ブログ

Webライターに求められる上手い文章って何?

こちらの記事は弊社運営クラウドライティングサービス『REPO』のライター向けに作成したものです。

REPO
https://www.repo.ne.jp/

ライターなら誰しも、上手い文章を書きたいという欲求を、一度は持ったことがあると思います。あなたも、そうじゃないでしょうか?しかし、そもそも「上手い文章」とは何なのでしょうか?上手い文章という言葉自体、曖昧でよくわからないですよね。それはたとえば……

・日本語としての文法を完璧に守っている文章でしょうか?
・小説家が書くような、鮮麗された文章でしょうか?
・気の利いた表現、シャレた言い回しを駆使した文章でしょうか?

たしかに、どれも上手い文章だと言えると思います。でも、あなたが目指す文章はこういうものではありません。その理由、わかりますか?

1.上手い文章は読まれない・・・?

pixta_13853382_S

少し書き手の立場を離れて、読み手の気持ちになって考えてみましょう。重要な質問です。WEBや雑誌で、ある記事を読むかどうか決めるとき、あなたはそれが上手い文章だと感心したから、先を読もうと決めたのでしょうか?たぶん、違うはずです。そこに「自分にとって役に立ちそうな情報がある」と感じたから、読もうと決めたんじゃないでしょうか?

役に立ちそう、面白そう、興味深いなど、自分にとっての明確な「メリット」があると感じ取ったからこそ、その記事を読んでいるのではありませんか?決して、上手い文章だと感銘を受けたから、読んでいるわけではありませんよね?これは新聞だろうが雑誌だろうがWEBだろうが、変わりません。

2.誰もそこを見ていない

世の中の圧倒的大多数の人が、上記のような判断基準で動いているんです。なら、そこに合わせないといけません。書き手の立場に浸りすぎると、そのことを忘れてしまいがち。つい、上手い文章を見せつけて、「どうだー!これが俺の文章だー!」ってやりたくなります。でも、誰もそんなことに興味はないんです。

特に、WEBの記事なんて読むか読まないかの判断は一瞬で行われます。飛ばし読みもされるし、じっくり一文字一文字読んでくれる人は少ないです。だからどれだけ上手い文章を用意したところで、誰も見てはくれません。見てはくれませんし、そもそも読者の関心はそこじゃないんです。このポイントを外すと、致命的です。

3.あなたの目的は?

この間違いを回避するには、自分に絶えず質問をしましょう。

「ライターとしての、自分の目的は何か?」

・日本語としての文法を完璧に守っている文章を書くこと?
・小説家が書くような、鮮麗された文章を披露すること?
・気の利いた表現、シャレた言い回しを駆使して文章を書くこと?

 

どれも違うはずです。

あなたも目的は、読者が求めている情報を盛り込んだ、読者に役立つ記事を発信することではないでしょうか?あなたの関心は、常に読者に向いていなければいけません。「上手い文章を書いて驚かせてやろう!」 そんな自分の欲求は脇に置く必要があります。読み手 が主人公で、自分は脇役。そのイメージを持つといいかもしれませんね。

決して、変にへりくだった、読者に媚びるような態度を取れ、という意味ではありません。単に、記事を書くときには常に読者のことを考える、自分本位になってはいけない、ということを言いたいだけです。

「上手い文章を書かなければ」と悩んでいるなら、少し手を止めて、読者の立場になって考えましょう。相手目線で考えれば、上手い文章なんていらないと理解できるはずです。そうなれば、気持ちも楽になりますよ。






SEOトレンドレポート

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 第8回Web&デジタル マーケティング EXPOに出展【10/24~26 幕張】

    サクラサクLABOを運営するサクラサクマーケティング株式会社は、2018年10月24日~26日の3日間、幕張メッセで開催される「第8回Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】」に出展しております。 弊社は、SEO […]...

    1. 【インタビュー】株式会社オリエンタライズ様「4ヶ月でアクセスが4倍!1年で10倍!」BtoCのコンテンツマーケティング事例

      店舗販促品ECサイトのコンテンツマーケティングの実施のお手伝いをしました。 店舗装飾関連に課題がある人の悩みを解決できるようなコンテンツの発信を行い、装飾関連のキーワードで軒並み上位表示に成功しアクセス数も急増しました。 […]...

      1. 【インタビュー】株式会社バサラホールディングス様「内製化による目標大幅達成!」BtoCのコンテンツマーケティング×SEO弊社施策成功事例紹介

        着物の着付け・レンタルサービスを各種メディアの複合的な活用によるWebマーケティング施策を展開。 店舗担当者がコンテンツを発信できる体制の構築によりSNSとWebサイトを有機的に活用したプロモーションに成功しました。 ・ […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP