ブログ

在宅・副業で記事作成を行うメリットと注意点

近年、クラウドワーキングの普及により、在宅での仕事や副業として記事作成を行う方が増えてきました。
特にライティングの仕事は、パソコンやタブレット、スマートフォンさえあれば気軽に仕事をスタートすることができますので、人気があります。
気軽に始められるだけに志望者も多いため、その中で依頼され続けるライターになるためには、クライアントが求めるレベルの原稿を執筆し、納品することが必要です。
今回は、在宅や副業で記事作成を行う際のメリットと、注意すべき点についてご紹介します。

在宅・副業で記事作成を行うメリット

記事作成の仕事は、パソコンやタブレットさえあれば場所や時間を問わず仕事ができるため、会社勤務とは違い拘束時間もなく非常に魅力的です。
クラウドソーシングを利用して仕事をすれば、空いた時間を利用して、家に居ながら納品まで完了することができます。

在宅・副業で記事作成を行う時のポイント

「在宅で仕事をする」「副業で記事作成を行う」等、いつ・どこでも仕事ができるメリットがクローズアップされがちですが、注意すべきこともあります。
在宅や副業で記事作成を行う際に、心得ておくポイントについて見ていきましょう。

自分を律すること

まず考えなくてはいけないのは、自身のコントロールです。
仕事をする時間も場所も問われないということは、逆に自分を律することができないと、継続した仕事の獲得が難しくなります。
また、他のウェブサイトや書籍からの盗用、コピぺ等で文章を作成するのはもちろんNGです。
自分一人で仕事をするということは、管理・チェック機能が無いのと同じですので、真摯な姿勢で、妥協無く仕事に取り組むことが大切です。

自分の得意なテーマを作る

「教育関連記事に強い」「不動産関連なら、知識が豊富」など、自分が得意とする分野を作ることが、ライターとしての強みになります。
「エンジニアの経験を活かして、記事を書きたい」「営業経験を活かして、コンサルタント的なコラムを書いてみたい」など、今までの仕事で培ってきた知識や経験を活かして挑戦してみてください。
仕事を依頼する側も「このテーマの記事作成なら、このライターに」と認識してくれるようになるでしょう。

納品形式に柔軟に対応できるように

納品には、さまざまな形式を指定されることがあります。依頼主からの条件をしっかりと守り、原稿を納品することがライターとして活躍していく上での基本と言えるでしょう。
ワードファイル、テキストファイル、フォントの種類やフォントサイズ、大見出し、小見出しの作り方、文字数など、執筆する上でライターが困らないように細かなレギュレーションが設定されており、原稿の依頼とともに条件が送られます。
ライターには、どんなレギュレーションにも対応して記事作成を進めていくスキルが求められています。

まとめ

在宅・副業で記事作成を行う上でのルールに、特別難しいものはありません。
大切なのは「クライアントは今、どのような記事を求めているか」をしっかりと理解し、その意図に沿った記事作成を行うことです。
レギュレーションに従い、求められた形式で納品するといった、基本に忠実で良い記事を書けるライターを企業は求めています。






SEOトレンドレポート

SEOセミナー

  1. 【オウンドメディア・SEO・MA】見込み顧客の集客~接客~売上までに必要な対策を大公開!『オウンドメディア担当者向けセミナー』

    開催日:2018年11月15日
    場所:サクラサクマーケティング株式会社

  2. 【基礎・SEO】 SEO対策を基礎から徹底解説『最新SEO対策セミナー』【10/23(火)】

    開催日:2018年10月23日
    場所:サクラサクマーケティング株式会社

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【インタビュー】株式会社オリエンタライズ様「4ヶ月でアクセスが4倍!1年で10倍!」BtoCのコンテンツマーケティング事例

    店舗販促品ECサイトのコンテンツマーケティングの実施のお手伝いをしました。 店舗装飾関連に課題がある人の悩みを解決できるようなコンテンツの発信を行い、装飾関連のキーワードで軒並み上位表示に成功しアクセス数も急増しました。 […]...

    1. 【インタビュー】株式会社バサラホールディングス様「内製化による目標大幅達成!」BtoCのコンテンツマーケティング×SEO弊社施策成功事例紹介

      着物の着付け・レンタルサービスを各種メディアの複合的な活用によるWebマーケティング施策を展開。 店舗担当者がコンテンツを発信できる体制の構築によりSNSとWebサイトを有機的に活用したプロモーションに成功しました。 ・ […]...

      1. 【インタビュー】株式会社ネオキャリア様「立ち上げ半年で売上目標達成!」コンテンツ×SEOのBtoBオウンドメディア弊社施策成功事例紹介

        HR Techという近年注目の集まっている分野での新規事業の立ち上げをお手伝いしました。 HR Tech業界ではだれもが見たことのある「HR NOTE」は関連キーワードで軒並み上位表示に成功しています。 ・BtoBのコン […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP