ブログ

ライターのための上手なメールレスポンス術:「返信は早いほどいい?」

こちらの記事は弊社運営クラウドライティングサービス『REPO』のライター向けに作成したものです。

REPO
https://www.repo.ne.jp/

ラインやチャットワークなどのコミュニケーションツールが登場した昨今でも、まだまだメールは主要な連絡手段としての地位を保っています。特にライターさんの場合、仕事の受注や打ち合わせ、支払い連絡などのほとんどをメールを通して、企業の担当者と行うことが多いもの。

 

ということで、ライターさんのための、メールの上手な活用方法をいくつかの記事に分けて簡単にお話しようかと思います。今回は「メールの返信(レスポンス)の早さ」について、です。

 

1.メールへの返信速度について

一般的にはメールへのレスは早いに越したことはないです。返信が早く来て困ることはあまりないですから。もちろん四六時中メーラーを開いているわけではないですから、受信したメール全てに即返信することはできないと思います。

 

理想的には、1日3〜4回、メールボックスを開いてメールの確認・返信をするのがいいかもしれません。午前中に一回、お昼に一回、午後3時くらいに一回、夕方6時に一回など。そうすればだいたい3〜4時間ごとにメールを確認できます。そのときに、緊急度の高いものから順に返信していくといいです。

 

おおよその感覚ですが、メールを送ってから5、6時間以内に返信が来ると、送った側としては安心感がありますね。

 

スマホでメール返信

 

2.翌日(24時間後)に返信するのは遅すぎる?

24時間経ってからようやく返信するなんて、遅すぎる…そわそわする、不安になる…。
送り手としてはそんな心境になるものです。だけど、ほとんどの場合返信が翌日になったからといって、大きな問題になることは少ないです。

 

「本日中にご返信ください」などのデッドラインが明確に指示されていたなら別ですが、それがないなら特別すぐに返事や回答を出す必要はないかと思います(もちろん、「メール受領しました。後ほど詳しく確認し、お返事します…」などの取り急ぎのメールを打てるなら打ったほうがいいでしょう)。

 

3.ライターならやはり作業(ライティング)に集中したい

本当に急ぎの用件ですぐに返事が欲しいなら、そもそもメールではなく電話を使ってくるものです。ですから、ずっとメーラーに張り付いて、届いたメール全てに即返信する必要はないと思います。特にライティングは集中力が相当要求される仕事ですから、メールが届くたびにいちいち中断していては効率悪いはずです。

 

まずは、先ほど紹介した一日3〜4回、3〜4時間ごとにメールを確認して返信する形を採ってみてはどうでしょうか?これなら自分も相手もストレスなくメールを使いこなせるかと思います。





無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~Googleで上位表示を実現する方法

    目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化)2-1. 進化し続けるGoogleとSEO手法2-2. SEO […]...

    1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年12月5日)

      2019年12月5日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 直近のイベント 11/23 ウェブ解析士会議大阪 11/25 ウェブマスターカンファレン […]...

      1. 最新SEO・コンテンツマーケティングセミナー随時開催中【東京】-Googleの最新トレンドからWEB集客戦略までSEOプロが徹底解説

        目次 セミナー概要以下のような方の参加がおススメですSEOセミナー内容講師紹介セミナー参加者の声&風景 セミナー概要 サクラサクマーケティングでは、社長の根岸が毎月4回、東京恵比寿の本社にて最新のSEO・コンテンツマーケ […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP