SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

Zoomでバーチャル背景を設定・変更・解除する方法(PC版/スマホ版)

「自宅から会社のZoomミーティングに参加するときに、家の中の様子を見られたくない」「先方と会話のきっかけになるような個性的な画像を、Zoomミーティングの背景にしたい」と思ったことはありませんか。

パソコンのデスクトップやスマートフォンの画面に「壁紙」を設定できるように、Zoomでは「バーチャル背景」という機能によって、Zoom画面の自分のビデオ映像に背景画像を合成できます。

この記事では、パソコンやスマートフォンでZoomのバーチャル背景を設定・変更・解除する方法をご説明します。

対策キーワードで1位を狙いませんか?
貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します!
まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。
無料相談はこちら

Zoomミーティングでバーチャル背景が人気の理由

任意の画像をZoomミーティング時の背景にできる「バーチャル背景」機能は、パソコン版Zoomクライアント、ブラウザ版Zoom、スマートフォン版Zoomアプリで利用できます。

Zoomには無料・有料の大きく2つのプラン体系がありますが、バーチャル背景の利用においてプランによる機能制限はありません。

Zoomのバーチャル背景は、なぜ人気なのでしょうか。
次の2つが代表的な理由として挙げられます。

•自宅からのミーティング参加時に、プライベート空間を見られないため、プライバシー保護になる
•オリジナル画像をバーチャル背景に設定すると、上半身のビデオ映像と音声だけでコミュニケーションを図るZoomミーティングにおいて、会話のきっかけになったり個性をアピールできたりするメリットがある

古いパソコンやスマートフォンではバーチャル背景を使えない!?

バーチャル背景を合成するにあたって、Zoomはビデオ映像内の人物と背景を識別しています。
識別処理などが必要になることから、バーチャル背景機能は、比較的新しいパソコン(i5/i7以上のCPU)やスマートフォン(Android 8.0以上、iPhone8以降)などでしか利用できません。

バーチャル背景機能の詳しいシステム要件は、Zoomヘルプセンターでご確認ください。

システム要件を満たしている機器ならばバーチャル背景を利用できますが、照明や背景色などによっては、人物にバーチャル背景が映り込んでしまうなどの合成トラブルが起きます。

部屋の照明を調節したり、ビデオ映像の背景と人物の服の色が明確に識別されるように考慮したりしても不具合が解消されない場合は、グリーンスクリーン(もしくは緑色の無地の布)を使用するとよいでしょう。

Zoomで設定できるバーチャル背景のバリエーション

Zoomで合成できるバーチャル背景は、大きく分けると次の3つです。

•画像
•動画
•ぼかし

「ぼかし」を選択した場合は、実際のビデオ映像の背景をZoomが自動的にぼかしてくれます。

画像や動画は、デフォルトでZoomに数種類用意されています

後述する手順で、自分で任意の画像・動画をバーチャル背景に設定することも可能です。(動画はパソコン版のみ)

【パソコン版Zoomクライアント】バーチャル背景の設定方法

パソコン版Zoomクライアントでは、「事前」と「Zoomミーティング中」の2つのタイミングでバーチャル背景を設定できます。

設定メニューで事前設定する

どのミーティングでも同じバーチャル背景が合成されるようにしておきたい場合は、設定メニューから事前設定(変更・解除含む)しておくと効率的です。

Zoomクライアントを起動し、ホーム画面右上にある[設定]>[背景とフィルター]メニューをクリックします。

ここでバーチャル背景を選択します。
画像をクリックすると、プレビュー画面で合成具合を確認できます。
(プレビューすると同時に、ほかの参加者のZoom画面(ビデオパネル)にもバーチャル背景が反映される点に注意してください)

バーチャル背景を解除(オフ)にするときは、「なし」を選択します。

なお、「マイビデオをミラーリング」にチェックを入れている場合、テキスト付きのバーチャル背景は、ミラーリング(左右が反転)して自分のZoom画面上に表示されます。

Zoomの仕様で、ミラーリング表示されるのは自分のZoom画面上だけで、ほかの参加者のZoom画面ではミラーリングなし(左右反転しない状態)でバーチャル背景が表示されます。
したがって、ほかの参加者に対して「左右反転で読みづらい」といった影響はありません。ご安心ください。

(参考)
Zoomで自分のカメラ映像が反転・回転してしまうときの解消方法

ミーティング中に設定する

参加するZoomミーティングごとにバーチャル背景の有無や背景内容を切り替えたいときは、ミーティング中に設定するとよいでしょう。

ミーティング中に行なった設定(変更・解除含む)は、ミーティング終了のタイミングでリセットされます。次回以降のミーティングには影響しません。

Zoom画面下部のビデオボタン横の△印 >[ビデオ設定]をクリックします。

[背景とフィルター]メニューをクリックして以降は、事前設定と同じ要領です。

先述の事前設定との違いは「どのタイミングでこの操作を行なうか」で、ミーティング中での設定は、そのミーティング時のみの反映になります。

【ブラウザ版Zoom】バーチャル背景の設定方法

ブラウザ版Zoomでもバーチャル背景を設定できますが、1点注意が必要です。
それは、ブラウザ版Zoomでは、パソコン版Zoomクライアントほど精密に人物と背景を識別することができない点です。
一律でバーチャル背景の中央がくり抜かれて、その部分に人物をはめる仕様になっています。

ブラウザ版Zoomのバーチャル背景の設定は、事前設定とミーティング中の設定の2段構えで行ないます。

設定メニューで「バーチャル背景」を有効化する

Zoomのマイ設定ページ(https://us02web.zoom.us/profile/setting)を開き、[ミーティングにて(詳細)]>[イメージバーチャル背景]をオンにします。

ミーティング中に設定する

Zoom画面下部の[Settings]>[Background]をクリックします。

バーチャル背景を選択します。
プレビュー画面、バーチャル背景の解除(オフ)、ミラーリング設定については、上述のパソコン版Zoomクライアントの事前設定部分と同じです。

【スマートフォン版Zoomアプリ】バーチャル背景の設定方法

スマートフォン版Zoomアプリでは、バーチャル背景を設定・変更・解除できるのは「ミーティング中」だけです。

Zoomアプリを起動してサインインしてから、Zoomミーティングに参加します。
(ひとまず設定したい場合は、ホーム画面 >[新規ミーティング]を一人で開催してもかまいません)

Zoom画面下部の[詳細]>[背景とフィルター]をタップします。

バーチャル背景を選択します。
プレビュー画面、バーチャル背景の解除(オフ)については、上述のパソコン版Zoomクライアントの事前設定部分と同じです。

一度設定したバーチャル背景を次回以降のミーティングでも引き続き使用したい場合は、ミーティング終了後にその旨を設定できます。

Zoomアプリのホーム >[設定]>[ミーティング]>[次のためにバーチャル背景を保存]で、「すべてのミーティング」を選択します。

オリジナル画像をバーチャル背景に設定したいときは……

Zoomのバーチャル背景は、デフォルト用意されている画像や動画のほかに、自分で用意しておいた任意のものをバーチャル背景に設定することも可能です。

背景の種類 形式 解像度
画像 JPG 推奨:1280px×720px以上
動画 MP4 最小:480px×360px(360p)

最大:1920px×1080px(1080p)

任意の画像といっても、ビジネスシーンなどではプライベートで撮った写真などは使いにくいですよね。
そういった場合は、Zoomが提供しているバーチャル背景や、Canva写真ACUnsplashなどの画像サイトの活用をおすすめします。
(画像サイトの素材を利用する場合は、著作権などの規約に注意しましょう)

パソコンやスマートフォンに保存したオリジナル画像は、[背景とフィルター]の「+」ボタンからバーチャル背景に設定できます。

まとめ

自宅をはじめ社外から仕事上のZoomミーティングに参加する機会が増えてきた昨今、シーンに適したバーチャル背景の利用は、自分のプライバシーを守ることにもつながります。
また、バーチャル背景をコミュニケーションツールとして用いることも可能です。

バーチャル背景は、一定スペック以上の端末でないと使えないという制約はありますが、サポート対象のパソコンやスマートフォンをお使いの方は、ぜひ有意義に活用してください。

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    2021年11月17日ねぎお社長 (根岸雅之)

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    Return Top