
SEOでは、HTMLソースコードの最適化は必須です。良質なリンクを獲得したり、サイトコンテンツの質が重要なのは言うまでもないですが、だからと言って内部施策の重要度が以前と比べて低下したわけではありません。
HTML&ソースコード調査ツールはこちら
https://www.sakurasaku-labo.jp/tools/analyze_html
この記事の目次
SEO内部施策のために
現在でも、SEOにおける内部施策は重要な位置を占めています。検索エンジンでの上位表示のためには、サイトの内部構造やHTMLのソースコードをSEOに最適な形にする必要があります。
これはGoogleの運営目的を考えれば、すぐに理解できます。Googleはコンテンツやページを正しく認識して、ユーザーにとって最適な検索結果を提供したいと考えています。Googleのクローラーは、サイトコンテンツだけでなく、サイトの内部構造(HTMLソースコード)も参照します。
ここで、サイトの内部構造が検索エンジンのクローラーにとって理解しやすいものであれば、クローラーがそのコンテンツ・ページを正しく認識できます。その結果、Googleに適切に評価されやすくなるのです。
▼HTMLソースコード最適化のメリット
1.Googleに適切に評価される構造にする
2.ページの表示速度向上
3.クローラビリティの強化
しかし、内部構造が検索エンジンのクローラーにとって理解しづらいものであった場合、サイトが適切に評価されない可能性があります。仮に優れたコンテンツがあっても、その効果を半減させてしまうかもしれません。
HTMLを分析・解析して改善を行うことは、ページ評価を上げるための第一歩なのです。
素早くHTMLソースコードをチェック
とはいえ、あまりにたくさんのことをやるのは大変ではないでしょうか。内部SEOはそれこそ、チェック項目は膨大にあります。すべてを実行するのは、難しいはずです。また、サイトによっても必要な施策は異なってきます。そのために、特に重要度の高いものから優先的に対策していく必要があるのです。
Googleのガイドラインには、ソースコード修正のための役立つ情報が豊富に揃っていますから、そちらを参考にしてはいかがでしょうか。
⇒参考資料:検索エンジン最適化スタートアップガイド
そして今回は、ワンクリックでSEO内部改善に必要な、重要度の高い情報を一括で取得できるHTML&ソースコード調査ツールをご紹介します。
サイトの構造がSEOに最適化されたものかどうか、一目で把握できます。
HTML&ソースコード調査ツールでチェックできるSEO内部構造リスト
サクラサクLABOのHTML&ソースコード調査ツールでは、以下の16の項目を一括で表示できます。結果をCSVでダウンロードも可能です。
- IPアドレス
- 最終更新日
- DNS情報
- ページ内テキスト
- Title
- Description
- Link
- Meta
- H1
- H2
- H3
- H4
- H5
- H6
- 外部リンク
- 内部リンク
URLを入力して、調査開始ボタンを押すだけで簡単に調査できます。特に重要な16項目をリストアップできますから、SEO内部施策の取っ掛かりに最適です。
検索エンジンに強い集客力のあるサイトに改善します
内部SEOの重要性は理解している。
HTMLやソースコードの概念も理解している。
けれど、実際に内部施策をしようとすると、やるべきことが膨大に思えて何から着手すればいいのかわからない……そんなふうに悩んではいませんか?
弊社では毎月10社限定で、SEO初期調査サービスを無料で行っております。プロのコンサルタントが貴社のSEOの現状を分析し、今後の方針作成のサポートを致します。SEO初期調査サービスへのお申し込みは下記のリンクからお願い致します。
サービス詳細はこちら
↓↓
無料!SEO初期調査サービス
LEAVE A REPLY