本稿では、弊社でリリースしているサクラサクラボの関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介を致します。両ツール共、キーワードマーケティングの領域において幅広く活用することが出来、リリース以来多くのユーザーにご活用頂いています。
関連語と共起語の概要を説明した上で、各ツールの仕様について解説します。
この記事の目次
- 関連語と共起語とSEO
- 関連語とは?
- 共起語とは?
- 関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介
- 関連語検索調査ツール
- 関連語検索調査ツールの活用事例
- 共起語検索調査ツール
- 共起語検索調査ツールの活用事例
- まとめ
関連語と共起語とSEO
関連語とは?
関連語とは、検索エンジンに入力されたキーワードを元にサジェスト表示される関連キーワードのことです。 そしてサジェスト機能とは、下記の画像のようにキーワードを入力する度にキーワード候補を予測変換してくれる機能のことを言います。
サジェスト機能で表示されるキーワードは、各ブラウザの検索エンジンのアルゴリズムでユーザーが検索するキーワードを集計し、表示させる仕組みになっています。
つまり、ユーザーがサジェスト機能で表示されているキーワードで検索する可能性が高いことから、関連語を分析することにより記事のタイトルの設定や、どのような内容の記事を書くべきか、ネタを決める参考材料として活用できます。
共起語とは?
共起語とは、co-occurrenceという英語を和訳した言葉で、一概に説明することが難しいのですが、特定のキーワードと関連性が高く、同時に使用される割合が高いキーワードのことを共起語と本記事では捉えております。
例えば「焼肉」というキーワードであれば、「松坂牛」や「熟成肉」「牛タン」等が共起語と捉えることができるかと思います。
弊社の共起語検索調査ツールではこのように特定のキーワードを説明する際に頻繁に同時に使用されるキーワードを抽出することができます。
関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介
関連語検索調査ツール
関連語検索調査ツールは、入力したキーワードの関連ワードを抽出することで、
関連語を取得するツールです。
Google/Yahoo/Bing等の検索エンジンの関連語を一括取得し、関連語データを出力します。
ツールはサクラサクLABOへの無料会員登録を行うことでご利用可能となります。
※画像をクリックすると関連語検索調査ツールへアクセスします。
関連語検索調査ツールの活用事例
関連語検索調査ツールの活用方法について紹介します。関連語を調べたいキーワードを入力し、調査開始ボタンを押します。すると、関連語の調査結果が一覧で出力されます。例として、「焼肉」というキーワードを入力して調査すると、以下のように関連語が出ます。
関連語を文章中に含めることで、より広範囲のキーワードからの検索流入が見込めます。メインとなるキーワードだけでなく、その関連語を幅広く盛り込めば、一つのコンテンツからのWeb集客効果の最大化が期待できます。
共起語検索調査ツール
共起語検索調査ツールは、入力したキーワードと併記されることの多いワードを抽出し、共起語データを生成するツールです。
Google/Yahoo の検索結果上位ページのコンテンツで形態素解析を行い、頻出する語を共起語として表示しています。
ツールはサクラサクLABOへの無料会員登録を行うことでご利用可能となります。
※画像をクリックすると共起語検索調査ツールへアクセスします。
共起語検索調査ツールの活用事例
共起語検索調査ツールも、関連語検索調査ツールと同じように使用出来ます。共起語を調べたいキーワードを入力して調査開始ボタンを押すと、検索結果上位ページの共起語一覧を取得出来ます。下記は「焼肉」の共起語の一例です。
まとめ
本稿では、共起語と関連語のご説明、弊社の関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介を致しました。
キーワードマーケティングやブログのコンテンツ作成に役立つ「関連語検索調査ツール」「共起語検索調査ツール」をぜひ、ご活用ください。
コメントはまだありません。