Webサイトの展開の際に、サブドメインとサブディレクトリでは、どちらが有効的なのでしょうか
それぞれがどのようなものなのか、どのような効果があるのかを実例を交えてご説明します。
サブドメインとサブディレクトリの違い
ドメインTOPをexample.comとした場合、
サブドメインではsub.example.comと表示され、
サブディレクトリではexample.com/sub/と表示されます。
見た目ではルートドメインの前にsubが付くか、後にsubが付くかだけの違いのように見えますが、設定や管理方法によって使い方が異なるだけでなく、それぞれにSEOも絡むメリットとデメリットがあります。
サブドメインとサブディレクトリのSEOを考慮した使い分け
まずサブドメインよりサブディレクトリのほうがSEO評価を渡しやすいため、既存のサイトに類似したテーマでコンテンツを追加するのであればサブディレクトに行うことをおすすめします。
例えば、価格.comでは比較サイトとして家電製品から自動車保険までさまざまな物や事を比較していますが、「価格の比較」というテーマの中で商品カテゴリが分かれています。
一方、サブドメインは既存のサイトとは別のテーマや目的を持ったサイトに利用することがおすすめです。
例えば、大手ポータルサイトであるヤフーには、ヤフオクやヤフー知恵袋などのさまざまなコンテンツがあり、それぞれに利用するターゲットや用途が異なるので、サブドメインを利用することでサイトごとに住み分けています。
注意点として、サブディレクトリにしさえすればよいというわけではありません。
既存のサイトと同じサイトであることがGoogleにわかるように、レイアウトやデザインは可能な限り統一しておくことをおすすめします。
例えばアメーバブログでは、サブディレクトリに各個人のブログが作成されていますが、Googleには別々のサイトとして認識されている可能性が高く、そのためそれぞれのブログ間でのSEO評価の受け渡しはほとんどないと考えられます。
また、サブディレクトリがルートドメインのSEO評価に影響されやすい傾向にあるということは、マイナスのSEO評価の影響もより受けやすいと考えられます。
ペナルティや低品質コンテンツなど、SEOに関するマイナス評価の懸念のある際は留意しておく必要があります。
まとめ
以上サブドメインとサブディレクトリの違いをまとめましたが、SEO上の差はあるとはいえ、程度としてはそれほど大きいものではありません。
サイトが持つテーマ・目的や今後のコンテンツ計画、ユーザビリティー、サイト管理のしやすさなどを総合的に考えて判断する必要があります。
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