ブログ

記事の切り口を無限に生み出す2つのキーポイント

こちらの記事は弊社運営クラウドライティングサービス『REPO』のライター向けに作成したものです。

REPO
https://www.repo.ne.jp/

記事のネタや切り口、テーマをたくさん見つけるのは大変ですよね。
世の中の人々の関心・トレンドは変化しています。
そして、これからも変化していくことでしょう。

だけど……変わらないものもあります。

それを知れば、きっとレンドやブームを追い求めて「これにトついて書かないと」という重圧(プレッシャー)から解放されるんじゃないかと思います。

1.不変的な人間の欲求・感情を軸にテーマを無限に掘り起こす

トレンドはすぐに廃れて、人々の頭から消えていくのが常です。
すぐに変化してしまいます。

だけど、人間の欲求や感情は100年前も今も、ほとんど変わってはいません。
いわゆる「不変的」なものです。

怒りとか、悲しみとか、喜びとか、そういうのはここ最近流行り出したっていうモノではないですよね。
ずっと昔から変わらずに存在しているもので、たぶん、これからもずっとそう。
一時のトレンドやブームなんかとはわけが違います。

「じゃあ、不変的な感情とか欲求をもとにして記事の切り口を考えよう!」

というのが今回のテーマなわけです。
根源的な欲求と感情、この2つをもとにテーマを考えれば、無限に切り口は見つかりますよ!

マズローの欲求5段階説

7377525815a8007eb2145e961a13dd35

 

上のピラミッド型の図は、心理学者、アブラハム・ハロルド・マズロー(Abraham Harold Maslow)が提唱した欲求5段階説です。

人間が求める欲求やニーズをざっくりと5段階に分けたもので、これが記事のテーマを考えるときに役に立ちます。
読み手の、心の奥底に潜む欲求や動機はどんなもので、そこに触れるためにはどんな内容を書けばいいのか?
そんなふうに考えていくことが、記事の切り口を見つけることにつながります。

それぞれの欲求について、例を挙げて解説しますね。

2.それぞれの欲求について

マズローは後に、5つ以外の欲求も理論につけ加えているので、そちらにも触れます。

ライティングというテーマで、どんな切り口を見つけられるのか?
欲求リストをもとに考えてみました。

安全欲求
⇒ライティングでお金を稼いで、いい暮らしがしたい!お金の心配を消したい!
生活を安定させたい!借金を返したい!

所属欲求
⇒同じ、ライティング好きのコミュニティに所属していたい!ライター仲間が欲しい!
同じ考えを持った同士とつながりたい!

承認欲求
⇒自分の書いた文章を人に「いいね!」って認めてもらいたい!褒められたい!
自分の考えが正しいことを、証明したい!

学習欲求
⇒もっと知識をつけたい!ライティングのノウハウやうんちくを聞きたい!
いろんなことをもっと勉強したい!

美的欲求
⇒美しい、調和の取れたものを好む欲求。心を込めて丁寧に書きたい!
ライティングとは美しくあるべきだ!。

自己実現欲求
⇒もっともっと、レベルの高い仕事に挑戦したい!自分のライティングの実力をためしたい!
自分はどこまで通用するのか?ライターという仕事を通して、何か大きなことを成し遂げたい!
自分を成長させたい!

超越(ちょうえつ)の欲求
⇒誰かのために、貢献したい!ライティングスキル向上のサポートがしたい!
世俗的な欲求を超えた、ある意味で悟りの境地。

こんな感じで、人間にはいろいろな欲求や行動の動機付けがあるわけですね。
そして、読み手のどんな欲求に訴えるかで、記事の内容も変わってきます。

たとえば安全欲求と自己実現欲求とでは、同じ「ライティング」でも記事の内容は全く変わりますよね。

安全欲求をメインに押し出していくなら、記事の内容は「Webライティングはこんなに稼げる!これで独立も夢じゃない!?」という感じになるでしょう。

自己実現欲求なら、「ライターとしての、あなたのレベルはどれくらい?より上を目指す方に知ってほしいこと」などが考えられますね。

pixta_19542357_S

3.どんな感情を刺激できるだろうか?

そして、マズローの欲求5段階説と同じ重要な要素が感情です。
感情がすべての出発点で、ここが決まらないことには記事の方向性も何も決まらない……
そんなふうに思っています。

それくらい、大事な要素なのです。

「相手のどんな感情を刺激できるだろうか?」

そうやって考えると、記事の切り口が見つけやすいです。

ネガティブな感情

70028a5226025b15d78017857658b018

たとえば「悲しみ」だったら、「ライターをやめたいと思った辛い出来事と復活劇」など、悲しみを共有する記事はどうでしょう?
同じような経験をしてきた人にとって、共感できる内容になるかもしれませんね!

ポジティブな感情

a4737a82e0583f0dbd450f0ceadbb643

ポジティブな感情も発想として使えます。
ライティングへの情熱や意欲を喚起するような個人的体験や第三者のストーリ……自尊心に訴える内容(「ライターという道を選んだあなたは正しい」)など。

その他の感情

74871e61e3feb343ed153647250d4288

そのほかの、好奇心やコンプレックスなどの感情も考えられます。

4.欲求・感情から考えるとうまくいく

人間の欲求や感情は根源的で不変的なものですから、ここをベースに切り口を考えるといいかな、と思います。
トレンドをいたずらに追い求めて疲弊することもなくなりますし、何より楽しいです。

「どんな感情に訴えられるかなー」とあれこれ考える作業は、とても知的好奇心や探求心を刺激してくれます。
あなたは、どうでしょうか?





無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~Googleで上位表示を実現する方法

    目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化)2-1. 進化し続けるGoogleとSEO手法2-2. SEO […]...

    1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年12月5日)

      2019年12月5日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 直近のイベント 11/23 ウェブ解析士会議大阪 11/25 ウェブマスターカンファレン […]...

      1. 最新SEO・コンテンツマーケティングセミナー随時開催中【東京】-Googleの最新トレンドからWEB集客戦略までSEOプロが徹底解説

        目次 セミナー概要以下のような方の参加がおススメですSEOセミナー内容講師紹介セミナー参加者の声&風景 セミナー概要 サクラサクマーケティングでは、社長の根岸が毎月4回、東京恵比寿の本社にて最新のSEO・コンテンツマーケ […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP