SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

ワードプレスのSEO上のメリットと活用方法

近年、個人や企業に限らずワードプレス用いてサイトを作成、自分たちでSEO対策を行うケースが増えつつあります。
では、自社サイトにワードプレスを導入するメリットにはどのようなものがあるのか、ご存知でしょうか?

今回はワードプレスを用いてサイト作成する際のSEO上のメリットなどについて解説します。

ワードプレス(WordPress)とは

ワードプレスとは、世界で最も多くの利用者を持つCMSです。
CMSとは「コンテンツマネージメントシステム」を省略した呼び名で、Webサイトを自分で管理・更新するシステムを意味します。
様々な種類が存在するCMSの中でも、特に人気があるのがワードプレスです。

その理由として、無料で使えること、初心者でも慣れれば簡単にサイトの作成や運営が可能なことなどが挙げられます。
また、最初からある程度サイトの枠組みが出来上がっているテンプレートや、機能性を高める便利なプラグインが豊富なのことも特徴です。

ワードプレス導入のメリット

HPの管理更新が容易

一般的にホームページの作成を専門業者に依頼すると、サイトの内容を更新したい場合でも追加費用を払う必要がありますが、ワードプレスでは無料かつ、ブログの文章を変更する程度の易しさで管理や更新が行えます。
新商品の掲載や問い合わせに対する返事などスピードが求められる状況で、外部にその都度連絡して依頼するのでは、遅すぎる場合もあり得ます。
スピードの面でもワードプレスに利があると言えるでしょう。

広告が表示されない

老若男女問わず、日記感覚で気軽に使える無料ブログが人気ですが、デメリットとしてサイトに表示される広告が挙げられます。
サイトを訪問したユーザーにとって、サイトの内容と関係なく、読みたくもない広告が表示されるのは不快と言えるでしょう。
何故広告が表示されるかというと、無料でブログを提供しているため、運営費を広告料で賄う仕組みだからです。

ですが、ワードプレスは無料で使えるにも関わらず煩わしい広告表示がないので、ユーザーにとっても親切なサイトの作成が可能になります。

SEOに強い

GoogleもSEOにはワードプレスを推奨したことがあるほど、もともとSEOに強いサイト構成になっている点も見逃せません。
具体的には、記事のカテゴリ管理も容易で、さらにGoogleのガイドラインに沿った内部対策をほぼ自動で行ってくれるため、時間と効率の観点で考えても大きな魅力です。

また、初心者には難しく感じるSEOの設定を、「All in One SEO Pack」などのプラグイン(拡張機能)を使用することで、誰でも簡単にSEOの機能を高められます。

ワードプレス導入のデメリット

ここまで、ワードプレスを導入するメリットについて解説しましたが、デメリットも紹介します。

表示速度

ワードプレスは様々なプライグインを追加することでサイトを充実させ、SEOの機能を高められるメリットがありますが、拡張を続けると読み込みに時間がかかってしまい、サイトの表示速度が遅くなることもあるのです。
サイトを訪れるユーザーからすれば、表示される速度が遅いとストレスを感じて離脱してしまう確率が増えます。
無料で万能なワードプレスの抱える欠点の一つとして、表示速度が挙げられますが、速度を早くするプラグインを使うことである程度カバーできます。

不具合

時々バグ(不具合)が発生します。
バグが発生すると、不具合を改善した新しいバージョンのプラグインが開発されるので問題ありません。

まとめ

初心者でも簡単にサイトやブログを作成できることから、世界中で多くの人に利用されているワードプレス。

無料で使えるのにも関わらず広告も表示されないのでとても魅力的です。
一方、プラグインを導入しすぎると表示速度が遅くなる、ハッカーに狙われやすいなどの懸念点もあります。しかし、この問題を改善するプラグインを利用することで解決が可能です。

メリット・デメリットをよく理解し、ワードプレスをサイト構築に役立ててください。

 

2020年7月16日監修者:ねぎお 社長(根岸雅之)

執筆者 / 監修者

監修者:ねぎお 社長(根岸雅之)
監修者:ねぎお 社長(根岸雅之)
サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 東京都稲城市出身、都立三鷹高等学校、専修大学文学人文科学を卒業後、2003年に学校関連の広告・出版を扱う株式会社JS コーポレーションに入社。
3年勤務した後に、学生時代より、ベンチャー企業への興味関心が高かったこと、より企業の課題解決に向き合っていきたいという想いから、WEB マーケティング業界へ転身。
2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。

同年10月に、当時4名のベンチャー企業であった当社の役員と共鳴し、転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。9年連続でラスベガスで開催されるPUBCONに参加するなど海外の最新のSEO情報の収集にも尽力。
現在は、サクラサクラボの編集長、サクラサクラボチャンネルでの情報発信などの自社マーケティングを通じてBtoBマーケティングにも精通し、ここで培ったノウハウをもとにコンサルティングを展開。

3歳から現在に至るまで、サッカーを続けており、組織マネジメントにおいて、この経験値を大いに活用している。

その他のブログ記事

Return Top