ブログ

関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介

本稿では、弊社でリリースしているサクラサクラボの関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介を致します。両ツール共、キーワードマーケティングの領域において幅広く活用することが出来、リリース以来多くのユーザーにご活用頂いています。

関連語と共起語の概要を説明した上で、各ツールの仕様について解説します。

この記事の目次

 

関連語と共起語とSEO

関連語とは?

関連語とは、検索エンジンに入力されたキーワードを元にサジェスト表示される関連キーワードのことです。 そしてサジェスト機能とは、下記の画像のようにキーワードを入力する度にキーワード候補を予測変換してくれる機能のことを言います。

サジェスト機能イメージ画像

サジェスト機能で表示されるキーワードは、各ブラウザの検索エンジンのアルゴリズムでユーザーが検索するキーワードを集計し、表示させる仕組みになっています。

つまり、ユーザーがサジェスト機能で表示されているキーワードで検索する可能性が高いことから、関連語を分析することにより記事のタイトルの設定や、どのような内容の記事を書くべきか、ネタを決める参考材料として活用できます。

共起語とは?

共起語とは、co-occurrenceという英語を和訳した言葉で、一概に説明することが難しいのですが、特定のキーワードと関連性が高く、同時に使用される割合が高いキーワードのことを共起語と本記事では捉えております。

例えば「焼肉」というキーワードであれば、「松坂牛」や「熟成肉」「牛タン」等が共起語と捉えることができるかと思います。

弊社の共起語検索調査ツールではこのように特定のキーワードを説明する際に頻繁に同時に使用されるキーワードを抽出することができます。

関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介

関連語検索調査ツール

関連語検索調査ツールは、入力したキーワードの関連ワードを抽出することで、
関連語を取得するツールです。
Google/Yahoo/Bing等の検索エンジンの関連語を一括取得し、関連語データを出力します。

ツールはサクラサクLABOへの無料会員登録を行うことでご利用可能となります。
※画像をクリックすると関連語検索調査ツールへアクセスします。

関連語検索調査ツールの活用事例

関連語検索調査ツールの活用方法について紹介します。関連語を調べたいキーワードを入力し、調査開始ボタンを押します。すると、関連語の調査結果が一覧で出力されます。例として、「焼肉」というキーワードを入力して調査すると、以下のように関連語が出ます。

関連語を文章中に含めることで、より広範囲のキーワードからの検索流入が見込めます。メインとなるキーワードだけでなく、その関連語を幅広く盛り込めば、一つのコンテンツからのWeb集客効果の最大化が期待できます。

 

共起語検索調査ツール

共起語検索調査ツールは、入力したキーワードと併記されることの多いワードを抽出し、共起語データを生成するツールです。
Google/Yahoo の検索結果上位ページのコンテンツで形態素解析を行い、頻出する語を共起語として表示しています。

ツールはサクラサクLABOへの無料会員登録を行うことでご利用可能となります。

※画像をクリックすると共起語検索調査ツールへアクセスします。

共起語検索調査ツールの活用事例

共起語検索調査ツールも、関連語検索調査ツールと同じように使用出来ます。共起語を調べたいキーワードを入力して調査開始ボタンを押すと、検索結果上位ページの共起語一覧を取得出来ます。下記は「焼肉」の共起語の一例です。

 

まとめ

本稿では、共起語と関連語のご説明、弊社の関連語検索調査ツールと共起語検索調査ツールのご紹介を致しました。

キーワードマーケティングやブログのコンテンツ作成に役立つ「関連語検索調査ツール」「共起語検索調査ツール」をぜひ、ご活用ください。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年11月6日)

    2019年11月6日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 今後のイベント 11/23 ウェブ解析士会議2019 in Osaka 11/25 We […]...

    1. サイトリニューアルで失敗しない為のSEOチェックポイント

      制作してから年月が経過したWebサイトでは、リニューアルを行うケースもあるかと思います。 メインとする目的は様々でしょうが、その際、検索流入を失いたくないというのはすべてのWeb担当者が持つ共通の思いでしょう。 この記事 […]...

      1. インスタグラムの公式な投稿埋め込み方法がSEOに不向きな理由

        ブログやWebサイトだけでなく、インスタグラムやtwitterなどのSNSを運営していて、ブログ上でSNSの紹介や、逆にSNS上でブログの紹介をされる方も多いかと思います。 ブログ上でSNS投稿を紹介する場合、投稿埋め込 […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP