サイトへのリンク(GSC)サイトへのリンクとは、サイトへの被リンクの状態を確認することが出来る項目です。被リンクがどのようなアンカーリンクでどこからリンクされているのかを知ることができます。 Googleのガイドラインに抵触しているサイトからのリンクは、サイトの検索順位に悪影響を及ぼすため、このツールで被リンク状況を確認することで、バックリンク...
内部リンク(GSC)内部リンクとは、サイト内の被リンクを確認する事ができる項目です。サイト内に重要なページがある場合、外部だけでは無く内部のページでも相互にリンクを張ることが非常に効果的だと言われており、理想的なサイト構造では、重要なページほど内部リンクが多く集まっていると言われています。 ページへの内部リンクの数は、Googleにページ...
手動による対策(GSC)手動による対策とは、ペナルティの詳細を表示する項目です。この項目には、ガイドライン違反したと思われるコンテンツに、アルゴリズムではなく、手動で対策を行ったペナルティの詳細が表示されます。 順位が急に下落し、ペナルティが課せられたと思った際は、まずこのページを確認します。一般的に手動ペナルティを受けた場合は、指摘されたと...
インターナショナルターゲティング(GSC)インターナショナルターゲティングとは、検査結果において、特定の言語で適切に表示されているかを確認できる項目です。 複数の言語に対応したサイトが、特定の言語を話すユーザーに適切に表示されているか確認することが出来ます。
モバイルユーザビリティ(GSC)モバイルユーザビリティとは、サイトがモバイルフレンドリー化されているか確認することができる項目です。モバイルユーザビリティは、URLを一つずつしか確認できない「モバイルフレンドリーツール」に対し、サイト全体でモバイルフレンドリーエラーが出ているページを一括表示することが出来ます。
インデックスステータス(GSC)インデックスステータスとは、過去一年間のサイトのインデックスの状態を確認することが出来る項目です。「詳細」でタブで、「インデックスに登録されたページの総数」「クロール済み」「ロボットによるブロック済み」「削除済み」の項目に全てチェックを入れると、すべてのグラフを見ることができます。
コンテンツキーワード(GSC)コンテンツキーワードとは、Googleがサイト内をクロールした時に、多く検出されたキーワードを表示する項目です。この項目を確認することで、サイト内のコンテンツが、Googleにどのように認識されているのか確認することが出来ます。