ブログ

Webライターに求められる上手い文章って何?

記事コンテンツ執筆マニュアル

こちらの記事は弊社運営クラウドライティングサービス『REPO』のライター向けに作成したものです。

REPO
https://www.repo.ne.jp/

ライターなら誰しも、上手い文章を書きたいという欲求を、一度は持ったことがあると思います。あなたも、そうじゃないでしょうか?しかし、そもそも「上手い文章」とは何なのでしょうか?上手い文章という言葉自体、曖昧でよくわからないですよね。それはたとえば……

・日本語としての文法を完璧に守っている文章でしょうか?
・小説家が書くような、鮮麗された文章でしょうか?
・気の利いた表現、シャレた言い回しを駆使した文章でしょうか?

たしかに、どれも上手い文章だと言えると思います。でも、あなたが目指す文章はこういうものではありません。その理由、わかりますか?

1.上手い文章は読まれない・・・?

pixta_13853382_S

少し書き手の立場を離れて、読み手の気持ちになって考えてみましょう。重要な質問です。WEBや雑誌で、ある記事を読むかどうか決めるとき、あなたはそれが上手い文章だと感心したから、先を読もうと決めたのでしょうか?たぶん、違うはずです。そこに「自分にとって役に立ちそうな情報がある」と感じたから、読もうと決めたんじゃないでしょうか?

役に立ちそう、面白そう、興味深いなど、自分にとっての明確な「メリット」があると感じ取ったからこそ、その記事を読んでいるのではありませんか?決して、上手い文章だと感銘を受けたから、読んでいるわけではありませんよね?これは新聞だろうが雑誌だろうがWEBだろうが、変わりません。

2.誰もそこを見ていない

世の中の圧倒的大多数の人が、上記のような判断基準で動いているんです。なら、そこに合わせないといけません。書き手の立場に浸りすぎると、そのことを忘れてしまいがち。つい、上手い文章を見せつけて、「どうだー!これが俺の文章だー!」ってやりたくなります。でも、誰もそんなことに興味はないんです。

特に、WEBの記事なんて読むか読まないかの判断は一瞬で行われます。飛ばし読みもされるし、じっくり一文字一文字読んでくれる人は少ないです。だからどれだけ上手い文章を用意したところで、誰も見てはくれません。見てはくれませんし、そもそも読者の関心はそこじゃないんです。このポイントを外すと、致命的です。

3.あなたの目的は?

この間違いを回避するには、自分に絶えず質問をしましょう。

「ライターとしての、自分の目的は何か?」

・日本語としての文法を完璧に守っている文章を書くこと?
・小説家が書くような、鮮麗された文章を披露すること?
・気の利いた表現、シャレた言い回しを駆使して文章を書くこと?

 

どれも違うはずです。

あなたも目的は、読者が求めている情報を盛り込んだ、読者に役立つ記事を発信することではないでしょうか?あなたの関心は、常に読者に向いていなければいけません。「上手い文章を書いて驚かせてやろう!」 そんな自分の欲求は脇に置く必要があります。読み手 が主人公で、自分は脇役。そのイメージを持つといいかもしれませんね。

決して、変にへりくだった、読者に媚びるような態度を取れ、という意味ではありません。単に、記事を書くときには常に読者のことを考える、自分本位になってはいけない、ということを言いたいだけです。

「上手い文章を書かなければ」と悩んでいるなら、少し手を止めて、読者の立場になって考えましょう。相手目線で考えれば、上手い文章なんていらないと理解できるはずです。そうなれば、気持ちも楽になりますよ。

記事コンテンツ執筆マニュアル






無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

    1. 強調スニペットとは?表示させる方法と必要な対策

      目次 強調スニペットとは強調スニペットが表示される場所強調スニペットの種類と表示例強調スニペットに表示させる方法上位表示させる短く簡潔な回答を用意するGoogleが理解しやすいよう、適切なHTMLマークアップを用いるGo […]...

      1. 中小企業が勝つ為のWebマーケティング戦略セミナー(無料オンライン)

        目次 Webマーケティング戦略セミナー概要このような課題をお持ちの方は特におすすめですセミナーカリキュラム1章:戦略なき失敗から学ぶ戦略の重要性2章:マーケティングファネル戦略の理解3章:中小企業が勝つための戦略yout […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP