SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

サクラサクラボ9月のツイートまとめ

当サイトのツイッターアカウント(@sakurasakulabo)のツイートから、9月のイベントを振り返ります。

ツイッターのフォローはこちらからお願いします。

対策キーワードで1位を狙いませんか?
貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します!
まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。
無料相談はこちら

9月の順位変動

24日にGoogleから公式にコアアルゴリズムアップデートの予告がなされ、その後展開されました。

サクラサクラボの調査では、25日午後から特に変動値が高い状態が観測されていました。

最近のコアアルゴリズムアップデートではYMYLカテゴリの変動が大きい傾向がありますが、このアップデートでも同様でした。

なお、コアアルゴリズムアップデートの一週間ほど前に、やはり変動値が大きい状態が観測されています。
この変動時にはGoogleからの発表はありませんでした。

変動の大きかったカテゴリはコアアルゴリズムアップデートに比べるとYMYL以外の分野にもばらついていました。
キーワードやサイトによっては大きな影響を受けた事例も確認されています。

検索品質評価ガイドラインが更新

Googleの検索品質評価ガイドラインが約4か月ぶりに更新されました。

更新内容にはYMYLの定義の修正を始め、重要なものも含まれています。
詳細はツイートまたはツイートで紹介している以下の記事をご確認ください。

2019年9月5日のガイドライン更新内容
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blogs/genenral_guidelines#201995

Googleは一次報道を重視する

Googleは一次報道(original reporting)を重視するとの公式ブログが更新されました。
一次報道はフォローアップの報道記事に比べて多大なリソースを要するものの必ずしも注目を浴びないケースもあり、他の記事では伝えることができないような高品質な情報にアルゴリズムによる評価で報いようとしているのだと考えられます。

この意図に沿って、上記の検索品質評価ガイドラインが一部変更されているのに加えて、すでにアルゴリズムも変更中であるとのことです。

旧サーチコンソールが終了

旧サーチコンソール(GSC)が終了し、新GSCに移行しました。
ただし、URL削除ツールなど新GSCにない一部機能は旧URLにて引き続き利用が可能です。

古くからサイト運営に関わっている方の中には、GSCがウェブマスターツールと呼ばれていた頃から利用してきたページがなくなってしまったことに寂しさを覚える方もおられるかもしれません。

新たなリンク属性

既存のrel=”nofollow”などリンクに関する属性について、大きく2つの新仕様が発表されました。

  • 新たなリンク要素rel=“sponsored”と”ugc”が追加
  • 上記とnofollowを合わせた3つのリンク要素はすべてヒント(参考)として用いる

パンくずリストのGSCレポート

GSCが新たにパンくずリストのレポートをサポートするようになりました。
これにより、エラー対応が容易になることが期待されます。

ただし、レポートで確認できるのはパンくずリストがschema.orgで記述されている場合に限られるようです。
パンくずリストをdata-vocabulary.orgで記述しているサイトもまだまだ多いですが、その場合レポートには表示されません。
data-vocabulary.orgで記述していても、構造化データテストツールはパスし、Googleは検索結果画面への反映も行われるなど、データを理解していると考えられるため、特に書き換える必要はないと考えられます。

スニペットを調整するための新仕様

検索に表示されるスニペットを調整するための新仕様が追加されました。

  • スニペットの文字数などを制限するrobotsメタタグ
  • スニペットに表示したくないコンテンツを示すためのhtmlのdata-nosnippet要素

サクラサクラボでは今後も検索エンジンまわりのニュースをキャッチ・ツイートしてまいります。

ツイッターのフォローはこちらからお願いします。

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    2023年11月10日ねぎお社長 (根岸雅之)

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    Return Top