ブログ

Goolgeが2019年のスパムレポートを公表

Googleが2019年のスパムレポートを公表しました。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2020/06/google-2019.html

それに合わせて、スパムを排除することの重要性を説明する公式ブログが公開されました。
https://www.blog.google/products/search/how-we-keep-spam-out-of-search/

2本の内容を合わせて解説します。

スパムの定義

Googleによると、スパムは以下のように定義されています。

スパムとは、高品質なコンテンツを提供せずにランキングシステムに入るためのシグナルを擬態したり、検索者に有害な技術を使用すること

Google検索が役立つ理由

Google検索が役立つ理由として、以下が挙げられています。

・Googleはクエリの関連性の高い結果を表示する
・言語理解
・検索システムの改善
※ランキングシステムに入るための要素は公開されています;検索アルゴリズムの仕組み(https://www.google.com/search/howsearchworks/algorithms/

・スパムに対抗できることで検索の品質を向上している
→スパムに対抗できなければ、検索の品質は低下する

高品質なコンテンツを評価するランキングアルゴリズムが優れていると同時に、スパム対策をしっかり行っているから、という理由が挙げられています。

スパムの検出とスパム対策の現状

Googleのスパム検出とそれへの対策について述べられている部分を以下にピックアップします。

・毎日250億件のスパムが発生
・そのほとんどを自動システムによって認識して対策
・スパムの兆候は使用している技術とウェブマスターガイドラインへの抵触項目で判別
・一部は手動だが、そのプロセスを自動化につなげる
・結果として、検索からのアクセスの99%以上はスパムページでない
・ユーザー生成スパム(コメントスパムなど)は昨年から増加していない
・90%以上のリンクスパムの効果を抑制
・ハッキングウェブスパムは減少傾向
・自動生成・無断複製コンテンツよるスパムを2018年に比べて60%以上削減
・1年で23万件のスパムレポートを受領
・受け取ったスパムレポートの82%に対処済み
・ウェブマスターへの通知は9千万件
・うち手動対策は430万件

ウェブマスターは時に(意図せず)スパムに加担したり、スパムの被害者になったりします。
そのような場合でも、Googleは問題を修復して再び検索されるようにしたいと言及されています。

参考

最後に、Google検索の仕組みや遵守すべきガイドライン、最新情報の取得や質問などコミュニケーション、スパムを発見した際の報告フォームなど、紹介されていたリソースをピックアップしました。

検索の仕組み
https://www.google.com/search/howsearchworks/

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)
https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

Google のコミュニティ、ニュース、イベントに関する最新情報
https://www.google.com/webmasters/connect/

ウェブマスター のヘルプ コミュニティ
https://support.google.com/webmasters/community?hl=ja

スパム報告
https://support.google.com/webmasters/answer/93713

フィッシング詐欺の報告
https://safebrowsing.google.com/safebrowsing/report_phish/

マルウェアの報告
https://safebrowsing.google.com/safebrowsing/report_badware/?hl=ja





無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

    1. 強調スニペットとは?表示させる方法と必要な対策

      目次 強調スニペットとは強調スニペットが表示される場所強調スニペットの種類と表示例強調スニペットに表示させる方法上位表示させる短く簡潔な回答を用意するGoogleが理解しやすいよう、適切なHTMLマークアップを用いるGo […]...

      1. 中小企業が勝つ為のWebマーケティング戦略セミナー(無料オンライン)

        目次 Webマーケティング戦略セミナー概要このような課題をお持ちの方は特におすすめですセミナーカリキュラム1章:戦略なき失敗から学ぶ戦略の重要性2章:マーケティングファネル戦略の理解3章:中小企業が勝つための戦略yout […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP