ブログ

SEOではスマホページにパンくずリストは必要?

パンくずリストの役割

Webサイト制作やSEO対策において、「パンくずリスト」は非常に重要です。

一般的なWebサイトの場合、トップページだけでなく複数のページで構成されているため、検索からアクセスしたページが必ずしもトップページとは限りません。

このようなでもユーザーが現在地を把握できるようにナビゲーションのような存在が、パンくずリストです。
パンくずリストを確認することで、何のカテゴリに属するページにアクセスしているのかを知ることができます。また、Googleにもサイト内ページの位置関係を伝える役割を果たします。

パンくずリストについて、スマホページに必要かどうか、という疑問を持たれる方もいるかと思います。
ここからはSEOの観点から、スマホページでのパンくずリストの必要性についてお話しします。

スマホページでのパンくずリストの必要性

スマートフォンはPCと比較すると、画面に表示できる情報量が限られます。
PCページはパンくずリストを表示することは必要ですが、スマホページでは難しい場合があります。。
無理やり詰め込んで表示するのはビジュアル的に見づらくなってしまいますので、特にスマホ専用ページでは、パンくずリストを省いているケースも少なくありません。
しかし、スマホページにパンくずリストは必要ない、というわけでもないのです。

スマホの普及率が高い今だからこそ、SEOではモバイルファーストインデックスを意識する必要があります。

モバイルファーストインデックス(MFI)とは

PCページではなく、モバイル(スマホ)ページを評価の対象にする施策のことです。
これまでGoogleはPCサイトのページの内容を評価して順位を決定していましたが、スマホユーザーの増加により、スマホサイトを評価の主軸にすることに決定しました。
これがモバイルファーストインデックスです。
今後はPCサイトではなく、スマホサイトのコンテンツがランキング要因に影響することになっています。
※実施時期は未定です。

モバイルファーストインデックスを見据えたスマホページのパンくずリスト

パンくずリストがあることで、ユーザーだけでなくGoogleにもページの位置関係を伝えることができるため、SEOにも効果があると考えられています。
となると、当然スマホページにもパンくずリストを設置した方が良いということになり、今後はモバイルファーストインデックスが主軸となるため、尚更必要と言えるでしょう。

ビジュアル的な問題や、使い勝手を考慮する際は、CSSでスライド式にする等して解決できます。

可能であればパンくずリスト設置に合わせて構造化データでも記述しておくことをおすすめします。

今すぐ対応するべきかどうか

今後さらにスマホユーザーは増加すると考えられますし、検索の主体もスマホになるでしょう。
いつMFIがスタートしてもいいように、できるだけ早めに対応しておくに越したことはありません。

パンくずリストがあるとユーザーがどの階層にいるのかを把握でき、クローラーに階層構造を伝えることができるため、内部SEOとしても有効です。
設置によりユーザビリティに悪影響が無いように、スマホページにも設定することが有効だと言えるでしょう。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【失敗から学ぶ】なぜ中小企業のWEBマーケティングは失敗するのか?vol.1:市場環境編

    サクラサクマーケティング株式会社の社長の根岸です。 今回は中小企業ならではのWEBマーケティングが苦戦する理由を弊社の顧客、また弊社自身の事例から解説していきたいと思います。 弊社では15年間にわたって、SEO施策を中心 […]...

    1. 令和時代に活躍出来るWEBコンサルタントとして押さえておくべき4つのスキル

      初めまして。アカウントコンサルティング事業部 部長の角田です。 私がサクラサクマーケティングに入社してから4年。WEB広告の多様化が進み、Googleのアルゴリズムが大きく変遷して、SEOやWEBコンサルタントに求められ […]...

      1. 【SEO検証】オリジナル画像を使うと順位が上がるのか?サクラサクラボ事例を公開!

        記事などに画像を使用する際には、PIXTAやShutterstockなどの素材画像を使用することも多いかと思います。 しかし、そのまま使ってしまうと他のサイトでも見たことのあるようなものになりやすく、オリジナル性に欠ける […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP