SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

Zoomのミーティングパスワード(パスコード)の確認方法と設定方法とは

Zoomミーティングに参加する際に案内されたURLをクリックすると、以下のような「ミーティングパスコードを入力」ダイアログが表示されたことはありませんか。

「ミーティングパスコードとは?」「どこを確認すれば良いの?」と焦った方もいるかもしれません。

この記事では、Zoomミーティングのパスワード(パスコード)の確認方法と設定方法をご説明します。

Zoomのミーティングパスワード(パスコード)とは?

2020年頃から一気に利用人口が増えたZoomでは、2020年9月27日、意図しない第三者の不正入室を防ぐセキュリティ対策が講じられました。

Zoomミーティングの設定時に、ホストは次のうち1つ以上の設定が必要になったのです。

●パスコード(ミーティングパスワード) :
パスワードを知っている参加者だけがミーティングに入室できる

●待機室 :
参加者はいったん待機室に入り、ホストや共同ホストが許可した参加者だけがミーティングに入室できる

●認証されているユーザーのみが参加 :
Zoomにアカウント登録しているユーザーだけがミーティングに入室できる

ミーティングのスケジューリング画面より

基本的には、意図しない第三者の入室を防ぐには「パスコード」「待機室」がおすすめです。

Zoomミーティングを設定すると、招待メッセージが自動生成されます。
招待メッセージ内に埋め込まれている招待リンク(URL)をクリックした参加者は、パスコードの入力なしにミーティングに入室が可能です。
(待機室が有効になっている場合は待機室にいったん入ります)

以下に、リンク例を挙げます(「xxxxxxxxxx」はミーティングID)。

●ZoomミーティングのURL : https://us02web.zoom.us/j/xxxxxxxxxx
●招待リンク : https://us02web.zoom.us/j/xxxxxxxxxx?pwd=(英数字の文字列)

なお、Zoomでは、ログイン時に要求されるパスワードを「パスワード」と呼び、ミーティングパスワードを「パスコード」と呼びます。

(参考)
Zoomヘルプセンター「FAQ(よくあるご質問):ミーティング待機室とパスコード要件

ミーティングパスワード(パスコード)の確認方法

ホスト、参加者それぞれのパスコードの確認方法をご説明します。

ホスト(パソコン)

Zoomクライアントを起動して、[ミーティング]>パスコードを確認したいZoomミーティング>[招待を表示]をクリックします。

自動生成された招待メッセージ下部に、パスコードが埋め込まれています。

ホスト(スマートフォン)

Zoomアプリを起動して、画面下部の[ミーティング]>パスコードを確認したいZoomミーティングをタップします。

詳細画面右上の[編集]をタップします。

編集画面下部の[セキュリティ]>[パスコード]に、パスコードが表示されます。

参加者

ホストから招待リンク(末尾に「pwd=(英数字の文字列))」が付いているミーティングURL)が届いている場合は、Zoomミーティング参加時にパスコードの入力は不要です。

ホストから案内されているのがミーティングURLの場合は、入室時にパスコードの入力を求められる可能性があります。ホストからの案内にミーティングパスワードが添えられていなければ、ホストにパスコードの共有を依頼しましょう。

ミーティングパスワード(パスコード)の設定・変更方法

Zoomミーティングには大きく分けて、個人ミーティングとスケジュールミーティングの2種類があります。

個人ミーティングは、Zoomアカウントごとに1つずつ割り振られる恒久的なミーティングIDです。
スケジュールミーティングは、ミーティングIDがミーティングごとに自動生成されます。
(個人ミーティングのミーティングIDを使用してスケジュールミーティングを組むことも可能)

【パソコン版】個人ミーティングのパスコード変更方法

パスコードは、Zoomアカウント作成時に自動生成されています。任意の文字列に変更も可能です。

Zoomクライアントを起動して、[新規ミーティング横の▽ボタン]>[個人ミーティングID横の▷ボタン]>[PMI設定]をクリックします。

[セキュリティ]>[パスコード]でパスコードを変更します。

[保存]をクリックして変更完了です。

【パソコン版】スケジュールミーティングのパスコード設定・変更方法

まず、スケジュール作成時のパスコード設定についてご説明します。

Zoomクライアントを起動して、[スケジュール]をクリックします。

[セキュリティ]>[パスコード]に、自動生成された文字列が表示されています。
必要に応じて書き換えてください。

[保存]をクリックして設定完了です。

スケジュール作成後にパスコードを変更したい場合は、[ミーティング]>パスコードを確認したいZoomミーティング>[編集]をクリックします。

[セキュリティ]>[パスコード]でパスコードを変更します。

[保存]をクリックして変更完了です。

【スマートフォン版】個人ミーティングのパスコード設定・変更方法

Zoomアプリを起動し、[ミーティング]>[個人ミーティングIDの編集]をタップします。

[セキュリティ]>[パスコード]を数秒間タップし続けると、パスコードが編集可能になります。

[保存]をタップして変更完了です。

【スマートフォン版】スケジュールミーティングのパスコード設定・変更方法

まず、スケジュール作成時のパスコード設定についてご説明します。
Zoomアプリを起動して、[スケジュール]をタップします。

スケジューリング画面下部の[セキュリティ]>[パスコード]に、自動生成された文字列が表示されています。
[パスコード]を数秒間タップし続けると、編集可能になります。
必要に応じて書き換えてください。

[保存]をタップして変更完了です。

スケジュール作成後にパスコードを変更したい場合は、Zoom画面下部の[ミーティング]>パスコードを確認したいZoomミーティングをタップします。

詳細画面右上の[編集]をタップします。

[セキュリティ]>[パスコード]にパスコードが表示されます。
[パスコード]を数秒間タップし続けて編集可能状態にし、書き換えます。

[保存]をタップして変更完了です。

まとめ

限られたメンバーでのZoomミーティング開催では、パスコードの設定が不要と思われるかもしれません。
しかし、特にビジネスシーンでは、第三者がミーティングに不正入室していることに気付かなかった場合に、情報流出のリスクがあります。

パスコードを設定したミーティングでも、自動生成される招待リンクを参加者に共有すれば、パスコード入力の手間が不要です。

セキュリティ対策のために、日頃からパスコードを設定してZoomミーティングを行なうことをおすすめします。

無料メルマガのご登録(無料)

【登録者1万人以上】SEOの最新情報をお届け!






プライバシーポリシー

       

2021年11月17日ねぎお社長 (根岸雅之)

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 東京都稲城市出身、都立三鷹高等学校、専修大学文学人文科学を卒業後、2003年に学校関連の広告・出版を扱う株式会社JS コーポレーションに入社。

3年勤務した後に、学生時代より、ベンチャー企業への興味関心が高かったこと、より企業の課題解決に向き合っていきたいという想いから、WEB マーケティング業界へ転身。
2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。

同年10月に、当時4名のベンチャー企業であった当社の役員と共鳴し、転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。9年連続でラスベガスで開催されるPUBCONに参加するなど海外の最新のSEO情報の収集にも尽力。
現在は、サクラサクラボの編集長、サクラサクラボチャンネルでの情報発信などの自社マーケティングを通じてBtoBマーケティングにも精通し、ここで培ったノウハウをもとにコンサルティングを展開。

3歳から現在に至るまで、サッカーを続けており、組織マネジメントにおいて、この経験値を大いに活用している。

◇ 情報発信
ねぎお社長のWEBマーケティングチャンネル
ねぎお社長Twitter
ねぎお社長Facebook
ねぎお社長Instagram
ねぎお社長linkedin
ねぎお社長note

◇ 掲載メディア
リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

◇ 共催セミナー歴
オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

その他のブログ記事

Return Top