ブログ

Webライターに求められる上手い文章って何?

こちらの記事は弊社運営クラウドライティングサービス『REPO』のライター向けに作成したものです。

REPO
https://www.repo.ne.jp/

ライターなら誰しも、上手い文章を書きたいという欲求を、一度は持ったことがあると思います。あなたも、そうじゃないでしょうか?しかし、そもそも「上手い文章」とは何なのでしょうか?上手い文章という言葉自体、曖昧でよくわからないですよね。それはたとえば……

・日本語としての文法を完璧に守っている文章でしょうか?
・小説家が書くような、鮮麗された文章でしょうか?
・気の利いた表現、シャレた言い回しを駆使した文章でしょうか?

たしかに、どれも上手い文章だと言えると思います。でも、あなたが目指す文章はこういうものではありません。その理由、わかりますか?

1.上手い文章は読まれない・・・?

pixta_13853382_S

少し書き手の立場を離れて、読み手の気持ちになって考えてみましょう。重要な質問です。WEBや雑誌で、ある記事を読むかどうか決めるとき、あなたはそれが上手い文章だと感心したから、先を読もうと決めたのでしょうか?たぶん、違うはずです。そこに「自分にとって役に立ちそうな情報がある」と感じたから、読もうと決めたんじゃないでしょうか?

役に立ちそう、面白そう、興味深いなど、自分にとっての明確な「メリット」があると感じ取ったからこそ、その記事を読んでいるのではありませんか?決して、上手い文章だと感銘を受けたから、読んでいるわけではありませんよね?これは新聞だろうが雑誌だろうがWEBだろうが、変わりません。

2.誰もそこを見ていない

世の中の圧倒的大多数の人が、上記のような判断基準で動いているんです。なら、そこに合わせないといけません。書き手の立場に浸りすぎると、そのことを忘れてしまいがち。つい、上手い文章を見せつけて、「どうだー!これが俺の文章だー!」ってやりたくなります。でも、誰もそんなことに興味はないんです。

特に、WEBの記事なんて読むか読まないかの判断は一瞬で行われます。飛ばし読みもされるし、じっくり一文字一文字読んでくれる人は少ないです。だからどれだけ上手い文章を用意したところで、誰も見てはくれません。見てはくれませんし、そもそも読者の関心はそこじゃないんです。このポイントを外すと、致命的です。

3.あなたの目的は?

この間違いを回避するには、自分に絶えず質問をしましょう。

「ライターとしての、自分の目的は何か?」

・日本語としての文法を完璧に守っている文章を書くこと?
・小説家が書くような、鮮麗された文章を披露すること?
・気の利いた表現、シャレた言い回しを駆使して文章を書くこと?

 

どれも違うはずです。

あなたも目的は、読者が求めている情報を盛り込んだ、読者に役立つ記事を発信することではないでしょうか?あなたの関心は、常に読者に向いていなければいけません。「上手い文章を書いて驚かせてやろう!」 そんな自分の欲求は脇に置く必要があります。読み手 が主人公で、自分は脇役。そのイメージを持つといいかもしれませんね。

決して、変にへりくだった、読者に媚びるような態度を取れ、という意味ではありません。単に、記事を書くときには常に読者のことを考える、自分本位になってはいけない、ということを言いたいだけです。

「上手い文章を書かなければ」と悩んでいるなら、少し手を止めて、読者の立場になって考えましょう。相手目線で考えれば、上手い文章なんていらないと理解できるはずです。そうなれば、気持ちも楽になりますよ。





無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年11月6日)

    2019年11月6日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 今後のイベント 11/23 ウェブ解析士会議2019 in Osaka 11/25 We […]...

    1. サイトリニューアルで失敗しない為のSEOチェックポイント

      制作してから年月が経過したWebサイトでは、リニューアルを行うケースもあるかと思います。 メインとする目的は様々でしょうが、その際、検索流入を失いたくないというのはすべてのWeb担当者が持つ共通の思いでしょう。 この記事 […]...

      1. インスタグラムの公式な投稿埋め込み方法がSEOに不向きな理由

        ブログやWebサイトだけでなく、インスタグラムやtwitterなどのSNSを運営していて、ブログ上でSNSの紹介や、逆にSNS上でブログの紹介をされる方も多いかと思います。 ブログ上でSNS投稿を紹介する場合、投稿埋め込 […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP