ブログ

リサーチでライティングがこんなに楽に?今よりもスラスラ書けます

こちらの記事は弊社運営クラウドライティングサービス『REPO』のライター向けに作成したものです。

REPO
https://www.repo.ne.jp/

あなたはこんな経験はありませんか?記事を少し書いてはネタが無くなって調べて、また少し書いてはネタが無くなって、また調べて・・・の繰り返しで一向に手が進まない。

 

あるいは、

 

とりあえず書いてはみたものの、なんだか内容もボリュームも薄い記事になってしまう。

 

これらは全てリサーチ不足、つまり実際に書き始める前の情報収集が十分にできてていないことが原因です。あなたが書く記事には事実や情報が詰まっていなければいけません。事実や情報を詰め込むためには、あらかじめ十分に調べておく必要があるのです。

 

記事の素材となる情報を調べて、集めておけば、執筆は格段に楽になります。書くスピードも上がります。何より、執筆途中でいちいち調べに戻る必要が無くなるので、集中力を保ったまま一気に記事を仕上げられます。ライティング作業を楽にするための、とても大事な行程です。

ライティング内容をよく調べましょう!

ライティングスキルを上げる一番の秘訣は、知識をつけることです。ここで言う知識とは、これからあなたが書こうとする対象についての知識です。健康の記事なら、健康について。歴史の記事なら、歴史について。あなたは、書こうとする記事のテーマに関して、十分な知識を持つ必要があります。

 

細かい文章術(接続詞がどうこう、こういう表現のほうが感じがいい等)は、実際の記事の質にはさほど影響しません。影響するとしても、せいぜい1割くらいではないでしょうか?でも、知識不足は記事の質を大きく左右します。記事の質の9割以上を占めているのではないでしょうか?知識が十分にあれば、何を書くべきかが明確になるので非常に楽です。

 

反対に、知識がないと大変です。そもそも何を書いたらいいのかわかりませんから。曖昧なことしか書けませんし、十分な量も書けません。

インターネットで効率よくリサーチを進めるためのツール

今の時代、インターネットを使えば効率的にリサーチを進められます。どうしても本を読み込んだり、雑誌で調べたりする時間が取れない場合もあるでしょう。短時間で必要な情報を仕入れなければいけない状況になったら、インターネットを有効に使いこなすのが一番です。そのための便利なツールやサイトを以下に紹介します。

▼主要検索エンジン

Google  https://www.google.co.jp/

 

YAHOO!JAPAN http://www.yahoo.co.jp/

 

nifty http://www.nifty.com/

 

bing http://www.bing.com/

▼ブログを一括検索

Ritlwebブログ検索 http://blog.ritlweb.com/

▼まとめ&ソーシャルサイト

はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/

 

NAVERまとめ http://matome.naver.jp/

 

ツイッターサーチ https://twitter.com/search-home

▼Q&Aページ

教えてgoo  http://oshiete.goo.ne.jp/

 

Yahoo!知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

▼業界情報・ニュースサイト

ITメディアニュース http://www.itmedia.co.jp/news/

 

業界動向サーチ http://gyokai-search.com/

 

nikkei BPnet http://www.nikkeibp.co.jp/

 

インテリアビジネスニュース http://online.ibnewsnet.com/

 

これらのサイトのいくつかをブックマーク登録して、すぐに閲覧出来るようにしておきましょう。調べた情報はその場でノートやPCのテキストエディタにまとめましょう。それが記事の材料になります。






SEOトレンドレポート

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 第8回Web&デジタル マーケティング EXPOに出展【10/24~26 幕張】

    サクラサクLABOを運営するサクラサクマーケティング株式会社は、2018年10月24日~26日の3日間、幕張メッセで開催される「第8回Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】」に出展しております。 弊社は、SEO […]...

    1. 【インタビュー】株式会社オリエンタライズ様「4ヶ月でアクセスが4倍!1年で10倍!」BtoCのコンテンツマーケティング事例

      店舗販促品ECサイトのコンテンツマーケティングの実施のお手伝いをしました。 店舗装飾関連に課題がある人の悩みを解決できるようなコンテンツの発信を行い、装飾関連のキーワードで軒並み上位表示に成功しアクセス数も急増しました。 […]...

      1. 【インタビュー】株式会社バサラホールディングス様「内製化による目標大幅達成!」BtoCのコンテンツマーケティング×SEO弊社施策成功事例紹介

        着物の着付け・レンタルサービスを各種メディアの複合的な活用によるWebマーケティング施策を展開。 店舗担当者がコンテンツを発信できる体制の構築によりSNSとWebサイトを有機的に活用したプロモーションに成功しました。 ・ […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP