ブログ

ライターの皆様へ!ルポライフにようこそ!

こちらの記事は弊社運営クラウドライティングサービス『REPO』のライター向けに作成したものです。

REPO
https://www.repo.ne.jp/

こんにちは、ルポライフ編集者です。

ライティングにハマっていますか?

『ルポライフ』をぜひ、お読みください。

物を書くのが好きな方にとって、一番お役に立てるブログです。

 

 

 

ライターの皆様

 

小説、WEBライティング、コピーライティング、ブログ、エッセイ、コラム、詩、日記と、いろいろありますが、ライティングは中毒性のある、一種の依存症だと言えるでしょう。パソコンを立ち上げて、キーボードを叩いて何かを書く姿を想像しただけでワクワク、ゾクゾクするなら、あなたもライティングの魅力にとり憑かれている証拠です。

『ルポライフ』編集者の私もそんな一人。私がこうやって物を書く理由も、きっとあなたが物を書く理由と同じだと思います。

 

「ライティングは底知れない喜びをもたらしてくれる源であると同時に、生活の大部分を占める大きな楽しみでもある」

 

「ライティングは正直だし、裏切らない。出世競争も、派閥争いも関係ない。情熱と向上心、果てしない忍耐力さえあれば、それに応えてくれる」

 

私の中毒は、かなりの重症です。実は、『ルポライフ』に記事を執筆しているスタッフ全員がそうなのです。

私たちは、どうやったらもっとライティングが上手くなれるのか、わかりやすいメッセージを作れるのか、面白く興味深い記事を書けるのかをいつも考えていて、それを『ルポライフ』に書いたりしています。

好奇心が旺盛で、何かを書くために、本や雑誌、インターネットを駆使して情報を徹底的に調べて、まとめたりしていますし、そのことを『ルポライフ』に書いているんです。

 

他にも、、、どうやって集中力を保って執筆できるのかとか、もっと情熱を持って書くには何が必要かとか、今日は手が止まってなかなか書けないけど、どうすれば素早く書けるのかとか、ライターとして絶対に持っておくべきものは何かとか、いろいろと議論していますし、そうしたことを『ルポライフ』に書いているんです。

 

ペンにパソコン、ノート……ライティング道具

 

各記事では、記事執筆者であるルポライフ運営スタッフたちと、ライティングの知識やネタを共有していただけます。

ライティングのコーナーでは、あなたのライタースキル向上に役立つノウハウを執筆しています。情熱を持って書く秘訣、素早く記事を書き上げるための方法、読み手を惹き込む強力なメッセージを文章に埋め込む技術などを、わかりやすくお伝えして、あなたのスキル向上のお手伝いをいたします。

ルポ投稿ノウハウでは、弊社運営ライティングサービス「REPO」における投稿ノウハウを余すこと無く紹介しています。記事作成のコツや注意点、審査に通るためのポイントなど、REPOを快適に使いこなすための情報が満載です。また、生活(ライフ)のコーナーでは、私たちが普段感じた何気ない気づきや知恵を書き綴っています。ライティングに疲れた際の息抜きに、お気軽にお読みください。

 

もしあなたに、書くことへの好奇心・向上心・情熱が人一倍あるなら、きっと『ルポライフ』を気に入っていただけるはずです。ライティングが好きでたまらない、熱中して何時間でも書き続けられる、文章を通して何かを伝えたい、ライターとしてより高いレベルに到達したい。

『ルポライフ』は、まさにそんなあなたのためのブログなんです。

なお、本ブログを気に入っていただけた場合はーつまり、ライティング中毒のスタッフによるライティングのコツやテクニックやうんちく話、そして物を書くことに対する情熱や信念に共感していただけたましたら、どうか『ルポライフ』をライター仲間にご紹介ください。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。






SEOトレンドレポート

SEOセミナー

  1. 【オウンドメディア・SEO・MA】見込み顧客の集客~接客~売上までに必要な対策を大公開!『オウンドメディア担当者向けセミナー』

    開催日:2018年11月15日
    場所:サクラサクマーケティング株式会社

  2. 【基礎・SEO】 SEO対策を基礎から徹底解説『最新SEO対策セミナー』【10/23(火)】

    開催日:2018年10月23日
    場所:サクラサクマーケティング株式会社

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【インタビュー】株式会社オリエンタライズ様「4ヶ月でアクセスが4倍!1年で10倍!」BtoCのコンテンツマーケティング事例

    店舗販促品ECサイトのコンテンツマーケティングの実施のお手伝いをしました。 店舗装飾関連に課題がある人の悩みを解決できるようなコンテンツの発信を行い、装飾関連のキーワードで軒並み上位表示に成功しアクセス数も急増しました。 […]...

    1. 【インタビュー】株式会社バサラホールディングス様「内製化による目標大幅達成!」BtoCのコンテンツマーケティング×SEO弊社施策成功事例紹介

      着物の着付け・レンタルサービスを各種メディアの複合的な活用によるWebマーケティング施策を展開。 店舗担当者がコンテンツを発信できる体制の構築によりSNSとWebサイトを有機的に活用したプロモーションに成功しました。 ・ […]...

      1. 【インタビュー】株式会社ネオキャリア様「立ち上げ半年で売上目標達成!」コンテンツ×SEOのBtoBオウンドメディア弊社施策成功事例紹介

        HR Techという近年注目の集まっている分野での新規事業の立ち上げをお手伝いしました。 HR Tech業界ではだれもが見たことのある「HR NOTE」は関連キーワードで軒並み上位表示に成功しています。 ・BtoBのコン […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP