
タイトルタグとはHTMLタグの1つであり、ウェブサイトもしくはそれぞれのページのタイトルを記述するタグです。
検索エンジンのクローラーがページに訪れたとき、そのページの内容を認識する大きな要素の一つとなっています。
タイトルタグのSEOでの重要性
以前に比べてGoogleはタイトルタグにキーワードが含まれていなくても上位表示させるケースが増えており、SEOにおける重要性はやや低下しているものの、依然としてランキングに大きな影響を持っており最適化すべき項目の1つです。
ユーザー目線で考えても、タイトルタグは検索結果一覧ページにおいてもスニペット(概要文)とともに表示されるため、まず最初に目にする部分です。
検索ユーザーは求める情報がそのページにあるかどうかを主にタイトルタグで判断するため、ここを手抜きしてしまうとユーザーの訪問(クリック)を促すことができません。
タイトルタグの文字数は32文字を目安
タイトルタグは、ただ魅力的にすればいいというわけではありません。
SEOの観点で、最適な文字数を理解しておく必要があります。
SEOを考慮したタイトル文字数は、32文字以内に収めるのが良いと言われています。
タイトルタグは、検索したときにまず目に飛び込んでくる文字ですが、あまりにも長すぎると後半は省略されてしまい、全てが表示されません。
重要な部分が表示されなければ、検索ユーザーにページの内容を伝えきれないおそれがあるため、なるべく32文字以内に収めることをおすすめします。
ただし、32文字というのはあくまで目安で、何文字までが表示されるかはGoogleの仕様変更により変わる可能性があります。
そのため、32文字を超えてしまう場合であっても無理に収めようとせず、重要な対策キーワードをタイトルの前半に配置しユーザーから見えるようにしておくという施策も考えられます。
実際のところ、キーワードはタイトルの後ろのほうに入れるよりも前に入れたほうがよいという結果があります。
わかりやすいタイトルタグの設定を
文字数以外の考慮すべきポイントとして、ページ内容を端的に伝えられるタイトルタグであるかどうか、ということがあります。
効果的なタイトルタグを考えるとき、「わかりやすさ」は重要なポイントです。
検索エンジンにわかりやすく
タイトルタグを考えるときには、まず検索エンジンにとってわかりやすいことが大切です。
キーワードを含み、なるべく短いタイトルのほうが、キーワードとWebページとの関連性をより端的に伝えられます。
ユーザーにもわかりやすく
また、ユーザーにとってもわかりやすいタイトルにする必要があります。
ユーザーが見たときに、ページ内容のイメージがわかりにくいタイトルだとクリックされません。
適切なタイトル設定でサイトへの流入数向上を!
ページタイトルは検索順位やCTRにも影響するSEO上非常に重要な要素です。
記事のテーマやユーザーインテントを満たすのに最適なタイトルを設定することで、実際に順位が上がったケースもございますので、改めて設定を見直してみることをおすすめいたします。
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