ブログ

Google SEOで効果的なタイトルの文字数とは

タイトルタグとはHTMLタグの1つであり、ウェブサイトもしくはそれぞれのページのタイトルを記述するタグです。
検索エンジンのクローラーがページに訪れたとき、そのページの内容を認識する大きな要素の一つとなっています。

タイトルタグのSEOでの重要性

以前に比べてGoogleはタイトルタグにキーワードが含まれていなくても上位表示させるケースが増えており、SEOにおける重要性はやや低下しているものの、依然としてランキングに大きな影響を持っており最適化すべき項目の1つです。

ユーザー目線で考えても、タイトルタグは検索結果一覧ページにおいてもスニペット(概要文)とともに表示されるため、まず最初に目にする部分です。
検索ユーザーは求める情報がそのページにあるかどうかを主にタイトルタグで判断するため、ここを手抜きしてしまうとユーザーの訪問(クリック)を促すことができません。

タイトルタグの文字数は32文字を目安

タイトルタグは、ただ魅力的にすればいいというわけではありません。
SEOの観点で、最適な文字数を理解しておく必要があります。

SEOを考慮したタイトル文字数は、32文字以内に収めるのが良いと言われています。
タイトルタグは、検索したときにまず目に飛び込んでくる文字ですが、あまりにも長すぎると後半は省略されてしまい、全てが表示されません。
重要な部分が表示されなければ、検索ユーザーにページの内容を伝えきれないおそれがあるため、なるべく32文字以内に収めることをおすすめします。

ただし、32文字というのはあくまで目安で、何文字までが表示されるかはGoogleの仕様変更により変わる可能性があります。

そのため、32文字を超えてしまう場合であっても無理に収めようとせず、重要な対策キーワードをタイトルの前半に配置しユーザーから見えるようにしておくという施策も考えられます。
実際のところ、キーワードはタイトルの後ろのほうに入れるよりも前に入れたほうがよいという結果があります。

わかりやすいタイトルタグの設定を

文字数以外の考慮すべきポイントとして、ページ内容を端的に伝えられるタイトルタグであるかどうか、ということがあります。
効果的なタイトルタグを考えるとき、「わかりやすさ」は重要なポイントです。

検索エンジンにわかりやすく

タイトルタグを考えるときには、まず検索エンジンにとってわかりやすいことが大切です。
キーワードを含み、なるべく短いタイトルのほうが、キーワードとWebページとの関連性をより端的に伝えられます。

ユーザーにもわかりやすく

また、ユーザーにとってもわかりやすいタイトルにする必要があります。
ユーザーが見たときに、ページ内容のイメージがわかりにくいタイトルだとクリックされません。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは~上位表示を実現する為のSEOとは?Googleの本質を理解し、自社サイトを強化する





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:冨田 健嗣

記事一覧

SEOシニアコンサルタント

2015年株式会社ブレインネットに営業として入社。その後2017年にサクラサクマーケティング株式会社と合併。現在はSEOのコンサルタントとして、常時20サイト以上のWEB集客の強化をサポート。

大規模メディアでのコンテンツマーケティングの成功実績を多数抱えており、現在は社内のマーケティング強化にも務めている。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年8月9日)

    8月9日のウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 目次 イベント告知金谷さんのツイートピックアップ10年前のサイトも検索に表示される7月から新規サイト […]...

    1. Google検索品質評価ガイドラインの要約とSEOへの活用方法

      Googleの検索品質評価ガイドラインとは、Googleが自身の検索エンジンの品質を評価するために、外部の品質評価者に向けて評価方法を説明した資料のことです。 検索品質評価ガイドラインには、Googleがどのようなページ […]...

      1. サクラサクラボ7月のツイートまとめ

        当サイトのツイッターアカウント(@sakurasakulabo)のツイートから、7月のイベントを振り返ります。 ツイッターのフォローはこちらからお願いします。 Follow @sakurasakulabo 目次 robo […]...

おすすめコンテンツ

  1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

    ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

    1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~Googleで上位表示を実現する方法

      目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは 2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化) 3. Google Search Consoleの活用とS […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP