ブログ

Redirectionを使ったWordPressのリダイレクト方法

今さら聞けないリダイレクト基礎知識

リダイレクトはサイト移転や記事のURLルールの変更など、URLが変更された際にユーザーの転送と検索エンジン評価の維持を行うために非常に重要なものです。

この記事では、Wordpressを使用している場合のリダイレクトについて紹介します。

リダイレクトの設定方法

リダイレクト.htaccessによって設定するのが一般的ですが、Wordpressを使っているサイトではプラグインにより簡単に設定することができます。

ただ、投稿単位でURLを変更する場合は、パーマリンクを変更すると自動的にWordpress側でリダイレクトが設置される場合があります。
可能であれば削除前提の投稿などでテストしてみて、自動的にリダイレクトされないようであれば別途設定するとよいかと思います。

なお、リダイレクトはURL変更時のベストプラクティスであるとはいえ、SEO上はURLの変更自体があまり推奨されるものではありません。
そのため、URLはなるべく後で変更しなくて済むよう、考慮の上でURLを設定しておくことがおすすめです。

どうしてもリダイレクトを行う必要がある場合は、Wordpressの場合はプラグインを使用すると便利です。

WordPressのリダイレクトプラグイン「Redirection」

WordPressのプラグインに”Redirection”というものがあり、こちらがおすすめです。
(弊社が作成したプラグインではなく、使用に際してはあくまで自己責任でお願いします。)

Redirection -WordPress プラグイン
https://ja.wordpress.org/plugins/redirection/

redirection

プラグイン検索もしくは上記URLからダウンロードした後、お使いのWordpressにインストール・有効化したら最初のページはスキップしてセットアップを開始します。

welcome-to-redirection

次の画面では、使用時のオプションとして複数の質問がされています。

Redirectionの設定

・パーマリンクの変更時に自動的にリダイレクトを行う
SEO上は一度設定されたパーマリンクの変更はあまり推奨されていませんが、変更したのであればリダイレクトは必須なのでチェックしておくとよいと思います。

リダイレクトや404ページのログを残す
エラーの監視などを行うのであればチェックしておくとよいと思います。

続行し、次ページでRest APIのステータスがOKになっていることを確認してセットアップを完了します。

Redirection設定終了

完了後メニューが表示されるので「転送ルール」を新規追加することで、リダイレクトの設定が可能です。

転送ルール設定1

「ソースURL」にリダイレクト元、「ターゲットURL」にリダイレクト先のURLを入力して転送ルールを追加すればOKです。

転送ルール設定2

意図したリダイレクトが起きているかどうかを必ずチェックするようにしましょう。

リダイレクトチェック

リダイレクトのチェック方法については以下を参照ください。

リダイレクト処理の確認項目とおすすめのチェックツール
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/redirect-check

まとめ

プラグインを使えば比較的簡単にリダイレクト設定を行うことができます。
一方で、.htaccessやphpなど、別の方法でもリダイレクトを行っている場合、管理が煩雑になる場合がありますので、自サイトがどのようにリダイレクトを設定しているか、把握しておくことが必要です。





無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. WEB担初心者って何から始めたらいいの?確認すべきポイントを解説!

    サクラサクマーケティングの城所です。 入社して約3年、SEOコンサルタントとして多様なサイト、お客様とやりとりしてきましたが、その中でこんなご相談をいただくことがございました。 ・会社がWEB集客に力を入れることになった […]...

    1. 公式サクラサクラボチャンネル開設しました!YouTube始動

      いつもサクラサクラボをご覧いただきまして、ありがとうございます。 サクラサクマーケティングの社長のねぎおです。 この度、YouTubeにてサクラサクラボチャンネルを開設させていただきましたのでご報告させていただきます。 […]...

      1. 【失敗から学ぶ】なぜ中小企業のWEBマーケティングは失敗するのか?vol.2:失敗要因6選

        サクラサクマーケティング株式会社の社長の根岸です。 前回のエントリーでは、中小企業がマーケティングを成功させるために、まず環境を理解することが重要であるという観点で、下記4点について解説させていただきました。 ・人口変動 […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP