SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介

本稿では、弊社でリリースしているサクラサクラボの関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介を致します。両ツール共、キーワードマーケティングの領域において幅広く活用することが出来、リリース以来多くのユーザーにご活用頂いています。

関連語と共起語の概要を説明した上で、各ツールの仕様について解説します。

この記事の目次

 

対策キーワードで1位を狙いませんか?
貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します!
まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。
無料相談はこちら

関連語と共起語とSEO

関連語とは?

関連語とは、検索エンジンに入力されたキーワードを元にサジェスト表示される関連キーワードのことです。 そしてサジェスト機能とは、下記の画像のようにキーワードを入力する度にキーワード候補を予測変換してくれる機能のことを言います。

サジェスト機能イメージ画像

サジェスト機能で表示されるキーワードは、各ブラウザの検索エンジンのアルゴリズムでユーザーが検索するキーワードを集計し、表示させる仕組みになっています。

つまり、ユーザーがサジェスト機能で表示されているキーワードで検索する可能性が高いことから、関連語を分析することにより記事のタイトルの設定や、どのような内容の記事を書くべきか、ネタを決める参考材料として活用できます。

共起語とは?

共起語とは、co-occurrenceという英語を和訳した言葉で、一概に説明することが難しいのですが、特定のキーワードと関連性が高く、同時に使用される割合が高いキーワードのことを共起語と本記事では捉えております。

例えば「焼肉」というキーワードであれば、「松坂牛」や「熟成肉」「牛タン」等が共起語と捉えることができるかと思います。

弊社の共起語検索調査ツールではこのように特定のキーワードを説明する際に頻繁に同時に使用されるキーワードを抽出することができます。

関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介

関連語検索調査ツール

関連語検索調査ツールは、入力したキーワードの関連ワードを抽出することで、
関連語を取得するツールです。
Google/Yahoo/Bing等の検索エンジンの関連語を一括取得し、関連語データを出力します。

ツールはサクラサクLABOへの無料会員登録を行うことでご利用可能となります。
※画像をクリックすると関連語検索調査ツールへアクセスします。

関連語検索調査ツールの活用事例

関連語検索調査ツールの活用方法について紹介します。関連語を調べたいキーワードを入力し、調査開始ボタンを押します。すると、関連語の調査結果が一覧で出力されます。例として、「焼肉」というキーワードを入力して調査すると、以下のように関連語が出ます。

関連語を文章中に含めることで、より広範囲のキーワードからの検索流入が見込めます。メインとなるキーワードだけでなく、その関連語を幅広く盛り込めば、一つのコンテンツからのWeb集客効果の最大化が期待できます。

 

共起語検索調査ツール

共起語検索調査ツールは、入力したキーワードと併記されることの多いワードを抽出し、共起語データを生成するツールです。
Google/Yahoo の検索結果上位ページのコンテンツで形態素解析を行い、頻出する語を共起語として表示しています。

ツールはサクラサクLABOへの無料会員登録を行うことでご利用可能となります。

※画像をクリックすると共起語検索調査ツールへアクセスします。

共起語検索調査ツールの活用事例

共起語検索調査ツールも、関連語検索調査ツールと同じように使用出来ます。共起語を調べたいキーワードを入力して調査開始ボタンを押すと、検索結果上位ページの共起語一覧を取得出来ます。下記は「焼肉」の共起語の一例です。

 

まとめ

本稿では、共起語と関連語のご説明、弊社の関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介を致しました。

キーワードマーケティングやブログのコンテンツ作成に役立つ「関連語検索調査ツール」「共起語検索調査ツール」をぜひ、ご活用ください。

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    COMMENTS & TRACKBACKS

    • Comments ( 0 )
    • Trackbacks ( 1 )
    Return Top