
他にも、会社名やブランド名に加えて対策したいキーワードがある場合はそれらを含め、ユーザーのクリックを誘発する文章になっているかどうかを確認します。
会社名(ブランド名)とキーワードのどちらを優先させたいかは企業の戦略次第で柔軟に判断すると良いでしょう。

まとめ

サイトの顔と言えるトップページは重要ですが、昨今のGoogleアルゴリズムではコンテンツが重要になっており、トップページ偏重型のサイト構成だとアクセス数を伸ばしづらいのが現状です。
トップページももちろん大切ですが、過剰な文字数は避け、下層ページにリンクで飛ばすなど、ユーザビリティを考慮してバランスよく作成する必要があります。

サイト集客の困りの場合は

これから自社サイトの集客を強化したい、SEOに最適化したサイトにしたいと考えている場合は、是非一度SEOのコンサルタントに相談してみることをおススメします。

サクラサクラボでは、現在無料相談会を実施中!
弊社のコンサルタントが貴社サイトの状況をお伺いし最適な方針をご提案いたします。

無料相談会へのお申し込みはコチラ

 

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    2021年11月5日笹本 雅人

    執筆者 / 監修者

    2013年株式会社ブレインネットに入社し、会社合併を経てサクラサクマーケティング株式会社に合流した後も現在に至るまでSEOコンサルタントとして大小問わず様々なクライアントの集客向上に貢献。
    特に大規模サイトのSEOを得意としているほか、自社メディアのブログの作成・監修を行い、数多くのキーワードで上位表示を達成している。

    その他のブログ記事

    Return Top